人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒオドシチョウ

ヒオドシチョウ_c0189013_10563674.jpg
ヒオドシチョウ(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
ササユリの森でたくさんのヒオドシチョウに出会いました。



ヒオドシチョウ_c0189013_110115.jpg
ヒオドシチョウ(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
砂利道の上で日光浴するのがお気に入りのようです。



ヒオドシチョウ_c0189013_1121451.jpg
ヒオドシチョウ(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
4匹一緒にいたのですが、3匹までしか入りきりませんでした。(笑)



ヒオドシチョウ_c0189013_114653.jpg
テングチョウ(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
よく見るとテングチョウもいてびっくりしました。
枯葉になりきっていますね。



ヒオドシチョウ_c0189013_1164053.jpg
ルリタテハ(2014.6.18 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
別の場所ではルリタテハも見ることができました。



ヒオドシチョウ_c0189013_1191042.jpg
ルリタテハ(2014.6.18 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
2匹で追いかけあっては、夕日で温まったコンクリートの上に戻ってきました。



Commented by ビリア at 2014-07-08 12:14 x
こんなにたくさんの蝶を一つの場所でみれるなんて素敵です。
ヒオドシチョウは裏見も見事です。
Commented by Sippo5655 at 2014-07-09 21:35
ひゃあ、4匹のヒオドシチョウなんて(◎-◎;)!!
自然豊かな証ですね!
東京ではもう山奥にでも行かないかぎり会えませんから。。。
テングチョウ、成りきっていますね^^
ルリタテハはまるで砂温泉を楽しんでいるみたい(^-^*)
Commented by hannsinn24 at 2014-07-10 20:01
こんばんは(^O^)/
コメント有難うございました。
いろんな蝶いてるのですね
近頃家の庭にも来ないです。
これから外へ行って、気をつけて見て写真を撮って来ます。
Commented by natureflow at 2014-07-14 00:24
ブナ林で見つけて教えていただいた
ヒオドシチョウが鮮やかですね。
ササユリも林にあったので
同じような植生でしょうか。
ルリタテハも覚えておかなくては・・・
Commented by chantake123 at 2014-07-24 05:51
ビリアさん、
さすがビリアさん!お詳しいですね。
ヒオドシチョウやルリタテハの裏の模様って渋い色してますよね。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-07-27 13:00
Sippo5655さん、
コメントおそくなりすみません。
暑い日が続いていたのですが、久しぶりに雨も降り、ほっと一息です。
ヒオドシチョウを4匹も一度に見たのは初めてでした。
ルリタテハは綺麗な個体だったので、ゆっくり眺めていました。
Commented by chantake123 at 2014-07-27 13:25
hannsinn24さん、
コメント遅くなりすみません。
暑い日が続きますね。
これだけ暑いと蝶はあまり見かけなくなるかもしれません。
変わって、クマゼミが毎日騒がしく鳴いています。
Commented by chantake123 at 2014-07-27 13:28
natureflowさん、
コメント遅くなりすみません。
同じような時期にササユリもヒオドシチョウも観察したようですね。
よく似た環境の場所だったのかもしれませんね。
ルリタテハはホトトギスの仲間を食草にしているので、
natureflowさんのお庭でも発生することがあるかもしれないですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2014-07-05 11:13 | Comments(8)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123