湿原の小さなトンボたち
c0189013_303677.jpg
ハッチョウトンボ(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
数年ぶりにハッチョウトンボに出会いました。



c0189013_362480.jpg
ハッチョウトンボ(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
一円玉ほどの大きさしかない、日本最少のトンボです。



c0189013_39396.jpg
ハッチョウトンボ(2014.6月)
ゆっくり観察していると、逃げることもなく近づかせてくれました。



c0189013_314172.jpg
ハッチョウトンボ(2014.6月)
正面からにらめっこでした。



c0189013_3154993.jpg
ハッチョウトンボ(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
撮影していた雄が飛んでいったと思ったら、雌が産卵中でした。雄は付き添っているのでしょうか。



c0189013_3211795.jpg
アジアイトトンボ(2014.6月)
アジアイトトンボを見るのも、以前この湿原で出会って以来で久しぶりでした。



c0189013_325354.jpg
モートンイトトンボ(2014.6月)
やがて、見慣れない色の小さなイトトンボがゆっくりと飛んでいることに気づきました。
初めて出会うモートンイトトンボの雌です。



c0189013_331598.jpg
モートンイトトンボ(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
辺りを探してみるといました♪ 尾がオレンジ色の雄です。



c0189013_3353246.jpg
モートンイトトンボ(2014.6月)
眼の後ろにある水色の模様が目立ちます。



c0189013_338283.jpg
モートンイトトンボ(2014.6月)
何とかアップで撮らせてくれました。



c0189013_3423688.jpg
ハッチョウトンボ(2014.6月)
帰り道にハッチョウトンボがいたので、今度はマクロレンズで挑戦。



c0189013_346528.jpg
ハッチョウトンボ(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
最後にいい顔でポーズをとってくれました。
これからもこの湿原で、たくさん観察できますように。
[PR]
by chantake123 | 2014-07-23 03:50 | Comments(4)
Commented by natureflow at 2014-07-23 11:58
素晴らしいです!!
真っ赤なハッチョウトンボは1円玉の大きさ
美しい姿を見せてくれましたね。
chantakeさんを気に入ったのでしょう。
イトトンボは名前を聴くだけで
ロマンティック~~~
Commented by chantake123 at 2014-07-27 13:41
natureflowさん、
湿地を好むトンボたちを観察することができました。
ハッチョウトンボもモートンイトトンボも油断してると見落とすような
小ささですが、可愛らしく美しいトンボたちです。
コメントありがとうございます!
Commented by Sippo5655 at 2014-07-29 21:35
1円玉ほどの大きさのトンボ
真紅の美しいトンボ。
私もいつか出会ってみたいです!
注意深く探さなければ見つからないでしょうね・・・
イトトンボの仲間も、もっと覚えてあげなければ。
いつの間にトンボがいっぱい!!
Commented by chantake123 at 2014-07-30 06:46
Sippo5655さん、
そちらでも、蝶の観察などで湿地を訪れることがあれば見かけるかもしれませんよ。
ハッチョウトンボはおっとりいているので、近くから可愛い姿を観察させてくれます!
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 朱鷺、柿、蜻蛉 ヒオドシチョウ >>