大神神社のササユリ
c0189013_3522548.jpg
大神神社(2015.6.7/奈良県 桜井市)
早朝に大神神社を歩いてきました。


c0189013_3562986.jpg
ササユリ(2015.6.7/奈良県 桜井市) クリックすると大きめの絵になります
「古事記」には神武天皇が三輪山の狭井川にお越しになり、三輪山はささゆりがたくさん咲くところであると表現されています。
古代、三輪山にささゆりが群生していたことを今に伝えるために、この時期にささゆり園が開園されています。
まだ、開園前の時間だったので、外から望遠レンズで撮らせてもらいました。


c0189013_44304.jpg
ササユリ(2015.6.7/奈良県 桜井市) クリックすると大きめの絵になります
ささゆり園以外にも境内に植えられていて、花を咲かせていました。


c0189013_47236.jpg
ササユリ(2015.6.7/奈良県 桜井市) クリックすると大きめの絵になります
ささゆり園のささゆりは「三輪山にささゆりを復活させたい」と、平成四年から栽培が始められました。
種子から開花までに、少なくとも六年かかるそうです。


c0189013_4135528.jpg
ササユリ(2015.6.7/奈良県 桜井市) クリックすると大きめの絵になります
三輪山から奈良の率川神社へささゆりを奉献する「ささゆり奉献神事」が6月16日に、
三輪山のささゆりで国家国民の平安を祈る率川神社の「ゆりまつり(三枝祭)」が6月17日に行われます。


c0189013_4205443.jpg
朝日に輝く(2015.6.7/奈良県 桜井市) クリックすると大きめの絵になります
境内の木々には、すがすがしい朝日が射していました。
[PR]
by chantake123 | 2015-06-17 04:24 | Comments(8)
Commented by natureflow at 2015-06-19 20:33
大神大社はササユリの大本命ですね。
朝に
望遠で撮られた笹百合が綺麗ですね!!
いつか笹百合の季節に行ったことがありますが
専門家が取り組まれても
なかなか難しいと感じました。
清楚なササユリと静かな境内
空気が伝わってきます。
Commented by chantake123 at 2015-06-21 15:07
natureflowさん、
最近余裕がなくてコメントできずにいました(涙)
奥伊勢で野生のササユリを見てこられたのですね!
自分は逆に一度大神大社のササユリ園も見てみたいと思って
行ってきました。
私もなかなか栽培が難しいと聞いたことがあったので、
栽培が確立されて、野生の盗掘がなくなるといいなって
改めて思うのでした。
コメントありがとうございます!
Commented by nihon-burari at 2015-06-29 13:34
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by Sippo5655 at 2015-07-01 21:56
たくさん咲いていたササユリは
今は絶滅の危機に瀕しているのでしょうか?

淡いピンクの可憐な風合いが本当に美しいですね。

なんとか守られて
ずっとずっと この地で幸せに暮らして欲しいと
切に思います。。
Commented by asitano_kaze at 2015-07-03 09:50
ササユリ、憧れの花です。
植物園でわずかに1,2輪見たことがあるだけです。
種子から開花まで6年ですか。管理するのも大変ですね。
それにしても、この花の愛らしさは格別ですね。
淡いピンクの花もいいですが、白花、とくにこころを動かされました。
Commented by chantake123 at 2015-07-12 04:11
nihon-burari さん、
雲海に昇る朝日でしょうか、素敵なお写真ですね。
私はブログの更新すらままなりませんが、たまには時間を気にせずにシャッターを切りたいものです。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-07-12 04:16
Sippo5655さん、
ササユリはもともと里山的環境にふつうに咲いていたのでしょうが、現在、こちらではなかなか見かけません。
盗掘が減少の原因だと思うので、栽培技術の確立が進んで盗掘が減ることを願ってやみません。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-07-12 04:20
asitano_kaze さん、
ササユリは西日本に分布するので、そちらでは見かけないのかもしれませんね。
逆に私は西日本では見られないヒメサユリを一度見てみたいです。
たくさんの花を咲かせるのは、日々の管理が大変なのではと感じます。
花の色はピンク~白まで幅があり、私はピンクの方が好きですが(笑)
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 古墳の濠にて 伊勢神宮の森 >>