洞川温泉
c0189013_8573959.jpg
洞川温泉(2016.8.14 奈良県 天川村, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
夏の小旅行では洞川温泉に泊まりました。
岩魚、鹿肉、名水豆腐など地元の食材がふんだんに使われたお料理が美味しかったです。


c0189013_90980.jpg
洞川温泉(2016.8.14 奈良県 天川村, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
夜の温泉街をぶらりと散歩しました。
道の両側に並ぶ旅館には提灯が灯って素敵な景色でした。


c0189013_912377.jpg
洞川温泉 角甚(2016.8.14 奈良県 天川村, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
宿泊した創業350年の角甚さんです。
玄関も何とも言えない風情があります。


c0189013_9205665.jpg
カジカガエル(2016.8.14 奈良県 天川村, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
いきなり蛙の写真ですみません(笑) 散歩中のおまけです。
山上川にかかる橋を歩いていると明かりの所にカジカガエルがやって来ていました。


c0189013_9234554.jpg
カジカガエル(2016.8.14 奈良県 天川村, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
カジカガエルは渓流に棲むカエルですが、
明かりに集まった虫を狙いにやって来ていたようです。


c0189013_9311133.jpg
洞川温泉 角甚(2016.8.14 奈良県 天川村, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
角甚さんでは、宿泊したお部屋に露天風呂が付いていて、
お庭を眺めながら入らせていただきました。
夕方も朝も温泉に入らせていただいて、ゆっくりと癒された洞川温泉でした。
[PR]
by chantake123 | 2016-09-18 09:39 | Comments(8)
Commented by nihon-burari at 2016-09-18 10:08
沖島は人が少なく、また道が狭いので、ほとんどの方が徒歩か自転車が移動手段になっています。写真にはありませんが、地面に小学校まで何キロ、船乗り場まで何キロと白の塗料で書いてありました。立て札や看板ではなく、地面に書かれているのが珍しく感じました。
空き家もたくさんあり、人の少なさをより感じる所もありました。
10枚目の写真は、船の碇みたいなものだそうです。道で見つけたのですが、低いところにあり、この写真を撮るのに一旦小学校のグラウンドに入らなければならなかったので、写真のアングルの場所へたどり着くのに苦労しました。
引接寺は写真家が沢山いて、三脚も沢山設置されていたので、場所を確保するのに苦労しました。最終的には3枚目の太鼓の後ろ側の場所を確保できました。4枚目は刀を差しだすシーンを撮りました。6枚目は太鼓をたたく方の祭りの衣装の後ろ側の装飾です。この後の写真は、スギの葉っぱを積んだものに、火をつけて沢山の煙が上がっているシーンです。
とても迫力があり興奮しました。最後の写真は、万燈供養という子供たちや信者の人々の手でロウソクに灯りをつける祭りに使われる石仏の写真です。5千体ほどあるそうです。
それぞれ皆さんの気に入られた写真やご意見のほどを、是非コメントでお送りください。
Commented by yukaten at 2016-09-20 18:40 x
お~、洞川!
昼間は何度か訪れていますが、夜は行ったことがありません。
が、テレビでは夕暮れ時の番組をよくやってますね。
縁側に腰かけて夕涼みをして・・
とても風情があっていいですね。

洞川は行者さんの宿泊地として歴史が古いと思いますが、
宿代は宿泊するものがお代を決めるって本当ですか?
今どきすごいシステムだと思いますが。
Commented by Sippo5655 at 2016-09-20 22:02
いいなあ~♪
こんな旅をしてみたいです(*´∇`*)
カジカガエル・・・
初めて聞きました。
これもまた面白く風情ですね!
Commented by koharu07028 at 2016-09-22 11:30
こんにちは。
洞川温泉のこと、初めて知りました。
夜の温泉街、風情がありますね~~。
露天風呂付きのお部屋、見ているだけで癒されます(*^-^*)
Commented by chantake123 at 2016-09-25 04:52
nihon-burariさん、
沖島という島は今回まで知りませんでした。
琵琶湖周辺には美しい風景がたくさんあると思うので、また訪れてみたいです。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-09-25 04:56
yukatenさん、
宿代は宿泊するものがお代を決める…ことは今回はありませんでした(笑)
宿によってはそんな決め方ももしかしたら残っているのかもしれません。
洞川は日帰りでは何度か訪れていましたが、念願かなって泊まることができて良かったです。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-09-25 05:00
Sippo5655 さん、
宿に提灯の明かりが灯る夜の景色は風情があってきれいでした。
カジカガエルは美しく鳴く昼間よりも、案外夜の外灯で出会うことが多いです。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-09-25 05:03
koharu07028 さん、
洞川温泉は奈良ではよく名前の知られた温泉です。
とても風情があり、今回泊まってみてお料理もおいしくて本当におすすめです。
露天風呂付のお部屋でゆっくり過ごさせてもらって、温泉は気持ちよかったです。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ギンヤンマ 稲の出穂 >>