人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コシアカツバメ

コシアカツバメ_c0189013_06115572.jpg
コシアカツバメ(2017.5月 大阪府岬町, IXY610F
宿泊訓練で訪れた大阪府青少年海洋センターでの朝です。

コシアカツバメ_c0189013_06182986.jpg
コシアカツバメ(2017.5月 大阪府岬町, IXY610F
宿泊棟の窓から外をのぞくと、窓際の壁面にコシアカツバメが巣を作っていました。

コシアカツバメ_c0189013_06202090.jpg
コシアカツバメ(2017.5月 大阪府岬町, IXY610F
私が観察することで最初は警戒して巣に戻ってきませんでしたが、
しばらく窓から離れ気味で待っていると、巣にとまってくれました。
まだ未完成な巣のようで、よく見ると中にいるもう一羽の尾羽が飛び出していますね。

コシアカツバメ_c0189013_06253354.jpg
コシアカツバメ(2017.5月 大阪府岬町, IXY610F
今度は中に入ってペアで仲良く顔を出してくれました。

コシアカツバメ_c0189013_06270423.jpg
コシアカツバメ(2017.5月 大阪府岬町, IXY610F
目が合いました♪ 観察させてくれてありがとう。

私が中学生の頃、校舎の壁面にコシアカツバメがよく巣をつくっていました。
ツバメが人家に巣を作るのに対して、
コシアカツバメは断崖のような切り立った所に巣を作って外敵から子を守ります。
海洋センターの外壁なら海の上に建っているので、
ヘビが上がってくることもなさそうで安心です。
今頃、無事子育てをしてくれているのではないでしょうか。




Commented by butanekoex at 2017-06-11 09:12
感動的なお写真ですね。
断崖絶壁に巣をつくるのであれば、この巣作りとペアで顔をだしてくれたお写真は
とても貴重なものなのではないでしょうか。
最後のお写真、カメラ目線のサービス付きで、なんとも可愛らしいです。
Commented by Sippo5655 at 2017-06-11 22:09
ツバメと一口に言っても、いろんなツバメがいるんですね!
種によって生息環境が違うのですね。
雛ちゃん 可愛い^^
すくすくと育って欲しいです♪
Commented by asitano_kaze at 2017-06-13 17:35
コシアカツバメ、なかなか出会いがないです。
巣の形も普通のツバメとすこしちがって、筒型ですね。
ラスト、可愛い子ですねぇ。
こんなショットが撮れると嬉しいですね。
Commented by nihon-burari at 2017-06-14 17:04
以前カメラがおかしくなったのですが、レンズを替え無事直りました。お金はかかってしまいましたが、慣れ親しんだカメラで撮影を続けられるのでホッとしています。
心配してくださった皆様には心から感謝しています。

Commented by Yukaten at 2017-06-16 16:10 x
退職してゴロゴロしています。
山も見に行きたいのですが…
Commented by chantake123 at 2017-06-22 06:37
butanekoexさん、
コシアカツバメはふつうのツバメと比べて見る機会は少ないので、ゆっくり観察させてもらいました。
こういう宿泊施設は窓からツバメの仲間の巣を観察できることが多くて、
以前、立山の宿舎ではイワツバメの子育ても見たことがあります。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2017-06-22 06:40
Sippo5655 さん、
ツバメは家の玄関に、イワツバメは高架下や断崖に、コシアカツバメはその中間という感じでしょうか。
無事子育てしてくれていたらいいなあと思っています。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2017-06-22 06:44
asitano_kaze さん、
巣の形はコシアカツバメやイワツバメは筒形ですね。
自宅近くでは巣を作ることはないので、ごくまれに移動していく時期かなにかで見かけるくらいです。
ツバメより少し体が大きいです。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2017-06-22 06:51
nihon-burari さん、
雪解けの上高地、なんて美しい景色なんでしょうか!!
上高地は夏にしか行ったことがないので、いつか行ってみたいものです。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2017-06-22 06:57
Yukaten さん、
ご無沙汰しております。お元気にされていますか。
自分は相変わらず日々忙殺されております(笑)
今、アップしているトンボたちはYukaten さんにお世話になった地域を久しぶりに訪れて撮影したものです。
久々に歩いて、改めて自然豊かな地域だなあと思いました。
山と言わず丘でもどこでもお供します!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2017-06-11 06:35 | Comments(10)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123