春を告げる花たち
c0189013_2347392.jpg
春めく里山(2016.3.21/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
先日、春を告げる花たちを巡って、近くの里山を歩いてみました。


c0189013_23561623.jpg
ホトケノザ(2016.3.21/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
畑一面をホトケノザが覆っていました。奥の方に白や黄の点のように写ってるのは、
畑の上を飛んでいたモンシロチョウやモンキチョウです。


c0189013_032999.jpg
カンサイタンポポ(2016.3.21/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
陽光のもと、歩く足元でタンポポが元気よく花を咲かせてくれていると嬉しいものですね。


c0189013_07329.jpg
ノジスミレ(2016.3.21/奈良県)
畑の斜面で探すのは大好きな菫のお花。この辺りで一番先に咲いてくれるのがノジスミレです。


c0189013_0112053.jpg
神社の桜(2016.3.21/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
少し山間へ移動すると、桜の花が咲き始めていました。


c0189013_014312.jpg
神社の桜(2016.3.21/奈良県)
少し濃い目のピンクの花は、空に透かしてみると本当にきれいでした。


c0189013_0174597.jpg
白梅(2016.3.21/奈良県)
桜の花のすぐ傍では、梅の花もたくさんの花を咲かせていました。


c0189013_0224385.jpg
ヤマルリソウ(2016.3.21/奈良県)
足元では点々と小さな星のように、ヤマルリソウの青い花。


c0189013_03011100.jpg
コスミレ(2016.3.21/奈良県)
神社で砂利の間から薄紫色の菫が花を咲かせていました。
顔を近づけてみるとコスミレでした。


c0189013_0345830.jpg
コスミレ(2016.3.21/奈良県)
奥さんが木の根元に菫が咲いていると教えてくれました。
桜の根元でコスミレがびっしりと花を咲かせていたのでした。


c0189013_0414422.jpg
ワサビ(2016.3.21/奈良県)
道沿いの水路には清らかな水が流れていて、ワサビが花を咲かせていました。


c0189013_0434240.jpg
バイモ(2016.3.21/奈良県)
水路の向こう側には、バイモがつぼみをつけていました。


c0189013_0454536.jpg
カテンソウ(2016.3.21/奈良県)
この辺りでは、水路のまわりに水辺を好みそうな野草がちらちらと咲いていて、
ピンクの小さなカテンソウの花がちらちらと目につきました。
つぼみが開くと雄しべが放射状に飛び出し始めていますね。


c0189013_0515655.jpg
トウゴクサバノオ(2016.3.21/奈良県)
トウゴクサバノオも水辺を好むお花。
ミソサザイという鳥の囀りを聞きながら、暗い場所でブレないようにと祈りながら撮りました(笑)


c0189013_056040.jpg
ユキワリイチゲ(2016.3.21/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
嬉しい出会いはユキワリイチゲが見られたことです。
水の豊かな場所なので生育できるのかもしれません。
でも、規模は小さくて出ているつぼみも一つだけでした。
他の草に負けないで、何とか命を繋いでいってほしいと思います。


c0189013_14693.jpg
ヒヨドリ(2016.3.21/奈良県 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
ヒヨドリが早咲きの桜の花を巡ったあと、高い木の上で羽を休めていました。
この場所もあと半月もすれば多くの桜の花で彩られます。
きっとヒヨドリさんも、たくさんの花が咲くのを心待ちにしていることでしょう。
[PR]
by chantake123 | 2016-03-28 01:08 | Comments(2)
Commented by butanekoex at 2016-03-28 05:55
大好きなすみれにも、たくさんの種類があるのですが
私はひとまとめで「すみれ」と言うしかありません(笑)
ノジスミレ、コスミレ 見分け方のコツなどあるのでしょうか。

春の野花は小さく可憐で、野生味があり、見入ってしまいます。
Commented by chantake123 at 2016-04-02 06:48
butanekoexさん、
私自身、我流で「すみれ」を見ているので、見分けられないものもあるのですが、
花の色や形、葉の形を中心に見分けています。
濃い紫の菫はノジスミレ、ヒメスミレ、スミレの3種類で、このノジスミレがもっとも先に咲きますよ。
この時期は菫や野花がたくさん咲くのを楽しみにしています。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春を告げる花たち ユキワリイチゲ 近所の鳥たち ~近づく春を感じて~ >>