人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所の鳥、お庭の蝶

近所の鳥、お庭の蝶_c0189013_1272539.jpg
アゲハチョウ(2014.5.18 / 奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
裏の家のお庭で前日の夕方から休んでいたアゲハチョウ。



近所の鳥、お庭の蝶_c0189013_1435816.jpg
アゲハチョウ(2014.5.18 / 奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
朝日を浴びるとだんだん翅を広げて、このあと飛び立っていきました。



近所の鳥、お庭の蝶_c0189013_5132819.jpg
ホシミスジ(2014.5.18 / 奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
お庭のモミジの木に舞い降りたのはホシミスジでした。



近所の鳥、お庭の蝶_c0189013_5165044.jpg
ホシミスジ(2014.5.18 / 奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
ご近所のユキヤナギやお庭のシモツケを食草にして発生しているようです。



近所の鳥、お庭の蝶_c0189013_5205183.jpg
オオヨシキリ(2014.5.12 / 奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
近所の葦原ではオオヨシキリの囀りが聞かれる季節となりました。



近所の鳥、お庭の蝶_c0189013_5234152.jpg
カワセミ(2014.5.12 / 奈良県 田原本町 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
飛鳥川沿いを歩いていると、カワセミがホバリングしていて、ため池の方へ移動していきました。
そっとため池をのぞくと、カワセミが池の魚を狙っていました。
カワセミも子育ての時期に入っているかもしれませんね。

昨日は、川沿いを車で走っていると、移動中の亀が驚いて前で丸まってしまいました。
見ると在来種の大きなクサガメ。このあたりではほとんどミドリガメばかりなので、
久しぶりの出会いにほっとしました。直後にもう一匹小さめの個体も見かけて、
これからも命を繋いでいってほしいと願っています。


Commented by Sippo5655 at 2014-06-04 21:31
アゲハもいよいよ夏型の登場でしょうか。
我が家の庭の終齢幼虫は姿を消して、
どこかでさなぎになってくれていることを祈ってます。
ホシミスジ、近くで出会えるなんて羨ましい限りです♪
クサガメ、、子供の頃近所の川辺で拾って
育てたことがあったっけ、、、
Commented by natureflow at 2014-06-10 21:41
ご近所の鳥たち
オオヨシキリのさえずり
カワセミのが何か狙っている様子
草むらとの対比が美しく素敵です。

ホシミスジ、見たことあるような気がします。
今度見たら写真に撮っておきます。
クサガメ、元気に生き延びてほしいです!!
Commented by chantake123 at 2014-06-15 12:53
Sippo5655さん、
今日もお庭をアゲハチョウが飛んでましたが、
そろそろ夏型なんですかね。
ホシミスジは地域の公園でも発生していて、昨日も見かけました。
クサガメは私も子供の時に育ててましたよ!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-06-15 12:59
natureflowさん、
カワセミさんは久しぶりに見かけました。
クサガメさんはもっと久しぶりに見かけました。
家の近くでこれからも、元気に生きていってほしいです。
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2014-06-04 05:40 | Comments(4)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123