二上山の紅葉
c0189013_23563054.jpg
二上山の紅葉(2014.11.28 奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
二上山が紅葉に染まって美しい季節です。
當麻寺の東塔や仁王門と背後の二上山に風情を感じます。


c0189013_063492.jpg
オオアオイトトンボ(2014.11.22 奈良県)
池のほとりでは、オオアオイトトンボが健在でした。
時折、近くを通る小昆虫にとびかかって捕まえていました。


c0189013_0125267.jpg
オオアオイトトンボ(2014.11.22 奈良県)
アラカシの葉にとまって、夕方の西日に体を向けて温めているようでした。


c0189013_0251533.jpg
アキアカネ(2014.11.22 奈良県)
アキアカネもしばらく日向ぼっこした後で、元気よく飛んでいきました。


c0189013_0173376.jpg
モズ(2014.11.22 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
電線にとまるモズと目が会いました。


c0189013_020733.jpg
カワセミ(2014.11.22 奈良県 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
ふと池に目をやると、池の中央にカワセミさんが。
遠くからの観察でしたが、その美しさに息をのみました。

二日前には二上山麓でも雪が降りました。
季節は冬へとむかっていきますね。
[PR]
by chantake123 | 2014-12-08 00:33 | Comments(10)
Commented by Sippo5655 at 2014-12-08 21:32
トンボ、こんな時季でも見られるんですね。
そういえばちょっと前に、我が家の庭に来ていたっけ。
小さな小さなイトトンボ
寒く、ないのだろうか・・・
カワセミのブルーは本当に綺麗ですよね。
数回程度しか会えないけど、
皆さん夢中になる気持ち、わかるなあ。。
紅葉も終わり、足早に冬が、、
生き物たちは一斉に、来春へ向けて
充電開始!
人間も負けないよう、頑張りましょう(^-^*)
Commented by asitano_kaze at 2014-12-08 21:40
トップ、いい山ですねぇ。
麓のお寺の屋根、そして部屋の広そうな家屋、手前の田んぼ、日本の晩秋の懐かしい光景ですね。
オオアオイトトンボ、11月下旬まで頑張っているんですね。
アキアカネ、優しい感じに撮れていますね。
ラストのカワセミ、いや実に風情がありますねぇ。
Commented by chantake123 at 2014-12-14 18:36
Sippo5655さん、
今日も雪が舞いました。
そろそろ、トンボさんには寒さが厳しい季節ですね。
逆にカワセミさんは、これからの季節、出会う機会があるかもしれませんね。
今年もあと半月ほどですが、寒さに負けず頑張りましょう!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-12-14 18:41
asitano_kaze さん、
當麻寺付近には、日本の懐かしい風景が残っています。
撮影した日は日和も良くて、トンボが日向ぼっこしてました。
目的のカワセミは見れないと思ったら、帰り際に一瞬姿を見せてくれました。
静かな池の中央で、ほんとうに美しい姿でした。
コメントありがとうございます!
Commented by natureflow at 2014-12-15 13:42
二上山は奈良から見えるのですよ。
残念ながら一上山の形ですが。
山の紅葉が美しいです。
当麻寺の東塔、仁王門が見えているのですね。

カワセミは
自然の宝石のように
小さく輝いていますね。
Commented by nihon-burari at 2014-12-15 15:42
いつも皆様のお便りを拝見し思うのは、私は皆さんとの再会をとても楽しみにしているということです。私は足や、腰やと体のあちこちに痛みはありますが、お陰様で元気で過ごしております。皆さんもお体に気を付けて、いつまでも日本ブラリを覗きに来てくださいね。
Commented by hannsinn24 at 2014-12-19 22:46
こんばんは(^O^)/
お久しぶりです。
二上山素晴らしい紅葉ですね~
何時も見ている二上山とは、違うように見えます。
Commented by chantake123 at 2014-12-20 08:51
natureflowさん、
奈良からも二上山が見えているのですね!
一上山の形だから、自分は気が付かないのかもしれませんね。
11月から12月に変わるころの紅葉がとても美しいです!
カワセミさんも美しかったです。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-12-20 08:52
nihon-burariさん、
コメントありがとうございます!
ブナ林は大学の頃歩く機会が多かったので、
また、ゆっくり歩いてみたいなあと思います!
Commented by chantake123 at 2014-12-20 08:55
hannsinn24さん、
二上山は田原本から、橿原から、高田から、
見る角度によって、少しずつ違うように見えますよね。
紅葉の時期は本当に美しく染まりますよ♪
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 紅葉♪ 木葉? コノマチョウ! 飛鳥川の紅葉 >>