春日大社 神苑 万葉植物園 にて
c0189013_3365677.jpg
彼岸花(2016.9.25 奈良県 奈良市, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
台風や秋雨前線の影響で9月はぐずついた天気が多かった気がします。
この日も昼から雨が降る予報でしたが、午前中に所用を終えた後に万葉植物園を散歩しました。


c0189013_3434077.jpg
彼岸花(2016.9.25 奈良県 奈良市, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
彼岸花は赤花だけでなくて白花もたくさん咲いていました。


c0189013_3464881.jpg
トノサマガエル(2016.9.25 奈良県 奈良市, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
お米の植えられた一角では大きなトノサマガエルに出会いました。
その水辺の主であるかのように悠々と佇んでいました。


c0189013_3511764.jpg
山梨(2016.9.25 奈良県 奈良市, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
果樹園に植えられた山梨の木には、たくさんの小さな実が実っていました。


c0189013_354613.jpg
ナンバンギセル(2016.9.25 奈良県 奈良市, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
ススキの根元をのぞき込んでみました。


c0189013_3553228.jpg
ナンバンギセル(2016.9.25 奈良県 奈良市, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
ナンバンギセルの花を見ることができました。


c0189013_3572727.jpg
アオスジアゲハ(2016.9.25 奈良県 奈良市, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
嬉しかったのはフジバカマの花に次から次へと蝶がやって来ていたことでした。
アオスジアゲハは翅を小刻みに震わせながら忙しなく飛び移ってゆきました。
小さなテントウムシさんとは会話を交わして行ったのでしょうか。


c0189013_404924.jpg
ミドリヒョウモン(2016.9.25 奈良県 奈良市, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
ミドリヒョウモンに出会うのは久しぶりでした。
翅がだいぶくたびれていますが逞しく生き抜いてきた個体のようです。
警戒心が強くてなかなかとまろうとしない中で、一瞬だけ花にとまってくれました。


c0189013_441516.jpg
ツマグロヒョウモン(2016.9.25 奈良県 奈良市, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
ここのフジバカマを席巻していたのはツマグロヒョウモンでした。
数メートル四方ほどのフジバカマに4匹ほどとまって無心に蜜を吸っていました。


c0189013_491797.jpg
ツマグロヒョウモン(2016.9.25 奈良県 奈良市, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
ミドリヒョウモンとは対照的に近づいて撮影しても全く逃げません。
美しい翅を見せつけるように蜜を吸うツマグロヒョウモン達を見ていると、
平地で他の豹紋蝶たちを圧倒してさまざまな場所でみられるこの蝶の力強さを感じるのでした。


[PR]
by chantake123 | 2016-10-02 04:20 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2016-10-02 17:15
すっかりご無沙汰しておりました。
ブログ、ようやく再開しました。
やたらと台風の多い季節ですね。
曼珠沙華は最近白もよく見られるようになりましたね。
ヤマナシの果実、風情がありますね。
もうナンバンギセルが見られる季節なんですね。
フジバカマの花は虫たちに人気がありますよね。
ミドリヒョウモン、数年前に出会ったきりです。
Commented by sidu-haha at 2016-10-02 18:16
こんばんは~(^o^)

彼岸花~素敵ですね。
白いお花も素敵ですね。
どうして、私のは下手なんだと、気落ちしたりしながら拝見しました。
素晴らしいですよねえ~。(๑′ᴗ'๑)

ヒョウモンと名のつく蝶もいろいろいるのですね。
きれな蝶ですね。
Commented by Sippo5655 at 2016-10-03 21:23
ツマグロヒョウモンは本当に強いですよね。
今東京はこの蝶めちゃくちゃいっぱいいます。
足元ではしきりに産卵行動をするお母さん。
夏場の高原でも見られるから本当に強いんだなあって思いました。
分布の北限をどんどん伸ばしていくのでしょうか。
たしかに、近づいても逃げないですよね。
数が多い安心感もあるのかなあ?
Commented by hannsinn24 at 2016-10-05 21:50
こんばんは(^o^)
ご無沙汰です。
いつもコメント有り難うございます。
彼岸に入るとどこ見ても彼岸花咲いてます。
お花と昆虫すばらしいです。
PC新しく買ってから近頃あまりPC使ってないです。


Commented by ビリア at 2016-10-06 21:41 x
虫たちも残り少なくなった命を草花に託して終わろうとしています。
花も七草が見られるようになり、レアもののナンバンギセルも姿を見せています。
今年いっぱいはリハビリで軽いウォーキング。
こんな自然が身近にあったら楽しいだすね。
Commented by chantake123 at 2016-10-08 18:04
asitano_kaze さん、
ブログ再開されて、また楽しく拝見しております!
台風が多く、先月は休日なのに雨でカメラを持てないことが何度かありました。
ヒガンバナは白花を育てられている家も見かけますし、この万葉植物園でも赤と白が半々ぐらいで植えられていました。
フジバカマの花は期待したアサギマダラは見られませんでしたが、いろいろな蝶が見られて良かったです。
ミドリヒョウモンはこちらでは平野部ではほとんど見られませんね。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-10-08 18:12
sidu-haha さん、
ヒガンバナの赤色は、デジカメが表現するのに一番苦手な色の一つだと思います。
自分もこの夏から新しいレンズを使っていますが、レンズによっても少しずつ色味が違うので
自分が見て感じた色が、写真として表現されるか試行錯誤中です。
sidu-hahaさんの彼岸花の写真、名所で撮られた群落も、数本でさりげなく咲いたものも
やはり自分の近所のヒガンバナとまた違う景色で楽しく拝見しました!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-10-08 18:26
Sippo5655さん、
自分が虫に興味をもって、幼稚園の時初めて捕まえた蝶もツマグロヒョウモンでした。
なので、私にとってはヒョウモンチョウといえばツマグロヒョウモンなのです。
大人になるにつれて、奈良でも山間部ではミドリ、メスグロ、ウラギン、オオウラギンスジ、クモガタといった
他のヒョウモン類がちらほらと見られることを知りました。
きっとスミレという同じ食草を競合するヒョウモン類の中では暖地の平野部という環境ではツマグロヒョウモンが
一番強いのだと思います。
地球温暖化と共に、この蝶が更に分布を広げたり、更に他のヒョウモン類を圧倒していくのか興味があります。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-10-08 18:58
hannsinn24さん、
今年も彼岸花がたくさん咲きましたね。そろそろ終盤というところでしょうか。
なかなか雨が多くて写真を撮りに行くチャンスは少なかったです。
万葉植物園では彼岸花、南蛮煙管、秋の七草、山梨などいろいろ楽しめました。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-10-08 19:06
ビリアさん、
春日大社や奈良公園は奈良の市街地に近いですが、豊かな自然環境が残されています。
植物園だけあって、ナンバンギセルの場所は張り紙などで表示されていて、すぐ見つけることができました(笑)
焦らずリハビリされて、またカメラをもっての散歩もリハビリになるかもしれませんね。
ブログのほうも、また楽しみに拝見します。
コメントありがとうございます!
Commented by natureflow at 2016-10-20 11:07
久しぶりの春日大社神苑です。
いつも素通りですので。
トップ彼岸花
きれいです!!
Commented by chantake123 at 2016-10-23 10:01
natureflowさん、
秋に万葉植物園を訪れるのは初めてだと思います。
いろんな植物や蝶が見られるので、たまに寄りたくなります。
新しいレンズが案外綺麗に背景がぼけてくれるので、彼岸花も割と綺麗に撮れて満足です(笑)
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 彼岸花と揚羽蝶 ギンヤンマ >>