元旦のムラサキツバメ
c0189013_847241.jpg
奈良公園(2016.1.1/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
お正月の奈良公園は、初詣の参拝客で車がいっぱいでした。


c0189013_8531150.jpg
奈良公園(2016.1.1/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
お天気が良くぽかぽか陽気で、飛火野にも人がちらほら。
奥には春日山原始林が見えていますね。


c0189013_8573382.jpg
照葉樹の森(2016.1.1/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
春日大社の森では、予期せぬ生き物との出会いがあったのです。


c0189013_914893.jpg
イヌガシの木(2016.1.1/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
この木は葉に三本の筋が入っているのでクスノキの仲間。
たぶんイヌガシの木だと思います。
写真の中央あたりに、生き物がついているのが分かるでしょうか。


c0189013_964874.jpg
ムラサキツバメの越冬集団(2016.1.1/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
近づいて撮影した写真だと分かりますかね。
ムラサキツバメという蝶が集団で越冬していたのです。


c0189013_9114865.jpg
ムラサキツバメ(2016.1.1/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
陽が射して暖かかったからか、オスが一匹飛び出したのです。
アラカシの葉にとまって日光浴です。
もう少ししっかりピントを合わせたかったのですが。翅の暗紫色の光沢が名前の由来ですね。


c0189013_9391053.jpg
ムラサキツバメ(2016.1.1/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
二度ほど場所を変えて、イヌガシの木に戻ってきました。
一番温まりやすい場所を求めていたのかもしれませんね。


c0189013_9444390.jpg
ムラサキツバメの越冬集団(2016.1.1/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
少し逆光で見にくいですが、葉の表にも裏にもとまっていて、ざっと数えて20匹いました。
2枚の葉のうち1枚は先が茶色くなっていて、翅を閉じた蝶も茶色なので、
枯れ葉になりきって隠れながら、越冬しているように思いました。


c0189013_9495811.jpg
ムラサキツバメの越冬集団(2016.1.1/奈良県 奈良市)
陽が陰ると飛んでいた一匹も戻って来て、再び集団の一員となりました。
じっと動かないと枯れ葉のようになりきって目立たないようです。
鳥などに見つかりませんように。無事に冬を越せるといいですね。


c0189013_9542368.jpg
梅の花(2016.1.1/奈良県 奈良市)
暖冬の影響で、もう梅の花が咲き始めていました。

一度自分で見てみたいと思っていた集団越冬の様子ですが、
思いがけずもお正月の初詣で出会うこととなりました。
ポカポカ陽気で一匹飛び出してくれたので気が付くことができたのかもしれません。
新年早々、嬉しい出会いとなりました。
[PR]
by chantake123 | 2016-01-11 10:00 | Comments(11)
Commented by Sippo5655 at 2016-01-12 21:43
素敵な出会いでしたね!!
それも元旦とは。
本当に枯れ葉になりきっているみたい・・・
仲間同士、身を寄せ合うことは
どれほど励みになることでしょうか。

全員無事で、冬を耐え抜いて欲しいですね!!
Commented by asitano_kaze at 2016-01-13 15:13
ムラサキツバメの集団越冬、この光景にまだ出会ったことがありません。
ものすごい数ですね。
日だまりに出てくるものはよく見ます。
ラストから2,3枚目、いやいやこれは圧巻です。
Commented by nihon-burari at 2016-01-14 17:02
新年が明けまして、もう早くも半月過ぎましたが皆さんお正月はどのようにお過ごしでしたか?ゆっくりしたお正月?慌ただしく過ぎ去ったお正月?今年は例年になくお正月期間が少なかったので、なかなかゆっくりできなかったのではないでしょうか?
私は、持病の腰の調子が年末頃からあまりよくなかったので、『寝正月』でした。
さて、今年の目標ですが、今年は『星空』を撮りたいと思っています。
『星空』を撮るには、普通の風景を撮るより、少々技術も時間も要りますので、はてさて、いい写真が撮れますかどうか?皆さん楽しみにしておいてください!
Commented by chantake123 at 2016-01-17 11:35
Sippo5655さん、
ムラサキツバメは一度越冬集団見てみたいと思っていたので、嬉しい出会いとなりました。
仲間同士励まし合って、ぜひ春まで頑張ってほしいと思います。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-01-17 11:40
asitano_kaze さん、
自分はムラサキツバメ自体一、二回しか見たことがなかったので、
初めてしっかりと観察できたように思います。
かたまっていると何匹か数えにくくて。ちょうど20匹くらいでした。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-01-17 11:42
nihon-burari さん、
青い空、白い雲。水の張られた緑の丸山千枚田!なんて素敵なんでしょう。
一度行ってみたいと思いながら未だ行けていない場所です。
今年は行けるといいなと思いました。
コメントありがとうございます!
Commented by BBpinevalley at 2016-01-17 16:35
良い新年を迎えられたようですね。
蝶には越冬する種類も居るのですか。
それさえも知りませんでした。
命は短いものとばかり思っていました。
でも、温かさを求めて移住する蝶もいますものね。
かなりの距離を飛ぶのでしょう。
生き物の本能には驚くべきものがあります。
人間が一番ダメですね、本能に関しては。
Commented by natureflow at 2016-01-19 08:30
紫のツバメってどんなツバメだろうと
開いてみると
こんな風に集団で越冬する蝶が
いるのですね。
素晴らしい初詣のプレゼントが
Chantakeさんの前に現れてくれたにでしょう。

公園の木々よくわからないのですが
イヌガシ
アラカシ
少しわかりました。
Commented by chantake123 at 2016-01-25 06:59
BBpinevalley さん、
ムラサキツバメは比較的小さな蝶ですが、厳しい冬を生き延びるための本能を持っていますね。
確かに私はおみくじを引いて運に頼っていますので、人間が一番ダメかもしれませんね(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-01-25 07:02
natureflowさん、
ムラサキツバメはシジミチョウの仲間です!
集団で身を寄せ合って越冬する習性があり、翅の裏の模様も枯れ葉色です。
本当に初詣で見られたことは幸運でした。
イヌガシは少し自信がないところもありますが、どうでしょうか。
コメントありがとうございます!
Commented by yukate3939 at 2016-02-21 23:36
恒例の元旦奈良公園ですね。
私は今年は何年かぶりに行けませんでした。
昨年の元旦の寒かったのを思い出しましたよ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 牛窓オリーブ園 謹賀新年 >>