小さな蓮田にて
c0189013_04583295.jpg
ハス(2017.7.26 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
近くの里山を訪れると、田んぼだった所が小さな蓮田になっていました。

c0189013_05093929.jpg
ハス(2017.7.26 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
つぼみが多かったですが、いくつか開花していました。

c0189013_05125836.jpg
ウチワヤンマ(2017.7.26 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
蓮の花を眺めていると、所々にトンボがとまっていることに気づきました。
蓮田の中央あたりには、自分のなわばりだとばかりにウチワヤンマが鎮座していました。

c0189013_05183521.jpg
シオカラトンボ(2017.7.26 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
シオカラトンボもちらほら飛んでいました。
水色眼鏡が綺麗だったので、アップで撮ってみました♪
ギンヤンマも飛んでいましたが、暑さに負けて飛翔撮影は断念しました(笑)

c0189013_05221891.jpg
雑木林(2017.7.26 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
雑木林でカブトムシやクワガタムシに出会えないかと期待していたのですが出会えずじまいでした。
樹液は出ていたので、夜に探しに来たら出会えそうですね。

c0189013_05272035.jpg
休憩所(2017.7.26 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
雑木林を抜けると、隠れ家のような休憩所がありました。
この日はうだるような暑さで撮影は早々に終了。
冷たい飲み物に生き返りました♪


[PR]
by chantake123 | 2017-08-06 05:31 | Comments(2)
Commented by tomiete3 at 2017-08-06 08:42
おはようございます。
水辺にトンボ・・・
 ウチワヤンマ・・大きいですね。内輪で仰ぐような風が来るのでしょうね。
 久しぶりに見せてもらいました。
Commented by chantake123 at 2017-08-08 18:38
tomiete3 さん、
ウチワヤンマはどこでも見かける感じでもないのですが、
少し水深の深めの池にいることが多いです。
尻尾の形が団扇みたいということなのでしょうが、
飛翔も風が来るように力強いですね!
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 台風5号通過 憧れのオオムラサキ >>