もずのはやにえ
c0189013_881337.jpg
桜の紅葉(2016.11.13 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
先月、紅葉した桜の木でカカカカカッという鳴き声を聞きました。


c0189013_8121429.jpg
モズ(2016.11.13 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
枝の間から鳴き声の方をのぞき込んでみると、モズが昆虫を捕まえてくわえていました。


c0189013_815323.jpg
モズ(2016.11.13 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
ものの1分ほどで食べてしまいました。


c0189013_8173428.jpg
自宅のソヨゴ(2016.11.13 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
じつは去年も今年も11月になるとある物が付いています。


c0189013_8192288.jpg
はやにえ(2016.11.13 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
もずのはやにえです!
2年連続の干からびたカエルさん(涙)
もずにとっては保存食になっているかもしれません。
なぜなら、去年のはやにえは春先になるとなくなったからです。
今年のはやにえがどうなるか、見ておこうと思っています。


c0189013_8261545.jpg
ヒヨドリ(2016.11.13 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
紅葉した桜の木では、ヒヨドリの姿も見ることができました。


c0189013_8283583.jpg
ハクセキレイ(2016.11.13 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
ハクセキレイのお気に入りの場所は…


c0189013_830871.jpg
朝の公園(2016.11.13 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
公園のアートです(笑)


c0189013_8322090.jpg
百日草(2016.11.13 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
百日草の名前の通り、寒くなっても綺麗な花を見せてくれていました。


c0189013_835643.jpg
レモン(2016.11.13 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
二上山をバックに、レモンがたくさん実っています。


c0189013_8365271.jpg
イヌタデ(2016.11.13 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
レモンの木の下は、イヌタデの花の絨毯です。


c0189013_8395262.jpg
ヨメナ(2016.11.13 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
そして、紅葉した桜の木の下では…


c0189013_8405532.jpg
ヨメナ(2016.11.13 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
家の近くで野菊が咲いていたことに初めて気が付きました。
まさに、灯台元暗しでした!
終わった花の様子からヨメナかなあと思っています。


c0189013_8433539.jpg
スズメとムクドリ(2016.11.13 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
朝の鳥たちはどこかゆったり。
スズメとムクドリでお話し中かな。


c0189013_8451954.jpg
カモの群れ(2016.11.13 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM トリミング クリックすると大きめの絵になります
カモの群れが近くのため池の上を数回旋回しては、
遠くのため池の上も数回旋回したうえで、飛び去っていきました。


c0189013_8481343.jpg
カモの群れ(2016.11.13 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM トリミング クリックすると大きめの絵になります
きっと、冬になって渡ってきたカモは警戒しながら池へと降りてくるのだと思います。
今頃はどこか良い池を見つけて、くつろいでいるでしょうか。
[PR]
by chantake123 | 2016-12-04 08:51 | Comments(6)
Commented by butanekoex at 2016-12-04 09:52
こんにちは。
季節の流れを感じます。
鳥たちも、植物も、冬にむけての準備中でしょうか。
もずのはやにえは、私は見たことがないのですが不思議な習性ですね。
Commented by Sippo5655 at 2016-12-04 20:24
ご自宅のお庭でモズのはやにえとは><
でも、恰好の観察の機会でもありますよね。
保存食になっていたとは。
私はてっきり、遊び?だと思っていました。
私がこれまで見かけたはやにえは
最初はカメムシ、次いでバッタ類が2,3回、
その次はカナヘビでした。
保存食と捉えた方が納得がいきますね。
桜の紅葉がとても綺麗。。
東京も今年は紅葉が綺麗です。
ヨメナ、楚々として可愛らしいお花ですよね。
よく行くフィールドでも晩秋まで健気に咲いていました。

カモさんたち 憩いの場所が見つかると良いですね!
Commented by nihon-burari at 2016-12-23 14:42
いつも日本ブラリをご覧いただきありがとうございます。
ブログでもお知らせさせていただきましたとおり、旅に行くことが少なくなり撮影する機会がめっきり減ってしまいました。
更新の回数が少なくなるのも寂しいものですから、以前に撮りためた写真をアップしていきたいと思います。
デジカメで撮影したものだけでなくフィルム時代の写真も多数アップするつもりですので
デジタル画像とは違う雰囲気を感じ取っていただければと思います。
Commented by chantake123 at 2016-12-29 08:31
butanekoexさん、
コメントありがとうございます!
仕事に追われ、一月ほどカメラを持たぬ間に年の瀬を迎えてしまいました。
鳥たちは寒い冬でもえさを探してがんばっていると思います。
ブログ拝見しました。お庭のお花美しいですね♪
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by chantake123 at 2016-12-29 08:36
Sippo5655さん、
コメントありがとうございます!
ずっと残っているはやにえを見ると、モズさんが覚えているのか心配になります(笑)
そちらでは、庭にアカホシゴマダラがやってくるのですか!!
近くの神社にゴマダラの幼虫を探しに行ってみようかな。
来年も宜しくお願い致します。
Commented by chantake123 at 2016-12-29 08:39
nihon-burariさん、
コメントありがとうございます!
仕事に追われ、一月ほどカメラを持たぬ間に年の瀬を迎えてしまいました。
亀岡の川に船が並んでいるお写真、風情がありますね!
来年もよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ムラサキシジミ 日向ぼっこ >>