<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
里の紅葉
c0189013_6254753.jpg

色づく里山(2010.11.27/奈良県 五條市)
里山の木々も様々な色に紅葉しています。


c0189013_6341381.jpg

アケビ(2010.11.14/奈良県 五條市)
大きい方には、実が入っていました♪


c0189013_6362676.jpg

栗(2010.11.14/奈良県 五條市)
栗は多くが下に落ちていましたが、上に残っているものもありました。
[PR]
by chantake123 | 2010-11-30 06:40 | Comments(8)
赤とんぼ その3
c0189013_7365794.jpg

ハゼノキ(2010.11.14/奈良県 五條市)
里にも紅葉が降りてきて、ハゼノキも赤く染まりました。


c0189013_746282.jpg

ヒメアカネ(2010.11.14/奈良県 五條市)
田んぼの横の水路では、ヒメアカネを見ることができました。
薄日が差し始めると、元気に飛び回っていました。


c0189013_7552432.jpg

ヒメアカネ(2008.9月/奈良県 五條市)
2年前に見かけたメス。このときはまだ、近い仲間のマユタテアカネと区別がつきませんでした。


c0189013_811780.jpg

ヒメアカネ(2010.8.29/奈良県 五條市)
そして、今年の夏、近くの里山にも棲んでいることに気が付きました。
池の横の湿地などを住処にしているようです。


c0189013_813393.jpg

ネキトンボ(2010.8.29/奈良県 五條市)
今年は、田んぼのまわりでネキトンボも数回見ることができました。


c0189013_8155930.jpg

ネキトンボ(2010.8.29/奈良県 五條市)
翅の根元まで真っ赤に染まっていました。

赤とんぼの季節もそろそろ終盤です。
もう少しの間、日向ぼっこをする姿が見れるでしょうか。
[PR]
by chantake123 | 2010-11-27 08:27 | Comments(8)
RED & BLUE
先日、1ヶ月ぶりに近くの里山を訪れました。
曇りがちな天気でしたが、薄日が差して暖かくなってくると
里山の住人達がどこからともなく顔を出してくれました。
c0189013_6571847.jpg

ベニシジミ(2010.11.14/奈良県 五條市)
イヌタデにやってきたベニシジミ。
この1枚だけ撮らせてくれると、元気に飛んで行きました♪


c0189013_7275.jpg

イヌタデ(2010.11.14/奈良県 五條市)
田んぼの土手にはイヌタデの絨毯がひろがっていました。


c0189013_751556.jpg

ヤマトシジミ(2010.11.14/奈良県 五條市)
日向ぼっこをするヤマトシジミのオス。
夏にはなかなか見せてくれなかった表翅のブルーを
秋になると見せてくれるようになりますね。


c0189013_7122358.jpg

ヤマトシジミ(2010.11.14/奈良県 五條市)
メスは野菊にやってきていました。

今年彼らを見れるのはあとわずかでしょう。
元気に飛び回る姿を見せてくれて、ほんとうに感謝です。
[PR]
by chantake123 | 2010-11-23 07:27 | Comments(10)
2010 F1 日本グランプリ その3
c0189013_1535110.jpg

FERRARI F10(2010.10.10/三重県 鈴鹿市)
全19戦で争われる 2010 FIA F1世界選手権シリーズも、
今日いよいよ、2010 F1 最終戦 アブダビGPで、今年のワールドチャンピオンが決まります!
フェラーリのフェルナンド アロンソ選手は、2005、06年のワールドチャンピオンです。
鈴鹿でも3位に入賞し、3度目のチャンピオンを目指してポイントランキングのトップに立っています。


c0189013_15475059.jpg

McLaren Mercedes MP4-25(2010.10.10/三重県 鈴鹿市)
F1カーについている1つ1つの部品が3次元の立体的なデザインなのに驚かされます。
今年のチャンピオン争いは大接戦で、ポイントランキング4位のルイス ハミルトン選手にも
わずかながらタイトル獲得の可能性が残されています。


c0189013_155553.jpg

Mercedes MGP W01(2010.10.10/三重県 鈴鹿市)
今年の鈴鹿では、4年ぶりに現役復帰したミハエル シューマッハー選手の
元気な走りを見ることができました。
ワールドチャンピオン獲得7回、優勝91回を誇る「皇帝」も今シーズンは苦戦を強いられました。
今日が現役最後のレースになってしまうのでしょうか。


c0189013_1653778.jpg

鈴鹿サーキット 国際レーシングコース(2010.10.10/三重県 鈴鹿市)
さて、今日は久しぶりにTVにかじりついてF1観戦です。
[PR]
by chantake123 | 2010-11-14 16:10 | Comments(10)
赤とんぼ その2
c0189013_458781.jpg

アキアカネ(2010.9.26/奈良県 五條市)
今年はあまり探しに行かなかったので、この1匹しか撮っていません。
もっとも、子供の頃は田んぼの近くでうようよ日向ぼっこしていた記憶があり、
探さなくてもたくさん見かけたんですけどね。
私のイメージでは、赤とんぼを代表する種類だと思っています。


c0189013_573884.jpg

アキアカネ(2009.11月/奈良県 河合町・広陵町 トリミング)
昨年は公園の水たまりで産卵しているのを見かけました。
6月頃に羽化すると、夏の間は高い山に登って避暑し、秋が近づくと里に降りてくる。
アキアカネがそんな生活史をもっていることを知ったのは、大人になってからでした。

今年もあと一度くらい、赤とんぼを見に行きたいなあと思っていながら、
時間をつくれずにいます。
[PR]
by chantake123 | 2010-11-05 05:28 | Comments(12)
ミゾソバに集まる蝶
田んぼへ赤とんぼを探しに立ち寄ると、
水辺に咲くミゾソバの花に、たくさんの蝶がやってきていました。
c0189013_0504767.jpg

モンシロチョウ(2010.10.17/奈良県 五條市)
飛翔写真もチャレンジしてみましたが、今回はもう一歩というところで、
ただのおとまり写真です。


c0189013_0591359.jpg

チャバネセセリ(2010.10.17/奈良県 五條市)
チャバネセセリは今回が見るのが2回目です。
思ったより、普通に身近にいるのかもしれません。


c0189013_12656.jpg

ツマグロヒョウモン(2010.10.17/奈良県 五條市)
春から秋まで本当によく見かける蝶です。
目立つので、ついついいつも撮ってしまいます。


c0189013_1122393.jpg

アカタテハ(2010.10.17/奈良県 五條市)
アカタテハも花にやってくるんですね。


c0189013_1154863.jpg

キタテハ(2010.10.17/奈良県 五條市)
一面のミゾソバの花に囲まれて、ご機嫌に蜜を吸っていました。
アカタテハもキタテハも、越冬に備えて栄養を蓄えているところでしょうか。


c0189013_1192690.jpg

キチョウ(2010.10.17/奈良県 五條市)
キチョウはミゾソバにも来ていましたが、どちらかというと
この紫の花(ヤマハッカでしょうか。)がお気に入りのようでした。

どうもこの季節は、ブログの更新もカメラを持つ回数も減ってしまいます。
次にカメラを持って、出掛けられるのはいつになるでしょうか。
[PR]
by chantake123 | 2010-11-01 01:43 | Comments(10)