モチツツジの咲く森
c0189013_131568.jpg
モチツツジの咲く登山道(2014.5月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
先月歩いた、モチツツジの咲く登山道です。



c0189013_195359.jpg
森のなかの池(2014.5月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
池のまわりも緑が美しいです。


  
c0189013_1124076.jpg
モンキアゲハ(2014.5月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
池の傍の木にモンキアゲハがとまって、しばらく休んでいきました。
この日は、何度も飛びまわる姿を見ることができました。



c0189013_1174466.jpg
タツナミソウ(2014.5月 奈良県)
登山道の脇では、タツナミソウが涼しげに顔を出していました。



c0189013_123072.jpg
タツナミソウ(2014.5月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
森のなかの暗い場所にも咲いていました。
薄い色の花でしたが、同じ種類でしょうか。


  
c0189013_1263682.jpg
キンラン(2014.5月 奈良県)
一本だけでしたが、キンランに出会うことができました。



c0189013_1295011.jpg
キンラン(2014.5月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
森のなかにひっそりと咲いているのですね。


  
c0189013_1404251.jpg
カワトンボ(2014.5月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
カワトンボさんは、シダのうえがお気に入りのようでした。


  
c0189013_1432850.jpg
クロカタビロオサムシ(2014.5月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
落ち葉をかき分けながら、オサムシさんがせかせかと横ぎっていきました。




ブログの更新が滞っているうちに、サッカーのブラジルワールドカップが始まりましたね。  
今日はいよいよ日本代表の初戦。TVの前で応援です!
[PR]
by chantake123 | 2014-06-15 01:48 | Comments(10)
Commented by sidu-haha at 2014-06-15 22:34
こんにちは~
緑が美しいですね。

モチツツジ~ちょっと変わった名前のツツジですね。
つまむと、くっつくとかいうのでしょうか。

タツナミソウ~大好きな花ですが、自然のは見たことがなくって~
爽やかな花色で咲いていますね。
山って、魅力満載ですね。
Commented by Sippo5655 at 2014-06-19 22:20
ひっそりと息づく小さな命たち・・
清風が頬を撫でたような
そんな感覚になりました~♪
今年の梅雨 彼らにとって、どんな加減なのか 気がかりです。
サッカー なんとか頑張ってもらいたいですね!
Commented by hannsinn24 at 2014-06-20 13:35
こんにちは(^O^)/
コメント有難うございました。
最近忙しく、久し振りに、PC開きました。
山野草 大好きです。
カワトンボ初めてです。
Commented by ビリア at 2014-06-20 18:11 x
こんにちは。
花も虫も初夏らしくなっています。
キンランは珍しい花だと思います。
一度見たことがあります。
Commented by chantake123 at 2014-06-22 07:52
sidu-hahaさん、
モチツツジはこちらではめずらしくないツツジです。
葉も花もねばねばとひっつくので、その名前があります!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-06-22 07:54
Sippo5655さん、
空梅雨が続いていましたが、やっと梅雨前線が北上してきて、
雨が降ってくれそうですね。
サッカーはコロンビア戦にすべてを出し切ってほしいです!
がんばれ。日本代表!コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-06-22 07:57
hannsinn24さん、
この時は、タツナミソウが道の脇に咲いていて、とても綺麗でした。
カワトンボは少し山手のほうの川ではよく見られますよ。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-06-22 08:00
ビリアさん、
季節はもう夏ですね。
私もキンランを見るのは数年ぶりでした。
一株しか見られなかったので、これからも見られるか心配です。
コメントありがとうございます!
Commented by natureflow at 2014-06-29 15:13
こんなにきれいなキンラン
出会えたらラッキーですね!!
森のタツナミソウは高貴
2つは種類が違うように見えます。
Commented by chantake123 at 2014-06-30 02:05
natureflowさん、
キンランに無事出会えたのは運がよかったのだと思います。
タツナミソウは種類が違いますかね。もう少し図鑑をみてみようと
思います。コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サラサヤンマ 近所の鳥、お庭の蝶 >>