春日山遊歩道ぶらり
c0189013_6505840.jpg
春日山遊歩道(2015.4.25/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
休日の午後に春日大社近くのLe Case(レ・カーセ)へキッシュを食べに行きました。
林檎のキッシュとクワトロフロマッジョ(4種類のチーズのキッシュ)、どちらもおいしかったです。
お店を出ると、その先が春日山遊歩道の入り口なので、少し散歩しました。
沢沿いの道では常緑樹とカエデの若葉のコントラストが美しいです。


c0189013_715988.jpg
ヒメバライチゴ(2015.4.25/奈良県 奈良市)
遊歩道の入り口に咲いていた木苺はクサイチゴかと思っていたのですが、調べてみるとヒメバライチゴでした。
明治時代にフランス人植物採集家によって、この奈良付近で新種として記載された種類なのだそうです。


c0189013_722848.jpg
スミレの仲間(2015.4.25/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
大木の根元にちょこんと咲いていたのはニョイスミレでしょうか。
それとも、次の写真と同じ種類でしょうか。


c0189013_7275522.jpg
コミヤマスミレ(2015.4.25/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
湿り気のある苔むした斜面ではコミヤマスミレを見ることができました。


c0189013_7345492.jpg
コミヤマスミレ(2015.4.25/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
薄暗い森の中でひっそりと花を咲かせているのでした。


c0189013_740317.jpg
藤の花(2015.4.25/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
帰りに藤の花を見に、春日大社に寄りました。


c0189013_743374.jpg
砂ずりの藤(2015.4.25/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
春日大社の「砂ずりの藤」がたくさんの花をつけていました。
[PR]
by chantake123 | 2015-05-10 07:45 | Comments(4)
Commented by ビリア at 2015-05-12 12:24 x
今の時期、目にも優しい新緑で気持ちも良いですね。
春日大社の藤 砂ずりの藤と言うのですね。
社との調和が素晴らしい。
Commented by natureflow at 2015-05-15 10:06
春日大社遊歩道
chantakeさまの写真で見ると
また特別の雰囲気です。
実は昨日春日大社本殿大公開にいったのですが。

コミヤマスミレ、ニョイスミレ素敵です。
片栗とギフチョウも
すばらしい散歩をさせていただきました。
Commented by chantake123 at 2015-05-23 06:50
ビリアさん、
新緑の時期はどこを訪れても本当にきれいな景色ですね。
砂ずりの藤は、学生の頃見たときは、もっと地面にするくらい
伸びていた印象があったのですが。。
それでも、きれいな花をたくさんの観光客が写真に撮っておられました。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-05-23 06:56
natureflowさん、
今年は式年造替の年であることは知っていましたが特別公開が
あったのですね!遊歩道は学生の頃何度か歩いたことがあって、
今回は途中で引き返したので、またゆっくり、全部歩いてみたいと思います。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 伊吹山 5月の花たち カタクリとギフチョウ 2015 >>