年の瀬の春日大社参道
c0189013_5223127.jpg
春日大社参道(2015.12.12/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
12月の休日に奈良公園と春日大社を散歩しました。
やはり、休日は観光客や参拝客で賑わっていました。


c0189013_5393392.jpg
子鹿(2015.12.12/奈良県 奈良市)
参道脇で休んでいたのは、凛々しい顔立ちの子鹿さんでした。


c0189013_54476.jpg
参道と鹿(2015.12.12/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
時折、餌をくれるの?と近づいてくる鹿さんもいて、その人懐っこさに癒されたのでした。


c0189013_550547.jpg
コケやシダの仲間(2015.12.12/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
参道沿いに並ぶ石灯籠には、コケやシダがびっしりとついていて美しかったです。


c0189013_5563014.jpg
コケやシダの仲間(2015.12.12/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
細長く伸びるものはノキシノブでしょうか。たくさんの胞子嚢をつけていました。


c0189013_62879.jpg
モミジの紅葉(2015.12.12/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
今年は暖冬で紅葉が遅かったからか、このときはモミジの紅葉を楽しむことができました。


c0189013_641856.jpg
モミジの紅葉(2015.12.12/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
真っ赤とまではいかず、オレンジ色くらいに紅葉しているものが多かったです。


c0189013_67373.jpg
春日大社の森(2015.12.12/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
常緑広葉樹で覆われた春日大社の森をささやきの小径のほうへ抜けて帰りました。


c0189013_617734.jpg
紅葉(2015.12.12/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
モミジ以外の木もオレンジ色に染まっていました。


c0189013_6183231.jpg
柿の木(2015.12.12/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
駐車場へと戻る道沿いにたくさんの柿が実っていました。
細長いので渋柿かもしれませんね。

今年も1年間ありがとうございました。
このブログを何とか続けているうちに7年が経ちました。
いろいろな方に助けられ、支えられて、
今年もこうして年末を迎えることができるんだなあと感じています。
拙いブログですが、来年もご指導のほど宜しくお願い致します。
それでは、よいお年をお迎えください。
[PR]
by chantake123 | 2015-12-30 06:35 | Comments(12)
Commented by tomiete3 at 2015-12-30 08:22
おはようございます。
古都と言われるように、お寺さんなどが多いですね。
 苔むした石塔や墓石のコケが、なんだか新鮮に見えます。
   来年も頑張ってください。
Commented by BBpinevalley at 2015-12-30 09:46
こんにちは。
奈良はいいですね〜。
私たち、ニュージーランドに引っ越す前、奈良に家を探していたことがあるんですよ。
夫が奈良が大好きです。
結局、日本の移民法があまり外国人に友好的ではないので、断念しました。

もう7年もブログをされているのですね。
いつも素晴らしい日本の自然を、綺麗な写真で見せていただいて、ありがとうございます。
来年もどうぞよろしく。
良い年をお迎えください。
Commented by asitano_kaze at 2015-12-30 16:31
奈良公園のシカ、可愛いですね。
苔むした石灯籠、風情がありますね。
鈴なりの柿の実、渋であっても熟せばものすごい甘さです。
鳥さんたちの食料でしょうか。
chantakeさんのブログ、たくさん楽しませていただきました。
来年も楽しみにしております。
Commented by butanekoex at 2015-12-31 07:10
奈良の、古代をそのまま感じ取れる空気感が大好きです。
なかなか行くことが出来ない奈良ですが、やっぱり行きたくなりました。
奈良と言えば、鹿!
小鹿の愛らしいこと(^^)

ブログ、7年も続けられていらっしゃるのですね。
すばらしいです。
来年も、楽しみ訪れさせていただきます。
良いお年をお迎えください。
Commented by Sippo5655 at 2015-12-31 13:44
鹿さん 本当に普通にこうしているのですね。
なんか、微笑ましい光景です。
まだ、紅葉が見られましたか。
今年は本当に暖かいですものね。

今年も1年間、ありがとうございました!
また来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by nihon-burari at 2016-01-01 00:23
新年明けましておめでとうございます
昨年は「日本ブラリ」を見ていただきありがとうございます。
皆さんのご健康とご多幸をお祈り申し上げ、今年も変わらずまた「日本ブラリ」をよろしくお願いいたします
Commented by chantake123 at 2016-01-01 11:46
tomiete3さん、
春日大社にはたくさんの石灯籠があり、年に数回灯がともされますよ。
本年も宜しくお願い致します。
Commented by chantake123 at 2016-01-01 11:52
BBpinevalleyさん、
移民法ですか!移住するというのはちょっと旅行するのとは違うということでしょうか。
奈良はよいところですので、また機会があればぜひいらしてください!
本年も宜しくお願い致します。
Commented by chantake123 at 2016-01-01 11:54
asitano_kaze さん、
奈良公園の鹿は奈良県に住むものにとっては見慣れた景色ですよ(笑)
確かに柿が熟せばいろいろな鳥さんがやってきそうですね!
本年も宜しくお願い致します。
Commented by chantake123 at 2016-01-01 12:00
butanekoexさん、
奈良に住んでいると寺社仏閣や鹿さんは身近に感じます。
考えてみるとブログも7年とはよく続いたものです。
本年も宜しくお願い致します。
Commented by chantake123 at 2016-01-01 12:08
Sippo5655 さん、
奈良では鹿は神の使いとされています。天然記念物に指定されています。
鹿が優先なので、鹿が道を通るときは、車もバスもとまりますよ。
本年も宜しくお願い致します。
Commented by chantake123 at 2016-01-01 12:11
nihon-burari さん、
静かな徳山ダムの風景いいですね!
今年も楽しみに見せていただきますね。
本年も宜しくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 謹賀新年 本州最南端 >>