<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
スミレ色 その1
スミレの仲間は、ある蝶の幼虫の食草で、
小さい頃、蝶を飼育するために探して以来、
意識する花となりました。
最近、見かけた種類を紹介しますが、よくよく見てみると
スミレ色といっても、その紫色は種類によってさまざまだなあと感じます。

c0189013_21305693.jpg

ノジスミレ(2009.3.28/奈良県 田原本町)
実家の近くで見られるのは、この菫です。
とはいえ、この場所で探したのは久しぶり。
無事見つかって、懐かしいような、うれしいような。


c0189013_21392615.jpg

スミレ(2009.3.30/奈良県 五條市)
実は、今回初めて「スミレ」という菫を見つけました。
田んぼの傍にある土手の斜面に、ぽつんぽつんと咲いてました。
へら形の葉と濃紫色の花。その色の濃さが印象的でした。


c0189013_21492655.jpg

アオイスミレ(2009.3.26)
雪のちらつく寒い日でしたが、
山麓の杉木立の根元に、数株咲いているのをみつけました。
名前通りの葵のような葉に、薄紫のかわいい花を咲かせていました。
[PR]
by chantake123 | 2009-03-31 21:53 | Comments(6)
春の訪れ その4
c0189013_23301243.jpg

カンサイタンポポとオオイヌノフグリ(2009.3.21)
先日、里山に咲いていたタンポポはカンサイタンポポでした。
職場の敷地に咲くタンポポは9割方が帰化植物のセイヨウタンポポですが、
やはりカンサイタンポポを見るとほっとします。
オオイヌノフグリは小さい頃から見慣れた植物ですが、
これもヨーロッパ原産の帰化植物なんですね。



c0189013_23355382.jpg

レンゲ(2009.3.29/奈良県 五條市)
近くの田んぼの畦道に咲いていたレンゲソウ。
今はレンゲ畑ってないんですかね。
一面にレンゲソウっていうのは見かけなくなった気がします。
実はこれも中国原産の帰化植物。
減っていくもの、増えていくもの、
赤、青、黄、咲き誇る身近な草花も、徐々に移り変わっているのでしょうね。
[PR]
by chantake123 | 2009-03-30 00:18 | Comments(4)
寒の戻り
c0189013_15515648.jpg

ウソ(2009.3.26/奈良県 御所市)
毎年、この時期になると
山中に早春の花が咲くのが待ちきれなくなって、
近くの山に登ってしまいます。
しかし、この日は花どころか、山中は雪景色!!
自分の見通しの甘さを嘆きつつ歩いていると、
ふと、ピンク色が目に飛び込んできました。
カタクリなんてまだ咲いてないはずなのに!?
それは、木の幹にとまるウソでした。


c0189013_1605746.jpg

ウソ(2009.3.26/奈良県 御所市)
木の枝を移動しながら、木の芽を食べ始めました。
くちばしは、食べ散らかした木の芽だらけになっていました。
[PR]
by chantake123 | 2009-03-27 16:06 | Comments(6)
春の訪れ その3
c0189013_21521869.jpg

アマガエル(2009.3.21)
春の陽気に誘われて、蛙も起きだしてきたようです。
私に見られていることに気が付いたのか、途中から口元の
黒い模様が濃くなりました。
いまさら草に化けようと思っても、もう遅いんだけどな。
[PR]
by chantake123 | 2009-03-25 21:59 | Comments(2)
春の訪れ その2
c0189013_18582454.jpg

シハイスミレ(2009.3.21)
スミレの仲間は、1番大好きな草花のひとつで、
春になると咲いていないか探してしまいます。
今年初めて撮影したのはシハイスミレ(紫背菫)。
葉の裏側が紫がかるので、この名前がついています。
山中の日当たりの良い斜面に、
ちょこんとピンクの花が顔をだしていました。


c0189013_19161577.jpg

ノジスミレ(2009.3.21)
田んぼの脇に咲いていたのはノジスミレ(野路菫)。
今まで濃い紫色の花しか見たことがなかったのですが、
白っぽいのもあるのだと、出会った方に教えていただきました。

ほかにタチツボスミレもいっぱい咲いていたのですが、
上手く撮れなかったのでまたの機会に載せたいと思います。
[PR]
by chantake123 | 2009-03-23 19:27 | Comments(4)
春の訪れ その1
c0189013_1941863.jpg

モンシロチョウ(2009.3.21 トリミング)
今年は、春の訪れが早まっているように感じます。
今日は、春を探しに、
いつもより少し遠くへ出かけました。
里山では、モンシロチョウが飛びまわっていました。


c0189013_19102925.jpg

キタテハ(2009.3.21)
キタテハも気持ちよさそうに、
日向ぼっこをしています。
写真を撮っていると、ふと声をかけられました。
この地域の植物を、長年にわたって調べて、
見守っていらっしゃる方のようで、
この里山に見られる植物について、
たくさん教えていただいて、実際に見せていただきました。
今日という日が、本当にかけがえのない1日となりました。 
[PR]
by chantake123 | 2009-03-21 19:23 | Comments(5)
ヒヨドリ
c0189013_6353198.jpg

ヒヨドリ(2009.3.15/奈良県 五條市)
職場の桜の木には、
毎日ヒヨドリがやってきています。
花に嘴をつっこんで、
蜜をすっているのかなあと思っています。
ヒヨドリは、どこでも見かける割に
警戒心が強いのか、近づけないでいましたが、
花に夢中になっていてくれたおかげで、
ある程度近づいて撮らせてくれました。
[PR]
by chantake123 | 2009-03-20 06:44 | Comments(4)
流れる季節
c0189013_6114315.jpg

桜と野良猫(2009.3.15/奈良県 五條市 トリミング)
職場の敷地内では、早咲きの桜の木が
満開に咲いています。
ぽかぽか陽気の中、野良猫君は
ゆっくり散歩中でした。
職場では別れの季節。
そして、春を迎えます。
[PR]
by chantake123 | 2009-03-18 06:28 | Comments(4)
公園のスズメ
c0189013_2134307.jpg

スズメ(2009.2.21/奈良県 河合町・広陵町)
いつもの公園のなかで、
スズメのよく見られる場所があります。
お気に入りの場所に集まって、
朝日を浴びて気持ちよさそうでした。


c0189013_21404886.jpg

スズメ(2009.2.21/奈良県 河合町・広陵町)
最近、スズメが減少しているということですが、
小さい頃、ちゅんちゅんという、スズメの鳴き声
で朝に起きたりしたことを思うと、寂しいかぎりです。
[PR]
by chantake123 | 2009-03-10 21:49 | Comments(4)
黄色の斜面
c0189013_17594771.jpg
斜面に咲くフクジュソウ(2009.3.1/奈良県 五條市)
雨上がりの朝、フクジュソウの斜面に
やがて朝日が差し始めました。
少し花の時期は過ぎているようでしたが、
斜面は黄色に染まっていました。


c0189013_1881616.jpg

フクジュソウ(2009.3.1/奈良県 五條市)
もう少し早い時期に訪れれば良かったのですが、
しっかり開いた花は痛んでいるものも多くて...
それでも、可憐な姿を見ることができました。
[PR]
by chantake123 | 2009-03-07 18:23 | Comments(4)