人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオムラサキ

オオムラサキ_c0189013_9164793.jpg
オオムラサキ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
暑い夏の昼下がりに、憧れのオオムラサキを見に県境を越えて行ってきました。
森に到着してしばらくは、キアゲハが時折飛んでいるだけでしたが…
ふと視界を横切って、1匹のオオムラサキが飛んできて枝にとまりました。


オオムラサキ_c0189013_9202160.jpg
オオムラサキ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
明るいところに出てきてくれました。
樹液を吸うためではなく、なわばりを張っているようでした。


オオムラサキ_c0189013_923364.jpg
オオムラサキ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
見晴らしのいい所に陣取っては、飛び立って他の蝶を追い払います。
ここはお気に入りの見張り場のようで、翅の美しいブルーをゆっくりと見せてくれました♪


オオムラサキ_c0189013_9284264.jpg
オオムラサキ(2015.7月)
一瞬だけ、目の前の桜の枝先にやってきてくれました。
本当にバタバタと羽ばたく音が聞こえるくらいに力強い飛翔です。


オオムラサキ_c0189013_9332353.jpg
キアゲハ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
オオムラサキが飛び始めると、キアゲハさんはどこか遠慮気味かな。。


オオムラサキ_c0189013_9355324.jpg
ツマグロヒョウモン(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
ツマグロヒョウモンはマイペースで、ずっと同じ場所に陣取っていました。


オオムラサキ_c0189013_938688.jpg
オオムラサキ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
少なくとも3匹のオオムラサキを見ることができました。
オオムラサキ同士でも追いかけ合いを始めました。
この写真はきっと先程までとは別の個体で、クヌギの葉の上に陣取りました。


オオムラサキ_c0189013_944138.jpg
オオムラサキ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
私がカメラを構えても、堂々と正面から睨めっこです。
しばらくしてこの個体がスクランブル発進したところで観察終了としました。


オオムラサキ_c0189013_9484760.jpg
オオムラサキの棲む森(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
飛び交うオオムラサキを間近に見ることができて本当に感激しました。

そして、出会った方々にも感謝。
森に到着して休憩している時にお話した方は、知り合いの人がオオムラサキに詳しいそうで、
「夕方になると飛び始めるそうですよ!」って、教えてくださりました。
そして、汗だくの私にパピコと、迷わず帰れるように付近の地図まで下さったのです。
そのおかげで、オオムラサキが飛び始めるのを待つことができました。
「山で会う人はいい人ばかりです」と笑顔でお話してくださったのが印象的でした。
きっと、この方とお話しなかったら、オオムラサキを見ることなく帰ってしまっていたと思います。

帰る途中ですれ違ったおじさんには、
「この竹食べれるで、もって帰らんか?」と若い竹の芽(枝?)をいただきました。
後日、刻んだものをお味噌汁に入れて美味しくいただきました。

いろんな方の優しさに触れて、忘れられない夏の日となりました。
Commented by tomiete3 at 2015-08-03 09:16
おはようございます。
  暑さに負けず・・チョウを追いかけらえましたか

珍しい・・オオムラサキは初見ですよ・・蛇にも注意してください。
Commented by ビリア at 2015-08-03 10:28 x
めずらしい貴重な蝶を上手に撮られていますね。
動くものをタイミングよく撮るのは至難です。
いい運動にも気分転換にもなりそう。
Commented by sidu-haha at 2015-08-03 17:56
こんにちは~
オオムラサキに何度も会えて~すてきな一日でしたね。
オオムラサキとはぴったりの名前ですね。
なんて、美しい蝶なんでしょう。
素敵な蝶を拝見できて、嬉しいですね。
お土産のタケノコもよかったですね。
きっと、お人柄を見て、下さったのでしょうね。
嬉しいですね。
Commented by asitano_kaze at 2015-08-03 20:39
オオムラサキ、国蝶だけあって見事な美しさですね。
3枚目、バックが緑だとオオムラサキの魅力が増しますね。
4枚目、すてきなアングルですね。今にも飛び出しそうです。
ラストから3枚目、紫の上に牡丹雪がふったような。見とれました。
Commented by chantake123 at 2015-08-08 06:59
tomiete3さん、
オオムラサキを近くでゆっくりと観察するのは初めてで、とても感激しました。
蛇は大丈夫でしたが、歩き始めにどっと汗が出て、蚊が大変でした(笑)
コメントありがとうございました!
Commented by chantake123 at 2015-08-08 07:02
ビリアさん、
欲を言えば、飛んでいるオオムラサキを撮れれば満点だったのかもしれません。
気分転換にはなっていますね。生き物たちにパワーをもらっています。
コメントありがとうございました。
Commented by chantake123 at 2015-08-08 07:11
sidu-hahaさん、
一度は近くで見てみたいと思っていたオオムラサキのブルー。
森で生き生きと活動する姿は本当に美しかったです。
この日は出会った方々に親切にしていただいて、こんな素敵な日もあるんだなーって、感謝感謝の一日でした。
コメントありがとうございました!
Commented by chantake123 at 2015-08-08 07:19
asitano_kaze さん、
オオムラサキを間近でかんさつできて、その美しさと迫力を感じることができました。
翅の色彩と模様は独特で美しいですね。
4枚目は実際に飛び出す寸前で、その次シャッターをきったときには、もう飛び去っていました!
コメントありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2015-08-01 10:25 | Comments(8)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123