キンクロハジロとヒドリガモ
c0189013_10311457.jpg
キンクロハジロ(2015.1.31/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
山麓の池ではカモさんの群れがくつろいでいました。
キンクロハジロの雄たちです。


c0189013_10352323.jpg
キンクロハジロ(2015.1.31/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
頭部にはおしゃれな冠羽があります。
黄色い目が印象的です。


c0189013_1041192.jpg
ヒドリガモ(2015.1.31/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
こちらはヒドリガモの番。
雄の頭部は緋色とクリーム色です。
こちらの目は優しい感じでしょうか。


c0189013_10473324.jpg
ヒドリガモ(2015.1.31/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
ヒドリガモの群れ。と一羽キンクロ君が混じっていますね。
ここのキンクロハジロとヒドリガモは仲が良さそうでした。


c0189013_10502737.jpg
セグロセキレイ(2015.1.31/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
カモさんを撮影している足元では、セグロセキレイが餌獲りに夢中。


c0189013_10525517.jpg
セグロセキレイ(2015.1.31/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
気が付けば、途中からはセキレイさんにカメラを向けていました(笑)。
とても忙しなく動くので思った以上に撮るのが大変。


c0189013_10552923.jpg
セグロセキレイ(2015.1.31/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
最後に、ガードレールの影から恥ずかしそうに出てきてくれました。


c0189013_1058358.jpg
山麓の池(2015.1.31/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
まだ風の寒い山麓の池でしたが、カモさんやセキレイさんたちの穏やかな時間が流れていました。
[PR]
by chantake123 | 2015-02-22 11:03 | Comments(12)
Commented by sidu-haha at 2015-02-22 16:04
こんにちは~
キンクロハジロさんたちもヒドリガモ さんたちも、のんびりくつろいでいるように見えますね。
こうした山間の池って、最高の環境なんでしょうね。
キンクロハジロって、不思議な印象の鳥~ですね。
私だけかな~、そんな感じしたのは~。

この頃、白鳥達も姿が見えなくなったので~
カモサンたちに、会いに行ってみようかしら~。

Commented by yukate3939 at 2015-02-22 21:01
こんばんは。
このごろあちこちでカモが見られるので
つい眺めて和んでしまいますよね。
職場近くの割と小さな川にもマガモ?の
4羽の家族がよくいて、行き帰りに楽しませて
くれます。
Commented by ビリア at 2015-02-24 12:05 x
キンクロハジロの後毛がいいですね。
水鳥は喧嘩もせずに仲良く水辺を共有しています。
Commented by nihon-burari at 2015-02-25 15:59
皆さんいつもコメントありがとうございます。前回はPhotoshopで画像加工をした作品をブログに載せましたが、まだまだ私も技術の勉強中で自慢できる程ではないのですが、皆さんに喜んで見てもらえるように頑張りたいと思います。
Photoshopはいろんな画像加工ができるみたいですが、機能が多く細かいので先がまだまだ長いです。Adobe Photoshop Elementsをお持ちの方のほうが多いと思います。それでも十分加工はできると思います(^◇^)
また、いろんな加工をした作品ができましたら、ブログにアップしていきたいと思います。
最近は、バス旅行で私が行きたいところの中止が多いので行けていません。今までの旅の写真がまだありますので追ってアップしていきたいと思います。
ただ、また最近、腰の調子が良くないので皆さんにお待ちいただくかもしれませんがお許しくださいね。では、またお便りお待ちしております
Commented by natureflow at 2015-02-26 17:16
キンクイハジロ、ヒドリガモ
奈良県の池の風景で素敵です。
私には居ても見えない~~
ヒドリガモのペアは
地味なオシドリのようですね。
セグロセキレイはこの写真で覚えましょう。
Commented by asitano_kaze at 2015-02-27 21:58
トップのキンクロハジロ、面白い表情ですね。
ヒドリガモの後ろ姿、これまた変わった雰囲気が楽しいです。
セグロセキレイ、贔屓の鳥さんです。
頭から喉、背に伸びる黒がとても魅力的ですね。
Commented by chantake123 at 2015-02-28 08:06
sidu-hahaさん、
キンクロハジロと目が合うとなんだかどきっとします。
そんな印象的な目ですよね。
こちらでは見れないので、sidu-hahaさんの白鳥の写真を毎年
楽しみに拝見しています♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-02-28 08:11
yukate3939さん、
下水道が整備されるにつれて、水辺の水質が改善されて
カモさんやサギさんを見る機会も増えてきていると思います。
カモは番や群れで仲が良さそうですよね。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-02-28 08:15
ビリアさん、
キンクロハジロの後毛は今回初めて気が付きました。
ゆっくり観察すると見えてくるものがありますね。
家の近くで見られるマガモ、カルガモ、コガモ、ハシビロガモ
に比べても、ここの2種類は仲がよさそうでした!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-02-28 08:17
nihon-burariさん、
私はPhotoshop Elementsもほんの一部の機能しか使ってません。
私も使い方をもっと勉強しないといけないなあと思っているところです。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-02-28 08:21
natureflowさん、
奈良の方のお池にもきっとキンクロさんやヒドリガモが居てますよ。
セグロセキレイはハクセキレイと似ていますが、2種類ともどこにでも見られます。
確かにヒドリガモとオシドリって似ている感じがしますね。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-02-28 08:23
asitano_kaze さん、
キンクロとヒドリガモでは表情が全然ちがうものですね。
セグロセキレイは表情やしぐさが好きです。こちらでは
ハクセキレイの方が少し出会うことが多い気がします。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ニュージーランド南島の思い出(... ニュージーランド南島の思い出(... >>