ハッチョウトンボの棲む水辺
c0189013_543198.jpg
ハッチョウトンボ(2015.6.21) クリックすると大きめの絵になります
今年は蜻蛉さんに出会いたくて、何度か見にゆきました。
県境の水辺では、ハッチョウトンボに出会うことができました。


c0189013_5512092.jpg
ハッチョウトンボとキイトトンボ(2015.6.21) クリックすると大きめの絵になります
この水辺ではイトトンボの仲間が多くて、これはキイトトンボとのツーショット。
ちらっとイトトンボの方を見る場面もあり、相手を意識しているようでした。


c0189013_5572730.jpg
ハッチョウトンボ(2015.6.21)
そして、体長2cmほどのハッチョウトンボは、イトトンボを追い払いながら自分のなわばりを主張するのでした。


c0189013_66972.jpg
キイトトンボ(2015.6.21)
キイトトンボも近づいて見ると、なかなか表情豊かです。


c0189013_637023.jpg
キイトトンボ(2015.6.21)
キイトトンボは数が多くて、連結産卵するものも見られました。


c0189013_6113983.jpg
ベニイトトンボ(2015.6.21)
少数ながらベニイトトンボにも出会えました。


c0189013_614335.jpg
クロイトトンボ(2015.6.21)
クロイトトンボは睡蓮の葉の上でのんびりしていました。


c0189013_7311036.jpg
睡蓮(2015.6.21) クリックすると大きめの絵になります
ミクロな世界を観察するのも、楽しいものです♪


[PR]
by chantake123 | 2015-07-19 06:21 | Comments(12)
Commented at 2015-07-19 09:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2015-07-19 14:09
ハッチョウトンボ、撮ってみたいものです。
2のツーショット、すごいですねぇ。この組み合わせはなかなか撮れません。
キイトトンボはこちらでも数年前までよく見かけましたが、最近はほとんど出会いがないです。
ベニイトトンボ、柔和な目をしていますね。
自宅すぐ側の池ではクロイトトンボさんばかりがわんさかいます。
Commented by Sippo5655 at 2015-07-20 21:45
まだ、ハッチョウトンボを見たことがないんです。
いつか、出会えるかなあ・・・!!
キイトトンボも美しいですよね。
お互い、やはり異種の存在は意識しているんですね
(^-^*)
Commented by ffly2072 at 2015-07-20 23:22
こんばんは!
イトトンボ、格好いいです。気配を断つ隠密スキルを会得して
このような写真が撮りたいです...
Commented by hannsinn24 at 2015-07-23 13:57
こんにちは(^O^)/
色々なトンボよく見つけますね
ハッチョウトンボ綺麗な赤いとんぼ良く撮れてますね
色んなとんぼ見させて頂き勉強になります。
Commented by BBpinevalley at 2015-07-23 15:17
読み間違えたかなと思いましたが、ハッチョウトンボは全長1センチしかないのですか?
じゃあ、隣のイトトンボもそのくらい?
私が子供の頃に見ていたイトトンボは、3センチくらいはあったように思います。
そんな小さなトンボを、こんなに綺麗に撮るなんて、すごいですね〜
Commented at 2015-07-24 06:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chantake123 at 2015-07-24 06:43
asitano_kazeさん、
ハッチョウトンボは、ここ数年生息地へ出かける機会があり、出会えるようになりました。
小さくて、愛嬌があって、出会うとかならず撮影してしまいます。
キイトトンボも、前の家の近くでは見られましたが、今の家の近くでは見られません。
小さな種類は、環境の変化とともに知らぬ間にいなくなっているかもしれないので、
これからも観察していければと思います。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-07-24 06:48
Sippo5655さん、
ハッチョウトンボは湿原という特殊な環境を好む種類ですので、
逆にそんな環境が残っている場所では、他の種類以上に見られたりします。
きっと精力的に活動しておられるSippoさんの目の前に現れるときも遠くないと思います。
ハッチョウトンボとキイトトンボは同じサイズ感なので、ハッチョウが必死に追いかけまわしていました♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-07-24 06:52
ffly2072さん、
今年はイトトンボを撮りたくなって、いくつかの水辺を訪れました。
イトトンボは比較的おっとりしているので、がさつな私でも大丈夫でしたよ(笑)
ヤンマの飛翔を狙いましたが、そちらは撃沈しました。またの機会に頑張ってみます。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-07-24 06:56
hannsinn24さん、
ハッチョウトンボは、小さいですが赤色のとても鮮やかな種類です。
なかなか見かけない種類も多いですが、身近なところに棲む種類もがんばってくれていて、
先日は飛鳥川から自宅の庭におはぐろとんぼが訪れてくれました♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-07-24 07:24
BBpinevalleyさん、
ご指摘ありがとうございます。1円玉ほどの大きさですからもう少し大きいですね。
図鑑で調べると体長17mm~21mmとあります。正確に書かないといけませんね。
それでもハッチョウトンボは日本一小さなトンボだと言われます。
となりに写っていたキイトトンボは体長31mm~48mmです!
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ハッチョウトンボの棲む水辺 その2 古墳の濠にて >>