「岳のぼり」の朝の二上山
c0189013_236615.jpg
「岳のぼり」の朝の二上山(2014.4.23 / 奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
二上山には「岳のぼり」という年中行事があります。
毎年4月23日の「岳のぼり」の日は、ふもとの町から、どこの家でもお弁当をもって二上山へ遊びに出かけたそうです。
そして、田植え前に雨がたくさん降ってほしいと雄岳の権現さんにお祈りしたそうです。
現在は地元の小学生たちがこの日に二上山に登って、「岳のぼり」を継承しています。



c0189013_23201649.jpg
ベニシジミ(2014.4.23 / 奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
田んぼの土手ではベニシジミが朝日をいっぱいに浴びんと翅を広げていました。



c0189013_23265228.jpg
ニオイタチツボスミレ(2014.4.26 / 大阪府 太子町)
山麓ではニオイタチツボスミレが濃い紫色の花を咲かせています。
去年は種類の見分け方が分からなくなってしまったのですが、今年は葉の形も確認して見分けることができました。
今は二上山が新緑で染まり、本当に美しい季節です♪
[PR]
by chantake123 | 2014-04-27 23:35 | Comments(6)
Commented by Sippo5655 at 2014-04-30 22:02
丘のぼり 日本らしいですね。
頂上で頂くお弁当
最高のお味でしょうね♪( ^-^)/
現在は地元の小学生たちが。
東京の子供たちに体験させてあげたいくらいです。
スミレに関しては私全く進歩していない;_;
1種でも、きちんと覚えてあげなきゃです。。
Commented by sidu-haha at 2014-05-01 23:42
二上山~岳のぼり~なんか、別世界のような言葉の印象です。
奈良には、古くからの行事がいろいろ残されているのでしょうね。
あったかくというより初夏モードになってきて、山歩きも楽しい季節になりましたね。
子供たちの元気な声が嬉しいですね。
小さなスミレ~初めて見ました。すてきですね。
Commented by chantake123 at 2014-05-06 09:26
Sippo5655さん、
二上山はふもとに住む方たちにとってなじみ深い山です。
標高600m台くらいなので、子供たちでも登れます。
濃い紫色のスミレで綺麗でした♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-05-06 09:29
sidu-hahaさん、
このあたりでは二上山の岳のぼりや、當麻寺の當麻連座と
古くからの行事が残されています。
二上山の新緑がほんとうに綺麗ですよ。
コメントありがとうございます!
Commented by natureflow at 2014-05-10 15:49
二上山に岳のぼり
素敵な習慣ですね。
でも高いから登山が大変!!
奈良では小学生のころ
若草山登山がありました。
Commented by chantake123 at 2014-05-11 09:29
natureflowさん、
奈良では若草山登山ですか!
芝生でお弁当食べたらさぞおいしいでしょうね。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カタクリとギフチョウ 2014 子猫 >>