海岸沿いの蝶
c0189013_773991.jpg
防波堤にて(2014.10月) クリックすると大きめの絵になります
先月は、秋の晴れ間にお隣の県の海岸沿いを訪れました。
防波堤より遠く水平線や過ぎゆく船を、しばし眺めていました。


c0189013_7155278.jpg
オシロイバナ(2014.10月) クリックすると大きめの絵になります
海沿いの道を散歩してみると、道端にはオシロイバナがたくさん咲いていました。


c0189013_7201684.jpg
ツワブキ(2014.10月)
ツワブキもちょうど見ごろのようで、あちらこちらで見事な花を咲かせていました。


c0189013_723716.jpg
ヤクシマルリシジミ(2014.10月) クリックすると大きめの絵になります
道端のセンダングサにシジミチョウがとまりました。初めて見るヤクシマルリシジミでした。


c0189013_7255596.jpg
ヤクシマルリシジミ(2014.10月) クリックすると大きめの絵になります
花から花へと移りながら、黒と瑠璃の綺麗な翅を見せてくれました。


c0189013_7292097.jpg
ツメレンゲ(2014.10月) クリックすると大きめの絵になります
そして、海岸沿いの断崖を探すと、ツメレンゲという多肉植物を見ることができました。
花の時期には少し早かったようで、今月に入ってから咲いていたのかもしれません。


c0189013_7362772.jpg
クロツバメシジミ(2014.10月 トリミング)
ツメレンゲの生える断崖をしばらく見ていると、上の方でちらちらと小さな蝶が飛んでいることに気づきました。
葉の上にとまったので望遠レンズで見てみると、初めて見るクロツバメシジミでした。


c0189013_7404555.jpg
クロツバメシジミ(2014.10月 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
断崖に生えるツメレンゲがクロツバメシジミの食草なのです。
ずっとツメレンゲのあたりを行ったり来たりして飛んでいる姿をみていると、この植物と蝶の強い結びつきが感じられました。



この時期はシラスがよく獲れる時期のようで、お昼に入ったお店ではシラスの入ったパスタがとてもおいしかったです。
普段は見ることができない海岸沿いの景色や生き物との出会いに感謝して、帰路に着きました。
[PR]
by chantake123 | 2014-11-22 07:55 | Comments(11)
Commented by Sippo5655 at 2014-11-22 22:37
海岸沿い・・・
こういう環境でチョウチョ
私には全く未知の世界だなあ、、
素敵な出会いが2つも!
本当に素晴らしい出会いでしたね!
我が家の狭い庭にはカタバミがあって
これが無くなったら、ここでヤマトシジミは
生きられない・・・
人間だって、ある日突然、全ての食べ物が無くなってしまったら!?
探すために歩き回るしかないとしたら、、
なんてコメントを書きながらツワブキを見つめたら
あ、そばに生えているのは 
カタバミかな(^-^*)
Commented by asitano_kaze at 2014-11-23 21:06
海沿いのオシロイバナ、美しいですねぇ。
へえ、これがヤクシマルリシジミですか。初めて見ます。関東ではむろん見られない蝶ですね。
そして、クロツバメシジミですか。すごいですね。
蝶は親も子も食草からはなれて生活することはできませんね。
ツメレンゲ、貴重ですねぇ。
こんなところに生えているのですか。
Commented by hannsinn24 at 2014-11-23 21:13
こんばんは(^O^)/
奈良には、海が無いので、海を見ると遊びに来たと思います。
そして色々なお花咲いてて 花の名前良くご存知ですね~
コメント有難うございました。
11/23日
家の咲いた。お花の名前教えて下さい
Commented by ビリア at 2014-11-24 09:49 x
おはようございます。
海岸沿いの環境でも連鎖した生物の世界が見られますね。
海岸で見る蝶 珍しく思います。
今年も湖南ー大原と紅葉めぐりしています。
昨年の鶏足寺は圧巻でした。
Commented by hannsinn24 at 2014-11-26 16:17
こんにちは(^O^)/
お花の名前調べて頂いて有難うございました。
今年は、知らなかったお花が見る事が出来ました。
もうひとつは、コルチカムて言うお花でした。
虫&お花の名前良くご存知ですね


Commented by nihon-burari at 2014-11-26 16:59
こんにちわ。皆さんお元気ですか?
私もあちらこちら体が痛みますが、なんとか元気で過ごしています。
写真も試行錯誤しながら撮っており、旅も行っております。
毎回思わされますが、何枚撮っても写真は難しいなぁと思います。私は植物や風景で「赤い」ものを見つけると、とても興味がわき、方向や角度を変えて何回も何枚も写真を撮ってしまいます。数を重ねて腕が上がることを思って撮影頑張ります。皆さんのお便り楽しみにしております。
Commented by chantake123 at 2014-11-29 12:35
Sippo5655さん、
半日海を見に散歩のような気持ちで出かけたのですが、貴重な出会いに恵まれました。
クロツバメシジミは断崖の上の方で飛んでいて、望遠レンズで何とか確認できる程度でした。
ツメレンゲともども厳しい環境のなかでともに命をつないでいってほしいものですね。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-11-29 12:38
hannsinn24さん、
名前が合っているかわかりませんが、ピンクの美しい花ですね!
前の職場が近かったので、西吉野の柿の美味しさはよく分かります(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-11-29 12:44
asitano_kaze さん、
海のない奈良に住んでいるので、海岸沿いの環境やそこに棲む生き物たちはとても新鮮に見えました!
初めて見るツメレンゲも興味深かったですし、断崖のツメレンゲにそって飛ぶクロツバメシジミの姿も、何とも健気で印象的でした。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-11-29 12:59
ビリアさん、
そちらの海岸沿いとこちらの海岸沿いでも、生物の種類はまた違うかもしれないですね。
今年は地元の紅葉を楽しんでいますが、ぜひ湖南や大原のほうまで足を運んでみたいです!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-11-29 13:05
nihon-burariさん、
棚田の風景が美しいですね。
時刻によって光の様子も刻々と変化しているようで美しいです。
きっとさまざまな生き物を育んでいるでしょうね。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 飛鳥川の紅葉 赤とんぼと亀さん >>