人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日香 夏から初秋へ

明日香 夏から初秋へ_c0189013_7105142.jpg
上居から見る阪田や稲渕の棚田(2014.8.18 奈良県 明日香村) クリックすると大きめの絵になります
明日香は母の実家があるので馴染み深い場所です。
美しい景色の広がるこの地で、この夏も新しい出会いや発見がありました。


明日香 夏から初秋へ_c0189013_725525.jpg
キアゲハ(2014.7.29 奈良県 明日香村) クリックすると大きめの絵になります
盛夏に甘樫ノ丘を訪れたときには、キアゲハが暑さに負けず、撫子の花を廻って飛び回っていました。


明日香 夏から初秋へ_c0189013_7322531.jpg
ルリタテハ(2014.7.29 奈良県 明日香村) クリックすると大きめの絵になります
コナラの樹液にやってきたルリタテハは、翅を閉じると本当に目立たなくなりますね。


明日香 夏から初秋へ_c0189013_7363036.jpg
ススキ(2014.9.7 奈良県 明日香村)
9月に入ると、ススキの穂がずいぶんと伸びてきました。


明日香 夏から初秋へ_c0189013_7391445.jpg
ナンバンギセル(2014.9.7 奈良県 明日香村)
ススキの根元を探すと、赤紫の花が咲いています。


明日香 夏から初秋へ_c0189013_7433383.jpg
ナンバンギセル(2014.9.7 奈良県 明日香村)
ススキの根に寄生して栄養をとるナンバンギセルです。
花の形から南蛮煙管と名付けられました。


明日香 夏から初秋へ_c0189013_7473674.jpg
ナンバンギセル(2014.9.7 奈良県 明日香村)
一度見てみたかった植物です。思った以上に大きくて印象深いお花でした。


明日香 夏から初秋へ_c0189013_75375.jpg
ノカンゾウ(2014.9.7 奈良県 明日香村)
残暑に負けず咲くノカンゾウには蜂さんがやってきていました。


明日香 夏から初秋へ_c0189013_7555361.jpg
ツリガネニンジン(2014.9.7 奈良県 明日香村)
草むらに並ぶ紫の釣鐘に秋の訪れを感じるのでした。


明日香 夏から初秋へ_c0189013_7581276.jpg
萩の花(2014.9.7 奈良県 明日香村)
あちらこちらに萩の花も咲いていますね。


明日香 夏から初秋へ_c0189013_805342.jpg
ヤブラン(2014.9.7 奈良県 明日香村)
雑木林の日陰にはヤブランが花をつけていました。


明日香 夏から初秋へ_c0189013_874221.jpg
ヒメウラナミジャノメ(2014.9月 奈良県 明日香村)
今年は蛇の目模様を探して歩いてみました。
ヒメウラナミジャノメがたくさんの蛇の目を翅につけて、ちょんちょんと草むらを飛び回ります。


明日香 夏から初秋へ_c0189013_817615.jpg
ウラナミジャノメ(2014.9月 奈良県 明日香村) クリックすると大きめの絵になります
ヒメウラナミジャノメに混じって、やや大きめのウラナミジャノメにも出会うことができました。


明日香 夏から初秋へ_c0189013_8234754.jpg
ウラナミジャノメ(2014.9月 奈良県 明日香村)
ヒメウラナミジャノメに比べて大きさがやや大きいだけでなく、蛇の目模様も大きめです。


明日香 夏から初秋へ_c0189013_8271887.jpg
ウラナミジャノメ(2014.9月 奈良県 明日香村)
虫取り網を持って走り回っていた子供の頃から、何度も見ていたはずなのですが、2種類の蝶を区別したことがなかったのです。
これからは、よーく観察して区別しますね。


明日香 夏から初秋へ_c0189013_834383.jpg
ナガサキアゲハ(2014.9月 奈良県 明日香村)
ナガサキアゲハが地面に降りてきて吸水していました。
まだまだ晴れると日差しが強いですが、元気よく飛び回ってください!

そろそろ、明日香は彼岸花で彩られますね。
Commented by Sippo5655 at 2014-09-15 20:52
癒される空間ですね・・・!
キアゲハが舞い、ナンバンギセル・・
これ、私も一度見てみたいです。
ウラナミジャノメ本当に目玉模様が・・・でかっ
私はまだ出会ったことがないです。
いつか・・・♪
ナガサキアゲハ大きいけど、尾状突起が無いから
丸っこくて可愛く見えますね(^-^*)
・・・そろそろ彼岸花の季節、本格的に秋ですね!
Commented by sidu-haha at 2014-09-17 07:41
おはようございます。
明日香はこのような所なのですね。
遠い日本の故郷~まだ訪れたことがないのですが~
良いところですね。

たくさんの蝶がいて~ナンバンギセル~こんなに咲いているのですね。
なんだか愛らしくって~~すてきですね。
もうすぐ彼岸がきますね。
朝夕の風がとても涼しくなってきました。
風邪に~~お気をつけて下さい。
Commented by ミラ大好き at 2014-09-18 21:30 x
今晩は、(^O^)/
コメント有難うございました。
お二人で信州へ行かれて奥様も喜ばれた事でしょう
明日香の珍しいお花楽しく拝見させて頂きました。
もう明日香も彼岸花が咲いてる頃でしょう
今、本薬師寺跡の布袋葵が綺麗です
Commented by chantake123 at 2014-09-21 07:39
Sippo5655さん、
ウラナミジャノメには初めて気が付きました。
明日香の里山に似合う蝶だなあと感じました。
ナガサキアゲハも奈良にすっかり定着した感があります。
この場所が気に入ったようで、近づいても少し飛んではまた
戻ってくるのでした。コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-09-21 07:44
sidu-hahaさん、
明日香は貴重な社寺仏閣や古墳が見どころだと思いますが、
景色も素敵なところです。身近な生き物もたくさん見られます。
もし奈良を訪ねられることがあれば、ぜひお立ち寄りください!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-09-21 07:49
ミラ大好きさん、
藤原京跡は行ったことがあるのですが、
本薬師寺跡は行ったことがないのです。
ホテイアオイ見に行ってみたいです!
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2014-09-15 08:39 | Comments(6)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123