新緑の山を訪れて
c0189013_07543565.jpg
新緑の山々(2017.5.3 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
仕事帰りに職場近くの山に登ってきました。
山は新緑に包まれていました♪

c0189013_08461917.jpg
ヤマツツジ(2017.5.3 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
森の中ではたくさんの花をつけたヤマツツジが咲いていました。
c0189013_08500225.jpg
モチツツジ(2017.5.3, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
モチツツジもあちこちで咲いていましたよ。

c0189013_08523086.jpg
ウラシマソウ(2017.5.3, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
テンナンショウの仲間をいくつか見かけました。
ウラシマソウは花の先が長く伸長して、ユニークな形状ですね。

c0189013_08581800.jpg
オサムシの仲間(2017.5.3, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
この日は曇りがちだったからでしょうか。
歩き回るオサムシの姿を何度か見かけました。

c0189013_09500858.jpg
チゴユリ(2017.5.3 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
森の中で一番たくさん見かけたのがチゴユリでした。

c0189013_10010092.jpg
チゴユリ(2017.5.3 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
ふもとから山頂まで白いお花でいっぱいでした。

c0189013_10025371.jpg
ホタルカズラ(2017.5.3 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
青い星型のお花が点々と咲いていることに気が付きました。

c0189013_10045036.jpg
ホタルカズラ(2017.5.3 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
初めて見るホタルカズラのお花でした。
先月に見たヤマルリソウよりも、ひと回り大きなお花でした。

c0189013_10201880.jpg
ニオイタチツボスミレ(2017.5.3 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
菫の季節もそろそろ終わりですが、
山の上の方では、日当たりの良い斜面にニオイタチツボスミレがまだまだ咲いていました。

c0189013_10092198.jpg
コバノガマズミ(2017.5.3 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
登山道沿いには白い花をつけた木がたくさんあって。
名前を聞かれましたが分からなかったので、帰って調べてみました。
コバノガマズミでいいでしょうか。
間違っていたらごめんなさい(笑)

c0189013_10130067.jpg
カマツカ(2017.5.3, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
これも名前が分かりません。
カマツカとしておきます(笑)

c0189013_10154674.jpg
ツクバネウツギ(2017.5.3, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
ツクバネウツギの白い花もたくさん咲いていました。

c0189013_10234533.jpg
ヒメハギ(2017.5.3 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
この日に見られるかなあと期待していたお花が2種類。
1種類目がヒメハギです。

c0189013_10275702.jpg
ヒメハギ(2017.5.3, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
先月のお山ではまだ咲き始めでしたが、
この日はたくさん開いていました。
花弁の先が白いアンテナのように広がっているのが面白いですね。

c0189013_10315607.jpg
センボンヤリ(2017.5.3, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
2種類目がセンボンヤリのお花です。

c0189013_10333836.jpg
センボンヤリ(2017.5.3, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
なかなかこの時期に歩くことがなかったので、
センボンヤリの紫のお花を見るのは初めてでした。

c0189013_10384489.jpg
ヒメハギとセンボンヤリ(2017.5.3, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
帰り道の登山道脇では、ヒメハギとセンボンヤリが仲良く咲いていました。

新緑の森で、この季節ならではの花々に出会うことができました。



[PR]
by chantake123 | 2017-05-13 10:42 | Comments(6)
Commented by Sippo5655 at 2017-05-13 22:12
小さな野草たち
それぞれ名前が判ったら
どんなにか楽しいことでしょう♪
1カ月に1種でもいいから
気になった子は、名前調べて
宝箱に入れてあげたい(*´∇`*)
数年前ですが山で出会ったスミレに一目惚れして、、
スマホに画像が入っているのですが、
まだ名前を調べる段階に至っていなくて><
Commented by asitano_kaze at 2017-05-14 18:50
ウラシマソウ、釣り竿の糸がびゅんと伸びているところ大好きです。
チゴユリ、花が可愛いですねぇ。
ホタルカズラの青、いいですねぇ。
コバノガマズミ、この白花、実に味わい深いです。
ヒメハギのしべ、愛らしいですね。
Commented by natureflow at 2017-05-16 13:42
5月の山もいいですね。
ホラルカズラは奈良にもあるのですね。
我が家が花ともさんにいただいたものが絨毯になっていますが
自生は見たことがありません。
カマツカは最近見たのですが遠くて
でもこちらはカマツカのように思います。
山や渓流の白い花
サワフタギはこんなでした。
これは観察会だったので確かです。
http://natureflow.exblog.jp/20415334/
Commented by chantake123 at 2017-05-23 07:09
Sippo5655さん、
虫も野草もそうですがやはり名前が分かると楽しいですよね。
自分もよく図鑑とにらめっこしながら悩んでいます。
スミレの仲間も種名をあてはめてはいますが、
特にこのニオイタチツボスミレやそれに近い種類が自信がなくて、
ブログ内にも確実に間違いもあると思います。
でもちょっとずつ知識を積み上げて、いつかすっきりと判別したいと思っています。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2017-05-23 07:16
asitano_kaze さん、
ウラシマソウを見たのは実は初めてでした。
一度見てみたいと思っていたのですが、身近な場所で出会うことができました。
やはり知っている場所でも、いろんな季節に歩いてみることって大事だなあと感じました。
ヒメハギも先月以来一度分かるといろんな場所で目につきます。
アンテナのようなしべの先がとても気に入りました♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2017-05-23 07:28
natureflowさん、
サワフタギの写真見せていただきました。
花の感じはサワフタギではないのかなあと。
でも正直自分の知識ではよくわからないです(笑)
もうちょっと葉の付き方が分かるように次は写真をとりたいなあと思っています。
それからブログ拝見しました!
お庭に石を敷かれたのですね!道の左右にお花たちがたくさん咲いてほんとうに美しいですね!
コメントを入れて下さり、ご教示くださり本当にありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 川沿いの道を歩く カタクリとギフチョウ 2017 >>