草原の菫
c0189013_6582760.jpg
春の草原(2014.5.4) クリックすると大きめの絵になります
新緑の美しい季節に、春の草原にへお花を見に出かけました。



c0189013_771228.jpg
黄色のお花(2014.5.4)
足もとにはキジムシロの仲間でしょうか。黄色のお花がたくさん。



c0189013_7155031.jpg
サクラスミレ(2014.5.4)
やがて、薄いピンク色の大きな花をつけた菫が目につくようになりました。
始めて出会うサクラスミレでした。



c0189013_7231556.jpg
サクラスミレ(2014.5.4)
斜面から顔を出した優しい色のお花。
花の大きさは日本の菫のなかで最大なのだそうです。



c0189013_729594.jpg
アカネスミレ(2014.5.4)
よく似た色で少し小さめのお花はアカネスミレのようです。



c0189013_731451.jpg
アカネスミレ(2014.5.4)
石の影に隠れて、仲良く咲いていました。



c0189013_7342461.jpg
ヒゴスミレ(2014.5.4) クリックすると大きめの絵になります
そして、こちらも嬉しい出会い。初めて出会うヒゴスミレでした。



c0189013_73915100.jpg
ヒゴスミレ(2014.5.4)
サクラスミレに負けないくらい大きなお花。菫の葉とは思えないほど細かく裂けているんですね。



c0189013_85638.jpg
ニオイタチツボスミレ(2014.5.4)
ひょこっと顔を出していたニオイタチツボスミレ。



c0189013_87206.jpg
スミレ(2014.5.4)
中央の花びら(唇弁)に白いところがなく、紫色一色のスミレ。
ミョウジンスミレという通称がついているそうです。



c0189013_8142115.jpg
ヤマツツジ(2014.5.4) クリックすると大きめの絵になります
気持ちよさそうに咲く菫さんたちをしっかりと目に焼き付けて、春の草原をあとにしました。
お山ではヤマツツジも咲き始めていました。

[PR]
by chantake123 | 2014-05-17 08:21 | Comments(6)
Commented by Sippo5655 at 2014-05-17 22:20
素敵な草原のお散歩でしたね!
大きなスミレ・・・
独特の形をしているのですね。
なんとか私もスミレの名前も覚えてあげたいのですが
東京では、まずスミレに出会うのがやっとで、、
ヤマツツジにも囲まれたいです。。
お庭にスミレが、咲いてくれないかなあ。
芝を一掃して今季まず芽生えてきたのはカタバミでした。
カタバミは強いですね。
Commented by hannsinn24 at 2014-05-20 22:34
こんばんは(^O^)/
コメント有難うございました。
色々なスミレ沢山咲いてますね
何時もお花のブログ楽しみに拝見させて頂いてます。
Commented by natureflow at 2014-05-25 21:32
曽爾高原の春の草花
すてきですね。
スミレがこんなに沢山あるなんて
びっくりです。
自生のヒゴスミレがあるなんて
ここで初めて出会いました。
ヤマツツジが華やかで美しいです。
Commented by chantake123 at 2014-06-02 06:07
Sippo5655さん、
気持ちのよい散歩日和にスミレを見てきました。
サクラスミレは咲き始めだからか、午前中だったからか、
花が開ききっていないものが多かったです。
こちらのお庭でもムラサキカタバミがたくさんですよ(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-06-02 06:10
hannsinn24さん、
山焼きされたあとの斜面にさまざまなスミレが咲いていました。
おみやげに地ビールやおはぎを買って帰りました(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-06-02 06:13
natureflowさん、
ほんとうにたくさん咲いていました。
ヒゴスミレを見るのは初めてで、おおぶりの花と特徴的な葉に
びっくりしました。ヤマツツジもちょうど咲き始めていましたよ。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アマゴ 新緑の丘陵地にて >>