人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の上へ涼みに行ってきました。

山の上へ涼みに行ってきました。_c0189013_6233539.jpg
涼風(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
猛暑の続くなか一日休みがとれたので、山の上へ涼みに行ってきました。


山の上へ涼みに行ってきました。_c0189013_6332521.jpg
クガイソウとスジグロシロチョウ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
山の上は30℃を切っていて、涼しい風が吹き抜けます。


山の上へ涼みに行ってきました。_c0189013_6413937.jpg
キンバイソウ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
散策路を巡ると、さまざまなお花を見ることができました。


山の上へ涼みに行ってきました。_c0189013_6462645.jpg
シモツケソウ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
ピンクのシモツケソウがたくさん咲いていると嬉しいものです。


山の上へ涼みに行ってきました。_c0189013_6482348.jpg
キオン(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
遠くに見える黄色の花はキオンでしょうか。


山の上へ涼みに行ってきました。_c0189013_6531176.jpg
シモツケ(2015.7月)
シモツケソウに混じって、低木のシモツケも咲いていました。


山の上へ涼みに行ってきました。_c0189013_6575912.jpg
イブキトラノオ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
虎の尾が風にそよいでいました。


山の上へ涼みに行ってきました。_c0189013_735524.jpg
ミヤマコアザミ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
山頂付近にはアザミの花がたくさん。


山の上へ涼みに行ってきました。_c0189013_763087.jpg
シシウド(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
元気そうに咲くシシウドに出会えました。


山の上へ涼みに行ってきました。_c0189013_783523.jpg
イブキジャコウソウ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
お昼ご飯のおにぎりを食べた草地では、石の脇にイブキジャコウソウがたくさん咲いていました。


山の上へ涼みに行ってきました。_c0189013_710483.jpg
コオニユリ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
おにぎりを食べていると、向こうに一輪のオレンジの花が見えて。
近づいて見るとコオニユリでした♪
他の登山の方も、通りがかっては撮影されていました。


山の上へ涼みに行ってきました。_c0189013_716640.jpg
フウロソウの仲間(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
優しい雰囲気のフウロソウ。


山の上へ涼みに行ってきました。_c0189013_7364973.jpg
フウロソウの仲間(2015.7月)
このフウロソウは何という種類でしょうか。


山の上へ涼みに行ってきました。_c0189013_7515239.jpg
キリンソウ(2015.7月)
この黄色の花は、帰って調べるとキリンソウというそうです。


山の上へ涼みに行ってきました。_c0189013_7534133.jpg
カワラナデシコ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
カワラナデシコは風で揺れて、風がやむのを待って撮りました。


山の上へ涼みに行ってきました。_c0189013_7555578.jpg
カワラナデシコ(2015.7月)
ナデシコの細かい模様が美しかったです。

8年前にも同じ季節にこの場所を訪れていますが、実は相当に見られる花々の種類も数も減ってしまっているように思います。
シカの食害が大きく影響を与えているようです。食べられた跡や足跡もみられました。
防護柵の中にだけ花々が咲いている場所もあり、難しい問題と現状に寂しさを感じました。

それと同時に、健気に姿を見せてくれたいろんな種類のお花たちに感謝です。
そして、山の上を吹き抜けるそよ風に癒されて、リフレッシュさせてもらいました。
Commented by hannsinn24 at 2015-08-13 20:00
こんばんは(^O^)/
コメント有難うございました。」
花火の動画は、iPhoneで撮りましたがいまいちです。
山野草沢山咲いているのですね
フウロソウのお花の種類沢山有るのですね
Commented by asitano_kaze at 2015-08-13 21:54
山のクガイソウ、やっぱり上品ですねぇ。
シモツケソウ、これだけさいていると浮かれ気分になります。
シモツケとシモツケソウ、違いはすぐに分かりますが、名前がややこしいです。
イブキトラノオ、ふたりで見下ろしていますね。
シシウド、花火のように爆ぜてきれいですね。
オニユリの正面顔、面白いです。
カワラナデシコ、優しい佇まいですねぇ。
Commented by butanekoex at 2015-08-14 05:53
おはようございます。
突然、おじゃましてしまいました。
素敵なお写真、癒されます。
私も、最近山の魅力に気付きました。
高い山にはなかなか行けないのですが、高山植物を自分の目でじかに見てみたいと・・・。
これから時々おじゃまさせていただきたいと思います。
Commented by Sippo5655 at 2015-08-16 22:00
涼やかなひとときを過ごされたようで、何よりでしたね!
高原に咲く花も、鹿の食害に・・・
本当に、深刻な問題ですね。
信州では鹿肉が様々に加工されてお土産屋さんでも売っていましたが、
高い!!
もっと何らかの効果的な案を出して本格的に取り組まなければ、と痛感しました。
Commented by chantake123 at 2015-08-22 06:48
hannsinn24さん、
iPhoneはかなり綺麗に撮影できるようですね。
花火の撮影は、自分はあまりしたことがなくて、でも雑誌などでも解説されていて、
一度チャレンジしてみたいです!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-08-22 06:51
asitano_kaze さん、
私もクガイソウやシモツケソウを山で見かけると嬉しくなります。
この2種類は同時に見ることが多く、似たような環境を好むのかもしれませんね。
オニユリは背丈の低い個体だったので、あんな撮り方となりました!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-08-22 07:06
butanekoexさん、
コメント入れてくださりありがとうございました。
ブログも拝見しました!日常のさまざまな出来事を素朴に切り取っておられて、見てて楽しいです。
私のブログは自然や生き物に偏ってしまっていますが、また見てくだされば幸いです。
勝手にですが(笑)お気に入りブログに登録させてもらいました。
これからもよろしくお願いします!
Commented by chantake123 at 2015-08-22 07:10
Sippo5655さん、
鹿の問題は深刻ですね。
奈良の大台ケ原は子供の頃からでしたが、南アルプスや伊吹山…
ゆっているうちに、北アルプスでも深刻な被害が出そうですよね。
もちろん鹿さんは必死に生きているだけなのですがね。。
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2015-08-13 08:29 | Comments(8)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123