ササユリ
c0189013_316510.jpg
ササユリ(2016.6月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
梅雨の晴れ間に、夕方、奥さんとササユリを見に行きました。


c0189013_3215675.jpg
ササユリ(2016.6月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
田んぼ沿いの斜面に、ちらほらとササユリが咲いてくれていました。


c0189013_3241132.jpg
ササユリ(2016.6月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
まだ蕾のものもありました。


c0189013_326847.jpg
ササユリ(2016.6月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
この場所にササユリが咲くことに気がついてから数年経ちましたが、今年初めて撮影するに至りました。


c0189013_3331855.jpg
シライトソウ(2016.6月 奈良県)
この場所に限らず、ササユリの見られる場所には不思議とシライトソウも見られます。
好む環境が似ているのかもしれません。


c0189013_3364372.jpg
ノアザミ(2016.6月 奈良県)
田んぼの畔には、あちこちにアザミの花が咲いていました。


c0189013_339632.jpg
マンネングサの仲間(2016.6月 奈良県)
マンネングサの仲間には、いくつも種類があることを知りました。
もう少し調べてみようと思います。


c0189013_3462845.jpg
ミゾカクシ(2016.6月 奈良県)
湿り気の多い場所にはミゾカクシも咲いていました。


c0189013_3493538.jpg
ヌマガエル(2016.6月 奈良県)
気が付くと、水面からカエルさんがこちらをうかがっていました。


c0189013_352991.jpg
イモリ(2016.6月 奈良県)
ここの田んぼにはイモリさんも棲んでいるのでした。


c0189013_3543289.jpg
モンシロチョウ(2016.6月 奈良県)
モンシロチョウにはもうおやすみの時間のようでした。


c0189013_356311.jpg
ルリシジミ(2016.6月 奈良県)
ルリシジミは夕暮れ時になっても元気に飛び回って、地面で吸水していました。


[PR]
by chantake123 | 2016-06-21 03:59 | Comments(8)
Commented by sidu-haha at 2016-06-24 21:03
こんばんは~(^o^)
梅雨の晴れ間に、お二人での散歩~~とても素敵ですね。
そこでササユリが咲いているなんて、ちょっと羨ましいような~。
優しくて、素敵な花ですね。
シライトソウも名前そのままのの印象の花ですね。
カエルさんにも会えて~癒された時間だったのではないでしょうか??
我が家のそばに田んぼが広がっていますので、早くからカエルの合唱が聞こえて~
いい感じなので、私はとても好きなんです。(๑′ᴗ'๑)
Commented by asitano_kaze at 2016-06-26 19:44
ササユリ、すてきな花ですねぇ。
こちらではなかなかお目にかかれません。
2,茂みからちょこんと顔を出しているササユリ、ほんと可愛いです。
モンシロにルリシジミ、いい画ですねぇ。
Commented by hannsinn24 at 2016-06-29 20:37
こんばんは(^o^)
コメントありがとうございました。
笹百合凄く可憐ですね
50年前には。今住んでる所は、周囲は田んぼで、
カエルの合唱で、今は、マンションの谷間です。
Commented by chantake123 at 2016-07-05 06:05
sidu-hahaさん、
この頃は本当に忙しくて、お散歩程度にしか出かけられませんでした。
ササユリがちょうどきれいに咲いている時だったので良かったです。
そちらはカエルの合唱が聞けるのですね。
この場所もカエルやイモリさんが元気に棲める環境のようでした♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-07-05 06:11
asitano_kaze さん、
こちらでもササユリの見られる場所は限られているように思います。
ここでは、咲いているのが急斜面で盗掘されにくいのかもしれません。
また、この地域のお百姓さんが意識して残してくれているのかもしれません。
茂みのあちこちでちょこんと顔を出していました♪
ルリシジミは夕暮れ時でも活発に活動することを初めて知りました。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-07-05 06:18
hannsinn24さん、
マンションが建っているようなところでも50年前は田んぼが広がっていたのですね。
こちらは橿原バイパスや京奈和道ができましたが、田園地帯が比較的残されています。
ササユリはピンクの濃いのが咲いていてとてもきれいでした。
コメントありがとうございます!
Commented by natureflow at 2016-07-12 20:23
お二人で夕方のお散歩を
ササユリが迎えてくれて
素敵ですね。
私が三重県で出会ったササユリの土手の周りにも
シライトソウ、アザミがありました。
ハルジオンも・・・
Commented by chantake123 at 2016-07-17 04:50
natureflowさん、
ここのササユリももしかしたら地域の方が守ってくださっているのかもしれません。
シライトソウがたいてい一緒に咲いているんですよね(笑)
お散歩程度に歩くだけでササユリに出会えるのは、本当にありがたいことです。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< セスジイトトンボ 里山のアオバズク >>