復活の水辺
c0189013_5443190.jpg
水草に覆われた水辺(2016.10月 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
先月に訪れた水辺です。水面がびっしりと水草で覆われています。
ここでは4~3年前に護岸工事が行われた時に岸部の土砂がかく乱されて、
そこに生えていた植物が減ったり、水辺を覆う植物が減ったりしていたのです。


c0189013_5592488.jpg
ヒシの花(2016.10月 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
岸部の植物も少し増えてきていて、水面に浮くヒシが白い花を咲かせていました。


c0189013_73170.jpg
ムスジイトトンボ(2016.10月 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
水草の上をイトトンボがたくさん飛び交っていました。


c0189013_79557.jpg
ムスジイトトンボ(2016.10月 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
このイトトンボは、家の近くの用水路に棲むセスジイトトンボと一見そっくりですが、
眼の後ろの模様や胸の模様から判断して、ムスジイトトンボかなあと思っています。


c0189013_7151095.jpg
シオカラトンボ(2016.10月 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
岸部ではシオカラトンボがペアになって移動中でした。


c0189013_718340.jpg
ショウジョウトンボ(2016.10月 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
真っ赤に色づいたショウジョウトンボも見られました。


c0189013_7212580.jpg
ショウジョウトンボ(2016.10月 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
夏のトンボというイメージですが、まだまだ10月に入っても元気そうでした。


c0189013_724174.jpg
ナニワトンボ(2016.10月 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
岸部の林では嬉しい出会いがありました。
日陰の枝にちょこんととまる青いトンボ。


c0189013_835797.jpg
ナニワトンボ(2016.10月 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM クリックすると大きめの絵になります
全身青灰色の粉を吹いていますが、実は赤トンボの仲間であるナニワトンボです。


c0189013_8103714.jpg
ナニワトンボ(2016.10月 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM クリックすると大きめの絵になります
産卵場所が岸部に露出する地面のため、護岸工事で岸部がかく乱された後、見られなくなっていたのです。
日本特産種で、秋に水落しの行われ岸部が露出するため池がたくさんある瀬戸内海周辺に限って分布します。


c0189013_8282472.jpg
ナニワトンボ(2016.10月 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS クリックすると大きめの絵になります
自分としては4年ぶりにたった1匹ですがナニワトンボに出会えたことがとても嬉しかったです。
この水辺を必要とするトンボたちが、これからもここで命を繋いでゆけることを切に願います。
[PR]
by chantake123 | 2016-11-06 08:37 | Comments(16)
Commented by asitano_kaze at 2016-11-06 17:27
環境の変化に弱い植物や昆虫たち、それでもけなげにがんばっていますね。
ナニワトンボ、初めて拝見しました。
無事に命を紡いで元気な子たちを残していってほしいものです。
Commented by tomiete3 at 2016-11-07 06:04
 水草の復活・・種子が残っていたのでしょうね。

  トンボの姿・・水辺は楽園でしょうね。
Commented by sidu-haha at 2016-11-07 18:07
こんにちは~
人は、良くすると言いながら、自然を壊していますね。

菱の花~愛らしいですね。
アイヌ語でベカンベと言いますが、栗のようにホクホクの実を食べたのを思い出します。
我が家の方でも菱が増えているようですよ。
結構見かけます。

イトトンボだけじゃなく、いろいろなトンボがいますね。
ムスジイトトンボ~~きれいな青ですね。
トンボは赤とんぼだけしか、知らないかも~(๑′ᴗ'๑)
すみません。
子供の頃は結構捕まえては遊んでいたのですが~ダメな私です。(๑′ᴗ'๑)
Commented by Sippo5655 at 2016-11-08 22:07
水辺の環境・・・
本当に大切ですよね。
小さないのちだけれど
そこでなければ生きられない子が、どれほどいることか・・・
人間だけのために整備するのではなくて、
生態系を守りながら 人間のためにもなるように
気遣っていかなくてはなりませんね!
Commented by hannsinn24 at 2016-11-09 14:18
こんにちは(^o^)
トンボも沢山種類があるのですね
ショウジョウトンボ綺麗ですね
ヒシの花初めて拝見しました。
いつも観察 されてますね 感心します。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-12 06:10
菱の花、放射線状に規則正しく広がっていますね。
とても綺麗です。
初めて見ました。
ここへ来ると、chantakeさんの目で自然が観察できて、とても楽しいです。
アメリカ選挙で滅入っていたので、ホッとしました。
Commented by nihon-burari at 2016-11-12 22:15
近頃めっきり寒くなってまいりました。
紅葉のある風景が恋しくなり撮影旅行に出かけましたが
天候と時期に恵まれず思い通りの写真が撮れず残念な旅行になってしまいました。
それでも信州屈指の紅葉の名所だけあり何かしら撮影欲に語りかけてくるものがあり、
知らず知らずのうちにショット数を重ねてしまいました。
その中のお気に入りの数枚をアップさせていただきました。
紅葉の赤に染まる大山を撮りたく、満を持して撮影に出かけましたが
またして時期と天候に恵まれず納得のいく写真が撮れませんでした。
紅葉と狙っていた夕日は残念な結果になりましたが、茅葺き屋根の小屋に柿がある風景が
面白くお気に入りの一枚になりました。
また、ライトアップされたお城や水燈路が美しく撮影に没頭してしまいました。
機会があればまた撮影してみたいものです。
コメントについて
いつもコメントをいただきありがとうございます。
皆さまのコメントがブログ更新の励みになっております。
早くお返事を返したいのですが雑事に追われなかなか返信ができない状態です。
極力早くお返事が返せるよう頑張りますので、これからもよろしく願いします
皆さまの写真を拝見させていただき日々勉強させていただいております。

Commented by chantake123 at 2016-11-20 21:49
asitano_kaze さん、
ナニワトンボは特定の環境に依存しながら健気に命を繋いでいます。
来年以降も元気な姿が見られることを願っています。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-11-20 21:52
tomiete3 さん、
確かに種子が残っていると、こうして逞しく復活してくれるのかもしれません。
水草の上をたくさんのイトトンボが飛んでいて、まさにトンボの楽園でした。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-11-20 22:02
sidu-haha さん、
護岸改修など必要なさそうな場所だったのですが、ていねいに行われて(笑)
水草も減り、ナニワトンボも見つけられなくなっていました。
本当に人の都合ですよね!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-11-20 22:06
Sippo5655 さん、
岸部の土中にフェンス状のものを埋め込む工事が数年前にされたのですが、
ナニワトンボが今年見られたということは、比較的環境にも配慮した工法だったのかもしれません。
でも、もう見れないかなと半分諦めていたので、本当に嬉しかったです。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-11-20 22:11
hannsinn24 さん、
ショウジョウトンボは真っ赤で美しいトンボです。
でも、赤とんぼの仲間ではないんです!
ところが青いナニワトンボは赤とんぼの仲間なんですね(笑)
どうでもいい話ですね!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-11-20 22:15
BBpinevalley さん、
ヒシの花は今まで注目して見たことがなかったのですが、清楚できれいな花ですね。
アメリカ大統領選挙はびっくりしました。
日本とアメリカの関係もTPPもどうなっていくでしょうかね。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-11-20 22:26
nihon-burari さん、
大山、鍵掛峠の紅葉が美しいですね。
夏に訪れたことはありますが、一度紅葉の時期にも訪れてみたいものです。
コメントありがとうございます!
Commented by natureflow at 2016-11-28 09:48
一輪のひしの花、可憐ですね。
水辺復活
これだけいろいろのトンボたちが
暮らすようになって
chantakeさんのフィールド
トンボ・とんぼ・蜻蛉がすばらしいです!!
Commented by chantake123 at 2016-12-30 06:42
natureflowさん、
この場所はいろいろな種類のトンボが棲んでいる貴重なフィールドです。
ひしの花はこんな花だったんだと、綺麗な白い花を撮ってみました。
なかなか余裕がなく、コメントを入れるのもこんなに遅くなる有り様ですが、
どうぞ来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< バランス 赤トンボたちの池 >>