赤とんぼと亀さん
c0189013_16145877.jpg
ノシメトンボ(2014.7月) クリックすると大きめの絵になります
今年出会った「赤とんぼ」を集めてみました。
トップバッターは、夏の雑木林で目の前にまで近づかせてくれたノシメトンボです。


c0189013_1620516.jpg
ノシメトンボ(2014.7月)
この頃はまだ体色がオレンジ色でした。


c0189013_16364973.jpg
ノシメトンボ(2014.10.4 奈良県 宇陀市)
先月に宇陀市の里山で見かけたノシメトンボは、赤褐色に色づいていました。


c0189013_172442.jpg
ノシメトンボ(2014.10.4 奈良県 宇陀市)
木の杭や草の上で日光浴していました。


c0189013_1755323.jpg
リスアカネ(2014.9月 奈良県 香芝市)
二上山の山麓で出会ったリスアカネは、ノシメトンボに比べて赤みが強いです。


c0189013_17111944.jpg
ミヤマアカネ(2014.8.7 長野県 松本市)
夏の上高地では、梓川にミヤマアカネを見ることができました。
ここ数年地元では見ていないのです。こちらでは減少が心配される赤とんぼです。


c0189013_17183228.jpg
クサガメ(2014.8月 奈良県)
今年はとんぼと一緒に亀さんにも出会うことが多かったのです。
夏はそそくさと池の奥へと隠れてしまったクサガメさん。


c0189013_173232100.jpg
クサガメ(2014.9月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
秋には池のほとりでクサガメさんが日光浴をしていました。



c0189013_17425316.jpg
クサガメ(2014.9月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
しばらく傍で赤とんぼを撮影していると、ゆっくりと池の中へともぐっていきました。
[PR]
by chantake123 | 2014-11-15 18:01 | Comments(8)
Commented by Sippo5655 at 2014-11-15 21:29
トンボの種類を見分けられたら、、
どんなにか楽しいことでしょうね!
赤いのが赤トンボ、くらいしか
よくわかりません。。(汗)
あ、コシアキトンボは覚えました。^^
ミヤマアカネは減っているのですね・・・
声なき声を、もっと聞いてあげなければ。
昨日、我が家の庭にトンボが止まっていました。
まだ、会えるんだね・・・って
クサガメさん可愛いですね^^
カメの時間で生きられたら、、(^-^*)
Commented by sidu-haha at 2014-11-16 09:06
おはようございます。
トンボって~いろいろ種類があるとは知っていても~
こんなにいろいろあるなんて~^
いつも見ているのはノシメトンボというのですね。
これが一番身近に見られます。
秋の空を飛ぶ赤とんぼ~^大好きですね。
あっという間に逝ってしまいました。
Commented by tomiete3 at 2014-11-16 18:31
こんばんは

秋の一日トンボが命の限りその美しさを誇っているようですね。
水にきれいな地・・日本から消えてゆきつつありますね
Commented by asitano_kaze at 2014-11-17 12:46
おっ、赤トンボちゃんの想い出の記ですね。
時季によって色が変化しますから、面白いですね。
リスアカネの際立つ赤、美しいですね。
ミヤマアカネ、出会いがないです。いいところに留まっていますね。
クサガメがんばってもらいたいです。こちらでミシシッピアカミミガメに追いやられています。
Commented by chantake123 at 2014-11-22 13:29
Sippo5655さん、
赤トンボは種類が多くて奥が深いです。
自分は案外ナツアカネの雌とアキアカネが分からなくなります!
ミヤマアカネは翅の模様が特徴的なのですが、奈良ではなかなか見かけません。
クサガメさんもミドリガメに追いやられていて心配です。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-11-22 13:36
sidu-hahaさん、
ノシメトンボは翅の先が黒い特徴があります。
こちらでは、少し山に近いようなところにいるような気がします!
子供のころは秋が近くなると田んぼの近くで赤トンボがびっしりと見られた記憶があるのですが、
昔より減ったのかもしれません。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-11-22 13:39
tomiete3さん、
家の近くでも、護岸工事でトンボがたくさんいた池が
変わってしまいました。
美しい水辺がこれからも日本にたくさん残っていってほしいですね。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-11-22 13:46
asitano_kaze さん、
ノシメトンボ、リスアカネ、ミヤマアカネと翅に模様のある種類を集めてみました!
リスアカネはこちらでは多くみかける種類なのですが、久しぶりに撮ってみて改めて美しいトンボだと思いました。
ミヤマアカネは最近地元では見かけないので心配です。
クサガメも見かける度合いが減っていたのですが、
今年は3度ほど出会うことができました。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 海岸沿いの蝶 熊野那智大社とキイジョウロウホ... >>