カタクリとギフチョウ 2015
c0189013_5235370.jpg
ギフチョウ(2015.4月) クリックすると大きめの絵になります
今年もギフチョウやカタクリに会いに行ってきました。
朝日の差し込む森のなかをしばらく歩いていると、足元からギフチョウが飛び立ちました。
ギフチョウが林床にいたことに気が付いていなかったのです。
運良く再び近くに舞い降りてくれました。


c0189013_5383222.jpg
ギフチョウ(2015.4月) クリックすると大きめの絵になります
まだ羽化して間もない個体だったのかもしれません。
舞い降りてしばらくすると、翅を閉じてしまいました。
一見目立ちそうなギフチョウの翅の模様も、落ち葉の積もった林床では背景にうまく紛れて、
目をはなすと見失いそうになります。


c0189013_545061.jpg
カタクリ(2015.4月) クリックすると大きめの絵になります
辺りを見渡すとカタクリもたくさん咲いていました。


c0189013_552458.jpg
カタクリ(2015.4月) クリックすると大きめの絵になります
少しずつ陽の差し込む角度が変わっていき、照らされたカタクリの花は光り輝いていきます。


c0189013_555192.jpg
カタクリ(2015.4月) クリックすると大きめの絵になります
こちらは美人四姉妹といったところでしょうか。
透き通るようなピンクの花びらです。


c0189013_5595972.jpg
コツバメ(2015.4月) クリックすると大きめの絵になります
日当たりのよい所では、カタクリにコツバメがやってきて、長い間吸蜜していきました。


c0189013_632545.jpg
ギフチョウ(2015.4月) クリックすると大きめの絵になります
この日は良い天気で、暖かくなってくるにつれて飛んでくるギフチョウもなかなかとまってくれなくなりました。
そろそろ観察を終えようかと思っていると、低空飛行でゆっくりと食草のカンアオイに触ったりしながら移動してきた個体が地面にとまってくれました。
私には判別できませんが大きめの個体だったので、もしかしたらメスだったのかもしれません。
しばらく日光浴すると、再びふわりふわりと飛び去っていきました
今年も元気な姿を見せてくれたギフチョウ達に感謝です。
[PR]
by chantake123 | 2015-05-05 06:21 | Comments(10)
Commented by Sippo5655 at 2015-05-05 21:29
美しい春の妖精・・・

ギフチョウも、カタクリも、

そして、コツバメも♪


本当に、素敵な出会いでしたね!


またカタクリの美人四姉妹も可愛いです(^o^)/
Commented by asitano_kaze at 2015-05-05 22:37
1,いますね。枯葉の上に可愛い子ちゃんが。
2、なるほど目立ちませんね。
カタクリ、てんでばらばらな感じがいいですねぇ。
カタクリにコツバメなんて、贅沢すぎる画ですね。
ラストは赤班が美しいですねぇ。
Commented by ffly2072 at 2015-05-05 23:57
ギフチョウ、初めて名前を知りました。きれいな蝶ですね。
暖かい日差しが伝わってくるような写真で、ほっこりしました。
Commented by ビリア at 2015-05-06 10:34 x
ギフチョウ レアな蝶ですね。出会えてよかったですね。
今年は近郊に咲くカタクリも見に行けませんでしたがこちらで拝見、満足です。
Commented by hannsinn24 at 2015-05-07 21:44
こんばんは(^O^)/
蝶、見てても名前が分かりません 何時もいろんな事教えて
頂いてます。
今年もカタクリのお花可愛いですね
コメント有難うございました。
Commented by chantake123 at 2015-05-10 07:52
Sippo5655さん、
今年もギフチョウに出会うことができました。
カタクリの花にとまる姿は見れなかったですが、
飛び回る姿が見れるだけで嬉しいものです。
コツバメに出会えたのも幸運でした。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-05-10 07:57
asitano_kaze さん、
広角でギフチョウを撮ろうと思うのですが、なかなかチャンスがありませんね。
コツバメがカタクリにやってきて撮れたのですが、
実はその向こうでギフチョウも一瞬カタクリにやってきていたようですが撮りのがしました(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-05-10 08:01
ffly2072 さん、
ギフチョウ、岐阜県で最初に発見されて、この名前があります。
暖かい日差しのなか、のんびりとしたかったのですが、
昼からは仕事で職場へと向かいました!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-05-10 08:08
ビリアさん、
何とか半日スケジュールが空いて、見に行くことができました。
ちょうどカタクリの見頃に合わせて訪れるのは数年ぶりでした。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-05-10 08:16
hannsinn24さん、
ギフチョウは春にだけ現れる小さなアゲハチョウの仲間です。
天気と時期がよかったようで、無事出会うことができました。
カタクリは大好きなお花です。今までより少し絞り値を絞って
撮ってみました。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春日山遊歩道ぶらり 新緑芽吹く里山にて >>