岩橋山に登る
c0189013_2118118.jpg
岩橋山山麓(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
二上山と葛城山の間にある山。それが岩橋山です。
いつか登ってみたいと思っていたので、チャレンジしてきました。


c0189013_2124649.jpg
タチツボスミレ(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
山麓では道沿いに菫の花がたくさん。


c0189013_21222257.jpg
タチツボスミレ(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
撮影していると、右側の花にビロードツリアブがやってきました。


c0189013_21275755.jpg
コスミレ(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
コスミレもたくさんの花を咲かせていました。


c0189013_2131115.jpg
ニオイタチツボスミレ(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
日当たりのよいところにはニオイタチツボスミレがちらほら。


c0189013_213526.jpg
シロバナショウジョウバカマ(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
登山道に入ると薄暗い植林帯がほとんどで、沢沿いにはシロバナショウジョウバカマが目立ちました。


c0189013_21401365.jpg
スズシロソウ(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
スズシロソウも可憐な花を咲かせていました。


c0189013_21432246.jpg
ダイヤモンドトレイルとの合流点(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
小一時間登ると稜線に出ましたよ。


c0189013_21543468.jpg
黄色のお花(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
稜線まで出たのでおにぎりを食べながら休憩していると傍に黄色のお花。でも名前が分かりません。


c0189013_21564371.jpg
岩橋山山頂(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
おにぎりを食べ終わってラストスパート。
階段の急登をしばらく登ると、何とか無事に着きました。標高659mの岩橋山山頂です。


c0189013_225661.jpg
久米の岩橋(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
山頂周辺には「行者苦行の跡」と伝えられる名所旧跡があり、数カ所の岩場が残されています。


c0189013_22143897.jpg
胎内くぐり岩(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
こちらは胎内くぐり岩。山中のはっきりしない道を冒険気分で進む巨石めぐりでした。
ふもとの「磐城」という地名も、岩橋山に因むものだそうです。
今年最初の山登りだったので少し疲れましたが、ふるさとの山をまた一つ登ることができたのが何よりでした。
[PR]
by chantake123 | 2015-04-19 22:33 | Comments(16)
Commented by nihon-burari at 2015-04-20 15:07
皆さんお変わりなくお元気にお過ごしでしょうか?
私もなんとか元気に今のところ過ごしています。皆さんのコメントありがとうございます。
この間からブログをアップしようとしたところ、ブログの編集画面が変わっていて右往左往してしまいました・・・(^_^;)やり方が変わるとドキドキします。
写真に番号がないと意見などをお伝えしにくいですよね。新しくブログ編集が変わったので2回ほど番号が入らず失礼しました。
先日、ブログにアップさせていただきました桜の写真ですが(1年前の撮影です)NO6の写真が好みだと言ってくださいました。この写真は夕方に撮った写真で、太陽の光ではなくライトアップされた光です。この時間を狙って撮影しました。
今年も桜の写真を沢山撮りましたが、今年は雨模様が多かったので「雨桜」になりました。またブログアップしますので来年お楽しみに!
Commented by natureflow at 2015-04-20 15:34
二上山と葛城山の間に
岩橋山があるのですね。
スミレがいろいろかわいいですね。
ニオイタチツボスミレ、コスミレ、くっきりときれい
区別ができるようになりたいです。
Commented by ffly2072 at 2015-04-21 01:14
夜分に失礼します。コメントありがとうございました。

山いいですね。ですが、どんな山でも色々準備して行きたくなるので、
それが面倒で足が遠のきがちです。
しかし写真みてたらどこか歩きたくなりました...
Commented by ビリア at 2015-04-21 11:21 x
この季節 山を散策するのはいいですね。
山野草も咲いて春を謳歌しているようです。
スミレは種類が多く判別しにくいはなですが、よくご存知です。
山野草は静かで凛として 大好きです。
Commented by asitano_kaze at 2015-04-21 14:16
やはり山のスミレは生き生きしていますね。
タチツボスミレ、淡い藤色が美しいです。
ニオイタチツボスミレ、これはまた何と美人さんでしょうか。
シロバナショウジョウバカマ、こんなふうに咲いているのですね。
体力と気力があれば、私も山へ行きたいです。
Commented by BBpinevalley at 2015-04-22 06:07
スミレにもいろんな種類があるのですね。
もちろんみんな日本スミレ?
たちでは外国産が増えて、日本スミレが少なくなったと聞きましたが。
前編のパンダもかわいい〜〜
うまく育つといいですね。
Commented by Sippo5655 at 2015-04-22 21:34
たっぷりと登山楽しまれたようで、何よりでしたね!!

山で食べるおにぎりは、最高でっす(^o^)/

タチツボスミレ・・・時折行く場所で群生していたのは、
きっとこれだ~♪
Commented by hannsinn24 at 2015-04-24 21:40
こんばんは(^O^)/
山麓の道沿いのスミレ可憐ですね
近くにある 岩橋山て初めて知りました
又 山でのおにぎり美味しいかったでしょう
コメント有難うございました。
Commented by chantake123 at 2015-04-27 05:29
nihon-burariさん、
今年は桜の時期に雨が多かったですね。
茶畑と富士山の写真がいいなあと思いました!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-04-27 05:31
natureflowさん、
ニオイタチツボスミレとナガバノタチツボスミレの区別が
どうもうまくいきません。もう少しいろいろ見比べて検討
してみたいと思います。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-04-27 05:36
ffly2072さん、
私の場合は、山に行く=生き物を見に行く という部分が大きい
ので、春になると気が付けば山に上っているということになります(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-04-27 05:39
ビリアさん、
菫の花が大好きで、見つけると写真に撮るのですが、
花だけでは区別が難しく、まだまだ勉強不足です。
でも、可愛らしい山野草に癒されています。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-04-27 05:45
asitano_kaze さん、
スミレの仲間は多くの種類が3月から4月に咲くので、
この季節は観察に忙しくなります。
この日は、菫の花が満開で本当に生き生きとした姿を見ることができました。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-04-27 05:49
BBpinevalley さん、
公園やお庭ではパンジーや外国産のニオイスミレも見ますが、
畑や田んぼの畔、野山へ見に行くとまだまだ日本産のすみれ達は健在です!
パンダの双子はほんとうに可愛くて、きっと元気に育ってくれるでしょう。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-04-27 05:53
Sippo5655 さん、
タチツボスミレはそちらにも分布しているので、きっと見られると思います。
山で食べるとおにぎりがおいしいんですよね。
今年もいくつ山に登られるか、楽しみです。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-04-27 05:57
hannsinn24 さん、
岩橋山は二上山の左側(南側)に見える山ですね。
二上山や葛城山、金剛山に何度も登っていても、岩橋山は今回が初めてでした。
初めての場所なので、おにぎりを食べながら何だか探検気分でした(笑)
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新緑芽吹く里山にて 桜浜と桃浜 >>