人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊吹山 5月の花たち

伊吹山 5月の花たち_c0189013_1692356.jpg
伊吹山(2015.5.3/滋賀県 米原市) クリックすると大きめの絵になります
ゴールデンウィークに、滋賀県と岐阜県の境にそびえる伊吹山へ春のお花を見に行ってきました。
山腹まで上がり、お昼ご飯を食べて下りてくるというお手軽登山でしたが、たくさんのお花に出会うことができました。


伊吹山 5月の花たち_c0189013_1613416.jpg
ハクサンハタザオ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
登山道脇にたくさんの白い花を咲かせていたハクサンハタザオ。


伊吹山 5月の花たち_c0189013_16144358.jpg
マムシグサ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
麓でいくつも見られたマムシグサ。


伊吹山 5月の花たち_c0189013_16154068.jpg
クサボケ(2015.5.3/滋賀県 米原市) クリックすると大きめの絵になります
初めて見る朱色のクサボケの花でした。


伊吹山 5月の花たち_c0189013_16215790.jpg
アゲハチョウ(2015.5.3/滋賀県 米原市) クリックすると大きめの絵になります
ミツバウツギの花では、アゲハチョウが無心に蜜を吸っていました。


伊吹山 5月の花たち_c0189013_1616529.jpg
ニョイスミレ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
スミレの仲間も数種類見ることができました。


伊吹山 5月の花たち_c0189013_16175728.jpg
オオタチツボスミレ(2015.5.3/滋賀県 米原市) クリックすると大きめの絵になります
奈良ではあまり見られない種類も生育しているようです。


伊吹山 5月の花たち_c0189013_16192016.jpg
アマドコロ(2015.5.3/滋賀県 米原市) クリックすると大きめの絵になります
アマドコロの白い鈴が風にそよいでいました。


伊吹山 5月の花たち_c0189013_16202378.jpg
オドリコソウ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
アマドコロのとなりでは、オドリコソウが淡いピンク色の花を咲かせていました。


伊吹山 5月の花たち_c0189013_16232837.jpg
フデリンドウ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
嬉しい出会いは初めて見るフデリンドウの花でした。


伊吹山 5月の花たち_c0189013_16262296.jpg
フデリンドウ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
つぼみの形を「筆」に例えて、名前がつけられています。


伊吹山 5月の花たち_c0189013_1629415.jpg
フデリンドウ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
お天気はだんだんと晴れから曇り空へと変わりつつありましたが、あちらこちらで花を開いてくれていました。


伊吹山 5月の花たち_c0189013_16321553.jpg
フデリンドウ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
奥さんが綺麗に撮影してくれていたので、私の駄作の代わりに載せさせてもらいました。


伊吹山 5月の花たち_c0189013_16351123.jpg
フデリンドウ(2015.5.3/滋賀県 米原市) クリックすると大きめの絵になります
アップでも綺麗に撮ってくれていました。

伊吹山は麓から山頂まで、そして早春から秋まで様々なお花が見られる植物の宝庫です。
是非ともまた季節を変えて訪れたいものです。
下山後、道の駅で飲んだ伊吹牛乳が美味しかったです!
Commented by BBpinevalley at 2015-05-17 18:44
お花のお写真、どれも本当に綺麗です。
どれからコメントしていいか、わかりません。
どんなカメラをお使いですか?
花の名前もよくご存知ですね。
生き物や植物に知識があれば、山歩きやお散歩が、とても楽しいでしょうね。
Commented by ffly2072 at 2015-05-17 22:37
気がつかないだけで、色々きれいな花が咲いているんですね
アゲハチョウの写真も、ボケ具合が相まってとても綺麗です
Commented by Sippo5655 at 2015-05-20 21:14
良い季節に、たくさんのお花たちに癒されて・・・
素敵なお散歩となりましたね!

クサボケって、初めて知りました。
フデリンドウ可憐ですね!
私も先日、初めて目にすることができました。
ああ、これがフデリンドウ、、

植えられたものでなく、自生する姿は本当に美しく
そして力強く、優しく感じました。

植物の宝庫 伊吹山・・・

日本の、宝物ですね!
Commented by natureflow at 2015-05-22 11:08
うれしいうれしい
伊吹山登山を楽しみました。
いったことのある場所だけれど
なかなかいけないので
なんだか行った気分になりました。
筆リンドウかわいいですね!!
Commented by asitano_kaze at 2015-05-22 21:52
伊吹山、いやぁ、すてきな出会いがありましたね。
ハクサンハタザオ、見てみたい白花です。
ミツバウツギとアゲハのコラボ、すばらしい画ですね。
フデリンドウ、この色、たまりません。
Commented by chantake123 at 2015-05-23 07:20
BBpinevalley さん、
カメラはキヤノンのEOS7D、
レンズは標準ズームのSIGMA 17~70mm F2.8~4.5 DC MACRO HSM と、望遠単焦点のCANON EF300mm F4L IS USM です。
妻はCANONのIXY を使っています。
近寄れる花には、花にぶつかるくらいに17mmで近寄って、
近寄れない遠くのアゲハは、望遠の300mmで引き寄せて撮っています。
生き物は大好きで、どれも美しいと思うので、自分の写真が拙くても美しいので、気楽に撮っています(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-05-23 07:27
ffly2072さん、
伊吹山は花の宝庫で、夏に山頂のお花畑にいかれると一面のお花に出会えますよ。
アゲハチョウは遠くにいた分、前後のウツギがうまくボケてくれました♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-05-23 07:32
Sippo5655さん、
伊吹山は夏にしか行ったことがなかったので、一度春に訪れたいと思っていました。
クサボケの朱色、ミツバウツギやハクサンハタザオの白、フデリンドウの青、どれも美しかったです。
山頂まで登ると、別のお花も見れたと思うので、それはまたの機会にしたいと思います。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-05-23 07:39
natureflowさん、
伊吹山は山麓が田んぼに水をいれようかという季節で、水路は雪解け水が豊富で美しい風景でした。
natureflowさんのブログの記事も読んだ記憶が残っています!
どの季節に行っても、また別の種類のお花に出会えそうですね。何度でも訪れたい山ですね。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-05-23 07:44
asitano_kaze さん、
伊吹山ではハクサンハタザオ以外にイブキハタザオという種類もこの時期見られるそうです。
アゲハが少しずつ花を変えながら、ずーっとウツギで吸蜜していました。
フデリンドウは出会いたかった花、奥さんがうまく撮ってくれて助かりました。
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2015-05-17 16:40 | Comments(10)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123