<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
アマナ
c0189013_7491495.jpg

アマナ(2010.3月)
田んぼの土手に、今年もアマナを見ることができました。


c0189013_753371.jpg

アマナ(2010.3月)
注意深く見ると、あちこちから花が顔を出しています。


c0189013_7553875.jpg

アマナ(2010.3月)
この日は、なかなかお日さんが出てくれませんでしたが、
少しずつ花を開いてくれました。
[PR]
by chantake123 | 2010-03-31 07:58 | Comments(10)
菫咲く季節
桜の花の開きも、今年は少し早めでしょうか。
それに合わせるかのように、近くの里山では菫の花が一斉に咲き競っています。
c0189013_8105979.jpg

ヒメスミレ(2010.3.20/奈良県 五條市)
田んぼの土手の一角にヒメスミレが咲いていることに気が付きました。
濃紫色の花は一緒に咲いているノジスミレに比べて、すっきりとして繊細な印象を受けました。


c0189013_820427.jpg

ノジスミレ(2010.3.20/奈良県 五條市)
いち早く咲いているノジスミレの傍には、スミレ類を食べて育つツマグロヒョウモンの幼虫が!
ずいぶん大きくなっているので、4月中にはこの里山を飛び始めるでしょうか。


c0189013_8301840.jpg

タチツボスミレ(2010.3.21/奈良県 五條市)
日陰の斜面では、タチツボスミレが薄紫色の花を上品に咲かせてくれました。


c0189013_8394464.jpg

ナガバノタチツボスミレ(2010.3.20/奈良県 五條市)
ここに咲くナガバノタチツボスミレは、花びらが長めな感じがします。


c0189013_844463.jpg

シハイスミレ(2010.3.20/奈良県 五條市)
この里山はシハイスミレがたくさん咲くお気に入りの場所です。
林縁に咲くピンク色の花は本当に綺麗です。
[PR]
by chantake123 | 2010-03-28 08:48 | Comments(8)
蝶笑う
里山に、蝶の舞う季節がやって来ました。
今年は、どんな蝶に出会えるのか楽しみです♪
c0189013_19403020.jpg

ルリシジミ(2010.3.14/奈良県 五條市)
今年最初に見つけたのはルリシジミ。
羽化して間もないであろうキレイな個体が飛び回っていました。


c0189013_19492318.jpg

ルリタテハ(2010.3.14/奈良県 五條市)
次に、一匹の蝶が私の横をすーっと通り過ぎて、少し離れたところにとまりました。
無事に冬を乗り越えたルリタテハです。


c0189013_195535100.jpg

ルリタテハ(2010.3.14/奈良県 五條市)
しばらくして、近くにやって来てくれました。
「久しぶり。秋以来だな!元気にやっていたかい?」
お互いにそんな挨拶を交わした気分になりました。
[PR]
by chantake123 | 2010-03-23 20:03 | Comments(8)
花笑う
里山では、一気に様々な花が咲き誇っています。
何から撮ろうか迷ってしまいます(笑)
c0189013_23381258.jpg

スモモ(2010.3.20/奈良県 五條市)
田んぼの横の畑に植えられています。
近くにピンクの花もあって、そちらはアンズでしょうか。


c0189013_2346467.jpg

ミツマタ(2010.3.21)
和紙の原料であり、ミツマタを原料とした日本の紙幣は、その優秀性を世界に誇っているそうです。
枝が必ず三つに分岐する特徴があるため「三又」と名づけられています。
[PR]
by chantake123 | 2010-03-21 23:55 | Comments(6)
イソヒヨドリ
一度撮りたいと思っていた鳥で、
一年中、家の近くで見られるのですが、
毎年この時期になると、「チヨチー ピイ ピピ ピイ チュウ」
と美しい声でさえずります。
c0189013_1923731.jpg

イソヒヨドリ(2010.3.20/奈良県 五條市 トリミング)
夕方に家へ戻ってくると、屋根の上でさえずっていました。


c0189013_19263358.jpg

イソヒヨドリ(2010.3.20/奈良県 五條市 トリミング)
青色とレンガ色の美しい鳥ですが、今日はあいにくの逆光。
そんなに警戒心は強そうではないので、そのうちまた撮影チャンスが来るかもしれません。
[PR]
by chantake123 | 2010-03-20 19:31 | Comments(6)
七星瓢虫
小春日和に誘われて、少しだけ里山を歩きました。
クリの木立の下で、今年初めててんとう虫を見つけました。
c0189013_21241287.jpg

ナナホシテントウ(2010.3.14/奈良県 五條市)
2匹で忙しなく移動していきました。


c0189013_21345472.jpg

ナナホシテントウ(2010.3.14/奈良県 五條市)
オオイヌノフグリの大草原にも見つけました。
[PR]
by chantake123 | 2010-03-14 21:39 | Comments(8)
芹葉黄連
3月に入って雨の日が多いです。
昨日の夕方は山が雪で白くなっていました。
先日、初めて見かけたセリバオウレン。
雨上がりの林床に可憐な白い花を咲かせていました。
c0189013_5524871.jpg

セリバオウレン(2010.2.28)
雨の雫をうけながら、1cmほどの小さな花が
いくつも顔を出していました。


c0189013_634982.jpg

マンサク(2010.3.6)
マンサクの花も雨に濡れて雫でいっぱいでした。

そろそろ春の青空が戻ってきてくれるでしょうか。
[PR]
by chantake123 | 2010-03-11 06:13 | Comments(8)
福寿草 その2
3月に入りいろんな草花が咲き始めています。
なかなか見にいく時間をゆっくり取れないのが残念。
なので、先月見にいった福寿草です。
c0189013_10495844.jpg

フクジュソウ(2010.2.21 奈良県)
落ち葉の中からしっかり顔を出して、
立派な花を咲かせていました。


c0189013_10563830.jpg

フクジュソウ(2010.2.21 奈良県)
本当にたくさん咲いているのを見れて、
早春の日差しを浴びて光り輝いていました。


c0189013_110012.jpg

フクジュソウ(2010.2.21 奈良県)
見ているこちらの心も温かくなるような、
穏やかな色をしていました。
[PR]
by chantake123 | 2010-03-07 11:05 | Comments(8)
公園のルリビタキ
この冬は何度か瑠璃君を見ることができました。
公園でも元気な姿を見かけました。
c0189013_21351496.jpg

ルリビタキ(2010.2.6/奈良県 河合町・広陵町 トリミング)
地面に下りて餌を探した後、木陰へと移動したところです。


c0189013_21403579.jpg

ルリビタキ(2010.2.6/奈良県 河合町・広陵町 トリミング)
早く撮ってくれないと行っちゃうよ!
ゆっくりする間もなく移動していきます。


c0189013_21482820.jpg

ルリビタキ(2010.2.6/奈良県 河合町・広陵町 トリミング)
この木の杭の上からは、
何度も狙いを定めて、餌を探して地面へ下りていきました。

この日は日陰での撮影でした。
一度だけ明るい所に出て、
綺麗なブルーを撮る絶好のチャンスがあったのですが、
手がかじかんでピンボケになってしまいました。
[PR]
by chantake123 | 2010-03-01 22:03 | Comments(8)