赤滝
c0189013_703634.jpg
赤滝(2016.7.31 奈良県 黒滝村) クリックすると大きめの絵になります
猛暑日となった7月最後の日に、奥さんと涼を求めて吉野方面へドライブに出かけました。
黒滝村に赤色チャートという岩石でできた赤滝という滝があると聞いたことがあったのを思い出して探してきました。
結果的には、 道の駅「吉野路黒滝」から黒滝川の上流の方へ車を走らせ、無事に見つけることができました。
小さな小さな滝でしたが、赤い岩盤とそれを覆う苔が美しくて、とても印象に残りました。
滝の上部は堰堤になっていて、川の水を触るととても冷たくて気持ちよかったです。
奥さんは足を水につけて楽しんでいました。


c0189013_7245113.jpg
ミヤマカワトンボ(2016.7.31 奈良県 黒滝村) クリックすると大きめの絵になります
滝のあたりにはミヤマカワトンボがひらひらと飛んでいました。


c0189013_7373788.jpg
ヤマホタルブクロ(2016.7.31 奈良県 黒滝村)
道沿いにホタルブクロが一輪咲いていました。


c0189013_7405689.jpg
ヤマホタルブクロ(2016.7.31 奈良県 黒滝村) クリックすると大きめの絵になります
花の中を覗くと、細かい模様が美しかったです。


c0189013_7425041.jpg
ヤマユリ(2016.7.31 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
時期的にもう遅いかなあと思っていましたが、ヤマユリの花が咲き残ってくれていました。


c0189013_7445356.jpg
ヤマユリ(2016.7.31 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
撮影するために近づくと百合の花のいい香りがしました。

赤滝の色がよほど印象深かったからでしょうか。
トンボの翅の色も、百合やホタルブクロの花の模様も、赤滝の色と同じだなぁと感じました。
「赤滝レッド」ですね♪
[PR]
by chantake123 | 2016-08-06 07:57 | Comments(10)
Commented by BBpinevalley at 2016-08-07 07:51
黒滝村にある赤滝ですか。
奥様と涼を取りに山へ…仲睦まじくてお幸せですね。
清々しい気持ち良さが、写真から伝わってきます。
百合の香りも、香ってきそうです。
Commented by hannsinn24 at 2016-08-07 21:51
こんばんは(^o^)
黒滝村へ奥様とお二人で出かけられたのですね
黒滝は、少し気温も低く涼しかったでしょう
山野草は、いいですね
そしてユウスゲのお花珍しいですね
私も昆虫を捕りました。
コメントありがとうございました。
Commented by sidu-haha at 2016-08-09 11:21
こんにちは~
奥様とお二人でのドライブ~素敵ですね。

赤滝~涼しそうで~この季節にはもってこいの所ですね。
ミヤマカワトンボが可愛くて~ワクワクしてくるような所~いいですね。

百合の花もまだ、こんなに咲いていて~嬉しかったですよね。
山はいいですね。
Commented at 2016-08-09 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natureflow at 2016-08-09 22:51
トップの赤滝、綺麗です。
美しい滝の近くの花もトンボも
澄んだ赤滝色
ホタルブクロもヤマユリも
とてもきれいです。
Commented by chantake123 at 2016-08-10 01:26
BBpinevalleyさん、
そうなんです。黒滝村にあるのですが、黒滝ではなく赤滝です(笑)
中学校の理科の教科書で岩石のところで、ここのチャートが写真で出ていたりします。
百合の香りがよくて、ヤマユリに出会えたことも幸運でした。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-08-10 01:37
hannsinn24さん、
黒滝では、キャンプ場で家族連れが川沿いでキャンプをされたりしていました。
水が冷たくて気持ちよかったです。
一方、こちらは連日体温を越えるような猛暑が続いて大変ですよね。
ポケモンとワンちゃんのツーショットいいですね!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-08-10 01:42
sidu-hahaさん、
ブログを拝見して、ヤマユリも見られるといいなあと思ってドライブに出かけました。
なので道中でたまたまヤマユリも見ることができて、嬉しい出会いとなりました。
ミヤマカワトンボは滝のそばで、ずっと私の相手をしてくれました!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-08-10 01:45
鍵コメさん、
連絡ありがとうございます。活用させていただきます。
これからも宜しくお願い致します!
Commented by chantake123 at 2016-08-10 01:50
natureflowさん、
赤滝は小さな小さな滝で、上が堰堤になっているところを見ると、部分的に崩れてしまっているのかもしれません。
けれども、滝の傍には不動明王が祭られていて、古くから大切に信仰されているのではないかと思いました。
出会う生き物のどこかが赤滝色で! 滝だけでなく、お花も蜻蛉も美しかったです。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桔梗の咲く草はらにて ユウスゲ >>