人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上高地 2014 (大正池、田代湿原、梓川コース)

上高地 2014 (大正池、田代湿原、梓川コース)_c0189013_803185.jpg
大正池(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
今年の夏は3年ぶりに上高地を訪れることができました。
奥さんは初めての上高地だったので、大正池からゆっくり歩くことにしました。


上高地 2014 (大正池、田代湿原、梓川コース)_c0189013_80587.jpg
タマガワホトトギス(2014.8.7 長野県 松本市)
自然研究路に入ると、林内ではタマガワホトトギスが咲いていて出迎えてくれました。


上高地 2014 (大正池、田代湿原、梓川コース)_c0189013_8124810.jpg
湿原の花々(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
自然研究路沿いの湿原は、トリカブトやアザミ、マルバダケブキなどのたくさんのお花で彩られていました。


上高地 2014 (大正池、田代湿原、梓川コース)_c0189013_818283.jpg
ミドリヒョウモン♂(2014.8.7 長野県 松本市)
ヨツバヒヨドリの花には数匹のミドリヒョウモンが群れていました。


上高地 2014 (大正池、田代湿原、梓川コース)_c0189013_8253599.jpg
ミドリヒョウモン♀(2014.8.7 長野県 松本市)
アザミの花には雌のミドリヒョウモンです。


上高地 2014 (大正池、田代湿原、梓川コース)_c0189013_8294659.jpg
オオウラギンスジヒョウモン(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
マルバダケブキの花に来ていたのはオオウラギンスジヒョウモンのようです。


上高地 2014 (大正池、田代湿原、梓川コース)_c0189013_832588.jpg
田代湿原(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
田代湿原まで歩いてくると、雲に隠れていた正面の穂高の山並みが少しずつ見えてきました。


上高地 2014 (大正池、田代湿原、梓川コース)_c0189013_8475320.jpg
ウラギンヒョウモン(2014.8.7 長野県 松本市)
湿原に咲くアザミの花にウラギンヒョウモンがやってきました。


上高地 2014 (大正池、田代湿原、梓川コース)_c0189013_8534361.jpg
コキマダラセセリ(2014.8.7 長野県 松本市)
アザミの花にはオレンジ色のセセリもやってきました。コキマダラセセリでしょうか。


上高地 2014 (大正池、田代湿原、梓川コース)_c0189013_8573214.jpg
ナナカマド(2014.8.7 長野県 松本市)
早くも紅葉しているナナカマドがありました。


上高地 2014 (大正池、田代湿原、梓川コース)_c0189013_93845.jpg
クガイソウ(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
田代池をあとにして梓川コースを行きました。小川に沿って咲くクガイソウが美しかったです。


上高地 2014 (大正池、田代湿原、梓川コース)_c0189013_910392.jpg
バイカモ(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
小川の水面をよく見ると、バイカモの花がたくさん咲いていましたよ。


上高地 2014 (大正池、田代湿原、梓川コース)_c0189013_9254734.jpg
梓川(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
梓川の水の色は、なんて美しいんでしょう♪


上高地 2014 (大正池、田代湿原、梓川コース)_c0189013_9281628.jpg
ヤマホタルブクロ(2014.8.7 長野県 松本市)
河原に下りるとヤマホタルブクロがたくさんの花をつけていました。


上高地 2014 (大正池、田代湿原、梓川コース)_c0189013_918398.jpg
梓川(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
振り返ると梓川の向こうには、朝は雲に隠れていた焼岳が姿を見せてくれていました。


Commented by Sippo5655 at 2014-09-08 19:59
上高地、いつかは行ってみたい場所です!
本当に素敵なところですね・・!
チョウチョもたくさん、セセリは・・私も同定できません^^;
この地ならではの野草にも、たっぷりと会えたことでしょうね。
川の水の美しさ これはどこから来るのでしょう!
Commented by sidu-haha at 2014-09-10 09:08
おはようございます。
ご無沙汰しております。

上高地~~癒されますね~。
私もゆっくりと歩いてみたいなあって~
いろんなお花が咲いて~~自然の美ですね。
ちょうちょもどこかゆったりした感じで~今日は朝からよいことがありました。
Commented by nihon-burari at 2014-09-11 07:35
沢山の皆さんからのお返事ありがとうございます。
皆さんのコメントはとても勉強になります。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by natureflow at 2014-09-12 21:17
夏の上高地からは
清々しい空気が流れて来るようです。
水も澄んで冷たそう。
奥様とご一緒の上高地で
リフレッシュされたことと思います。
Commented by chantake123 at 2014-09-15 10:51
Sippo5655さん、
セセリはコキマダラセセリ?それともヒメキマダラセセリ?
誠文堂新光社の「日本のチョウ」で検索してみましたが自信ないです。
梓川の水はほんとうに綺麗ですよ♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-09-15 10:55
sidu-hahaさん、
チョウもお花も現実は厳しい自然のなかで生きているのでしょうが、
ほんとうに美しい景色のなかでゆったりとした時間を感じることが
できました。何度でも行きたくなる場所なので、また機会があれば
行きたいです!コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-09-15 10:57
nihon-burariさん、
植物園は京都なら行ける範囲なのでぜひ訪れてみたいです!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-09-15 11:03
natureflowさん、
3年ぶりの上高地は、ほんとに清々しい空気で、ゆっくり歩いている
時間は幸せですね。リフレッシュさせてもらいました。
梓川のブルーを目に焼き付けて帰ってきました!
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2014-09-07 09:34 | Comments(8)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123