お盆の岡山にて
c0189013_17461083.jpg
宇甘川(2014.8.14 岡山県 御津金川) クリックすると大きめの絵になります
お盆に祖母の家へ行きました。おばあちゃんが元気でいてくれることが何より嬉しいことです。
裏の宇甘川にかかる沈下橋を渡ってお墓参りしました。沈下橋は台風11号で流されたものが、前の日に復旧したところでした。


c0189013_17561266.jpg
ハグロトンボ(2014.8.14 岡山県 御津金川) クリックすると大きめの絵になります
沈下橋を渡って川沿いのお墓までの道にはハグロトンボがたくさん飛んでいました。



c0189013_18222267.jpg
ハグロトンボ(2014.8.14 岡山県 御津金川)
子供の頃から「おはぐろ」と呼んで、よく追いかけたものです。
今も変わらずたくさん飛んでいて、何だかほっとしました。



c0189013_18312613.jpg
キツネノカミソリ(2014.8.14 岡山県 御津金川) クリックすると大きめの絵になります
お墓の傍では、キツネノカミソリが咲き始めていました。この花はキツネ色よりずいぶん赤みが濃くて鮮やかです。



c0189013_18362351.jpg
キツネノカミソリ(2014.8.14 岡山県 御津金川)
こちらは幾分か赤みが弱め。まだまだ咲き始めでしたが、今頃はたくさん咲いてるかもしれません。



c0189013_18411587.jpg
ヒカゲチョウ(2014.8.14 岡山県 御津金川) クリックすると大きめの絵になります
フワフワと前を横切ったヒカゲチョウがササにとまりました。目玉模様の周りが水色でなぞられていて、地味にお洒落さんです。
この時は気づかなかったのですが、あとでPCで見てみると数枚撮影している間に、右上のカマキリが近づき始めていました。,
ヒカゲチョウは襲われずに済んだかな。あとで心配になりました。



c0189013_1849966.jpg
ツバメの雛たち(2014.8.14 岡山県 御津金川) クリックすると大きめの絵になります
祖母の家の駐車場では、毎年ツバメが子育てします。



c0189013_18525089.jpg
ツバメ(2014.8.14 岡山県 御津金川) クリックすると大きめの絵になります
そばの電柱に親ツバメがとまって心配そうにしています。



c0189013_185440100.jpg
ツバメ(2014.8.14 岡山県 御津金川) クリックすると大きめの絵になります
一羽の雛が巣立ったのか落ちちゃったのか、駐車場の入口付近の地面にとまっていたのでした。



c0189013_18581979.jpg
ツバメ(2014.8.14 岡山県 御津金川)
それでも、しばらく見ていると低空飛行してきた親がちゃんと餌を与えていました。頑張って無事巣立つんだぞ。

日程の都合で日帰りの帰省でした。
祖母に元気な顔を見せるつもりが、せわしく帰ってしまって申し訳なかったような。
おばあちゃん。いつまでも元気でいてくださいね。
[PR]
by chantake123 | 2014-08-26 19:08 | Comments(4)
Commented by Sippo5655 at 2014-08-27 22:08
おばあちゃん きっときっと、喜んだことでしょう!!
時間の問題でなく
会いに来てくれて、楽しく過ごしてもらったこと(^-^*)
夏場の昆虫界は、本当に熾烈な闘いの日々、、
みんな頑張って欲しい。
Commented by natureflow at 2014-08-29 19:30
おばあさまの家にお墓参りに帰る
嬉しいですね。
お婆ちゃんですのでbabaの気持ちで!!
沈下橋が帰られるのに合せて復旧とは
故郷が大歓迎してくれたのですね。
Commented by chantake123 at 2014-09-06 11:05
Sippo5655さん、
祖母が元気そうで何よりうれしかったです。
お盆の一番暑いときで、ハグロトンボもヒカゲチョウもみんな
日陰にいました(笑) コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-09-06 11:07
natureflowさん、
帰省した日はお天気が良かったので、話を聞くまでは
台風で沈下橋が流されたなんて思いもしませんでした。
渡れてよかったです! コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 上高地 2014 (大正池、田... 夏のお花 >>