カタクリとギフチョウ 2014
c0189013_6254166.jpg
カタクリ(2014.4月) クリックすると大きめの絵になります
今年もカタクリやギフチョウに会いに行ってきました。
この時はまだカタクリの花はほとんど咲いていませんでしたが、
日当りのよい斜面を見に行くと、開花しているものに出会うことができました。


c0189013_639080.jpg
ギフチョウ(2014.4月)
今年もふもとで、今まで何度もお出会いしている保護活動をされている方に偶然お会いしたので、
同行させていただいて、ギフチョウを観察させていただきました。
この日は陽が弱く気温が少し低くて見られるか心配しましたが、
しばらくすると、どこからともなくひらひらとそばに舞い降りて、
日光浴を始めました。


c0189013_6512244.jpg
ギフチョウ(2014.4月)
まだカメラを準備してないうちに、近くのカタクリの花へ飛んできました。
長い時間吸蜜してくれたので、何とかその姿を撮らせてもらいました。
それからは、写真家の方も来られて、半日お話しながらゆっくりとギフチョウを観察しました。


c0189013_75814.jpg
ギフチョウ(2014.4月) クリックすると大きめの絵になります
陽が弱いので、時折しかギフチョウは飛んできてくれませんが、
早春の芽吹きや囀る小鳥たちを見ながら、ゆっくりとギフチョウを待つのも幸せな時間でした。
そして、遠くのカタクリからだんだんと近づいてきたギフチョウが、
近くのカタクリの花で吸蜜を始めてくれました。


c0189013_7161744.jpg
ギフチョウ(2014.4月) クリックすると大きめの絵になります
カタクリの花にぶら下がりながら、少しずつ姿勢を変えて蜜を吸っていきます。
こちら向きに翅を開いて、正面からも撮らせてくれました。


c0189013_7223389.jpg
ギフチョウ(2014.4月) クリックすると大きめの絵になります
同じ個体が再びやってきてくれて、みんなで撮影タイムとなりました。


c0189013_7252726.jpg
ギフチョウ(2014.4月) クリックすると大きめの絵になります
地道なギフチョウの保護活動の取り組みもあって、
以前に比べるとギフチョウを見られる機会が増えた気がします。
それでも、この日も採集者が大きな捕虫網を持って通っていきましたし、
まだまだこの地のギフチョウたちが安心して子孫を残していける状況ではないようです。
自然を愛する人たち皆で、カタクリが咲きギフチョウが飛び交う豊かな環境を
見守っていけるといいなと思います。
[PR]
by chantake123 | 2014-05-05 07:39 | Comments(10)
Commented by Sippo5655 at 2014-05-05 20:12
春のひとときを
ギフチョウとたっぷり過ごすことができて
本当に良かったですね!
カタクリの花は、ギフチョウにとって女神様なのでしょうね・・・♪
本当にお似合いです。
採集者がいるのですか。
悲しいことです。
なんとか、地域の目 保護する方々の想いでもって
守られて欲しいです。
Commented by chantake123 at 2014-05-06 09:37
Sippo5655さん、
カタクリやギフチョウをゆっくりと眺めることができて、ほんとうに幸せな
時間でした。採集者は遠くから来られていました。。
貴重な自然を大切に思う人たちの思いが一つの方向になって、
ずっと守られていくといいなと思います。
コメントありがとうございます!
Commented by hannsinn24 at 2014-05-06 12:13
こんにちは(^O^)/
コメント有難うございました。
カタクリも可憐な可愛いお花ですね
奈良にも咲いてるんですね~
山の中で綺麗な花に出会う事が出来て良いですね
Commented at 2014-05-07 05:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビリア at 2014-05-08 18:33 x
こんにちは。
ギフチョウ うまく出会いましたね。
今年はカタクリの花 撮り損ねました。
春の花は入れ替わりが早いです。
Commented by natureflow at 2014-05-10 15:51
カタクリとギフチョウ
一緒に半日過ごす
最高の贅沢ですね!!
Commented at 2014-05-11 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chantake123 at 2014-05-11 09:39
ビリアさん、
今年は大雪が降った影響もあったのか、カタクリの開花は少し遅れた
ようです。自分も仕事のスケジュール上、なかなか満開の時期には
行けてないです。山も早いもので緑が濃くなってきましたね。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-05-11 09:41
natureflowさん、
ただゆっくり自然を眺めるって、ほんと贅沢な時間でした(笑)
お出会いした方々にも、ほんとうに感謝です。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-05-11 09:49
hannsinn24さん、
奈良のお山では4月の後半に咲きます。
優しい色の大好きなお花です。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新緑の丘陵地にて 「岳のぼり」の朝の二上山 >>