新緑の渓谷
c0189013_5213210.jpg
新緑の渓谷(2016.5.14 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
先月、仕事の帰りに寄った渓谷は、新緑の美しい時期を迎えていました。


c0189013_526521.jpg
新緑の渓谷(2016.5.14 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
河原に下りて、冷たい水に触ってみました。


c0189013_5315643.jpg
ミヤマカワトンボ(2016.5.14 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
水際の岩にはミヤマカワトンボがとまっていました。


c0189013_534926.jpg
ミヤマカワトンボ(2016.5.14 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
たまに翅を開くタイミングに合わせてシャッターを切るのが楽しかったです。


c0189013_5284324.jpg
ミヤマカワトンボ(2016.5.14 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
実際にはなかなか近寄らせてくれなくて、広角レンズではこの距離感でした。
ゆーーーーっくりと距離をつめていくのですが、トンボさんの方が一枚も二枚も上手でした。


c0189013_5441182.jpg
アイヌハンミョウ(2016.5.14 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
河原の砂利の上をツツツツーっと移動する虫に気が付きました。
河原へ行くとついつい探してしまうハンミョウさんです。


c0189013_548612.jpg
アイヌハンミョウ(2016.5.14 奈良県)
カメラに収めようとシャッターを切ると、飛ばれていました(笑)


c0189013_5504862.jpg
アイヌハンミョウ(2016.5.14 奈良県)
望遠レンズで証拠写真。


c0189013_5542741.jpg
アイヌハンミョウ(2016.5.14 奈良県 トリミング)
獲物を捕まえたようで、食事中にゆっくりしているところを何とか前から写させてもらいました。
口の白い部分の形状からアイヌハンミョウのようです。


c0189013_615983.jpg
クロコノマチョウ(2016.5.14 奈良県)
河原から道へ上がろうとすると、いきなり足元から枯れ葉が舞い上がってびっくりしました。
枯れ葉にまぎれていると全然気が付かない、クロコノマチョウでした。


c0189013_671040.jpg
新緑の渓谷(2016.5.14 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
少し場所を移動すると、そこは昔父と魚釣りに訪れた場所。


c0189013_6115195.jpg
ダビドサナエ(2016.5.14 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
少し歩いて車に戻ろうと川岸の岩を移動していると、足を置こうとした岩にトンボがとまっていたのです。


c0189013_6171768.jpg
ダビドサナエ(2016.5.14 奈良県)
久しぶりに見るダビドサナエでした。しばらく観察していると、もう1匹ちょっかいを出しに来て、2匹で舞い上がっていきました。
この渓流で昔と変わらず飛び交ってくれているようで、うれしい出会いとなりました。


[PR]
by chantake123 | 2016-06-04 06:25 | Comments(13)
Commented by BBpinevalley at 2016-06-06 05:09
トンボ以外は、みんな保護色になっていて、なかなか見つけにくいですね。
スクリーンの上でも虫探しをしていると、子供の頃に戻った気持ちになります。
赤とんぼ、岩の上で何をしているのかしら。
川の音を聴いているのか、単なる一休み?
Commented by natureflow at 2016-06-06 12:54
奈良の新緑の渓谷
chantakeさんの写真が素晴らしく
美しいです。
トンボ・クロコノマチョウ・アイヌハンショウ
皆知らない昆虫たちなのですが
幼い日からのおなじみさんなのですね。
そんな視線が感じられる昆虫たちです。
Commented by asitano_kaze at 2016-06-07 20:12
2枚目のミヤマカワトンボ、いいですねぇ。
この翅の色合い、うっとりします。
3枚目のちいさな姿も味がありますね。後ろの反射して白っぽい水面も実にいいです。
クロコノマチョウ、この蝶好きなんですよ。とても優雅に撮られていますね。
Commented by sidu-haha at 2016-06-08 09:27
おはようございます。
川のきらめきがとても素敵ですね。
トンボやほかの虫たちも、この環境をとても喜んでいるような~
幸せ感が溢れていっぱいで、素晴らしい所ですね。
Commented by hannsinn24 at 2016-06-08 10:31
こんにちは
お久しぶりです。コメントありがとうございました。
新緑の渓谷 川のせせらぎが聞こえてくるようです。せせらぎ
Commented by hannsinn24 at 2016-06-08 10:38
すみません変なメール送って ごめんなさい
PC新しく変えたので、ちょっとした事が
間違います。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by Sippo5655 at 2016-06-08 21:59
アイヌハンミョウ・・
こんなハンミョウもいるんですね!!
Commented by chantake123 at 2016-06-19 10:12
BBpinevalley さん、
ハンミョウは河原に溶け込んで本当に見つけにくいです(笑)
ミヤマカワトンボは岩の上がお気に入り。川の音を聞いているのかもしれませんね♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-06-19 10:14
natureflow さん、
この渓谷は子供の頃に家族で釣りやキャンプで訪れた場所なのです。
なので、出てきた虫たちも懐かしのおなじみさんです!
本当に水のきれいな気持ちの良い場所です。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-06-19 10:17
asitano_kaze さん、
ミヤマカワトンボは、今にも水しぶきが当たりそうな岩の上で、縄張りを陣取っていました。
クロコノマチョウは偶然出会うことが多いので、いつもびっくりさせられますね。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-06-19 10:19
sidu-haha さん、
この日はお天気が良くて、川面がキラキラしていてきれいでした。
トンボもハンミョウも河原や渓流を好む種類ばかりですね。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-06-19 10:21
hannsinn24 さん、
この渓流では、川のせせらぎの音や、カジカの鳴く声が聞こえてきます。
ちょうど新緑の綺麗な季節でした♪ PC新しくされたのですね!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-06-19 10:23
Sippo5655 さん、
手の調子はどうですか。
ハンミョウは種類がいろいろあるようなので、図鑑と見比べてみましたが若干自信がありません(笑)
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 里山のアオバズク 麦の穂そよぐ >>