ツグミとトラツグミ
c0189013_08583273.jpg
公園の梅(2017.2.19 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
久しぶりに訪れた公園では、梅の花がたくさん開いていました。

c0189013_09031806.jpg
白梅(2017.2.19 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
梅の花ってこんなにいい香りがするのですね♪ 何だか久しぶりに思い出しました。

c0189013_09065011.jpg
アオジ(2017.2.19 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
陽気に誘われて、アオジが餌をついばみに出てきてくれました。

c0189013_09095760.jpg
ツグミ(2017.2.19 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
梅の花にはツグミがやってきました。たくさんのお花に囲まれて幸せそうですね。

c0189013_09132592.jpg
トラツグミ(2017.2.19 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
薄暗い木立の中ではカサッカサッと鳥の動く気配が…

c0189013_09162089.jpg
トラツグミ(2017.2.19 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
こちらは羽が独特の虎模様(鱗模様)をしたトラツグミさんでした。

c0189013_09211813.jpg
トラツグミ(2017.2.19 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
ピョンピョンと奥へと移動していく仕草も何だかユーモラス。

c0189013_09242717.jpg
トラツグミ(2017.2.19 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
ミミズや木の実などが好物らしいので、探していたのかもしれません。

c0189013_09271050.jpg
トラツグミ(2017.2.19 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II トリミング クリックすると大きめの絵になります
奥から少しずつ移動してきてくれて…

c0189013_09300236.jpg
トラツグミ(2017.2.19 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II トリミング クリックすると大きめの絵になります
何とかこちら向きの姿も見せてくれたのでした。

c0189013_09341366.jpg
ミサゴ(2017.2.19 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
公園を歩いていると、上空をミサゴが通過してゆきました。
ミサゴは海辺の鳥だと思い込んでいましたが、
この公園には池がたくさんあるので、
魚を捕らえるのに適しているのかもしれませんね。

c0189013_09392754.jpg
ミサゴ(2017.2.19 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II トリミング クリックすると大きめの絵になります
こちらを見下ろしながら大きく羽を広げて滑空していく様子に、
何だかカメラ越しにドキッとさせられるような威厳を感じました。

春の到来と鳥たちの姿に元気をもらった公園でのひとときでした。

[PR]
by chantake123 | 2017-03-04 09:50 | Comments(6)
Commented by parnassius-glacia at 2017-03-04 17:22
こんにちは。漸く春ですね。この時期が一番好きです。でも、油断しているとアッと言う間に過ぎてしまうのですね。先週・今週と休日出勤なので思うようにいきませんが、そろそろモンシロチョウの初見時期ですね。今シーズンは、是非当地においでください。案内しますね。新しい家族がふえて、良い春になりましたね。では・・・
Commented by Sippo5655 at 2017-03-11 21:38
梅の花の香り・・・
ほんのりと漂う芳香、
いいですよね。
我が家にも紅梅が一本ありますが
まとまって咲く梅林くらいになって初めて
空気間を漂う芳香が感じられるくらいの。。

一輪にそっと鼻を近づけて、やっと感じられるくらいの
楚々とした春の訪れ♪

トラツグミの羽の模様は本当にインパクトありますよね。
私は何度見てもお月様の軍団に見えちゃいます^^;
いつか実物に出会ってみたい~
Commented by ビリア at 2017-03-15 11:45 x
こんにちは。
トラツグミには出会っていません。鎧柄の羽模様ですね。
梅の木々も年ごとに盛んになりますね。
Commented by chantake123 at 2017-03-22 05:41
parnassius-glacia さん、
ありがとうございます。赤ちゃんも今のところ無事健康に育ってくれています。
こちらでも先日キタテハ、モンキチョウ、モンシロチョウを見ました。やはり春はいいですね!
子育てに大変なのでなかなか自分も撮影に出にくい状況が続くのかもしれませんが、
いつかそちらにも撮影に行けることを楽しみにしております。
そのときはどうぞよろしくお願い致します!
Commented by chantake123 at 2017-03-22 05:46
Sippo5655さん、
そこかしこで梅の花が咲いたと思えば、あっという間に蝶たちも飛び始めましたね。
Sippoさん、個展の成功おめでとうございます!
そちらまで行くことはできませんが、
お写真をデジブックで楽しませていただきました!
これからもSippoさんワールドを楽しみにしております。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2017-03-22 05:51
ビリアさん、
家の庭では日当たりが悪いので、やっと紅梅が見ごろを迎えようとしています。
職場の敷地では黄色いサンシュユの花(ビリアさんのブログで名前を知りました)
がちょうど咲いています。
トラツグミは今回初めて撮影できました。
独特の模様が印象的でした。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 梅の香りに誘われて 春を待つ >>