菫の花咲く山麓
c0189013_529146.jpg
山麓の棚田(2014.3.27 / 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
この季節は一日一日春めいていくのを感じます。
菫の花も咲き始めているだろうと、朝、山麓を歩いてみました。



c0189013_5383849.jpg
タチツボスミレ(2014.3.27 / 奈良県 御所市) クリックすると大きめの絵になります
ため池の土手では、たくさんのタチツボスミレが顔を出していました。



c0189013_5494568.jpg
コスミレ(2014.3.27 / 奈良県 葛城市)
今年はため池の斜面にコスミレが咲いているのにも出会いました。



c0189013_5442840.jpg
ノジスミレ(2014.3.27 / 奈良県 御所市)
棚田沿いの道には、あちこちにノジスミレも咲いていました。



c0189013_5535123.jpg
ナガバノタチツボスミレ(2014.3.27 / 奈良県 葛城市)
少し林の中の道に入ると、ナガバノタチツボスミレも見ることができました。



c0189013_5592096.jpg
ヒメスミレ(2014.3.27 / 奈良県 葛城市)
道路のアスファルトや石の間からは、ヒメスミレも顔を出していますね。



c0189013_633888.jpg
テングチョウ(2014.3.27 / 奈良県 御所市)
少し日が差すと、テングチョウがハコベの花にやってきました。蝶々たちも飛び始めています。



c0189013_610349.jpg
ニホンカナヘビ(2014.3.27 / 奈良県 葛城市)
陽気に誘われたのか、カナヘビさんも出てきました♪
この日は春の山麓にたくさんの菫たちに出会うことができました。いよいよ春到来。桜の花も咲いていきます。
[PR]
by chantake123 | 2014-03-29 06:21 | Comments(4)
Commented by Sippo5655 at 2014-04-03 21:27
たくさんのスミレたちがお出迎えですね!
東京を、普通に歩いていても
スミレに出会う確率ってどのくらいだろう。
パンジーばかりが目につきます。
テングチョウ、可愛いですね(^^)
カナヘビといえば数年前、2匹が絡み合うシーンを目撃して、
ケンカかなあ!?
迫力でした!
これから小さな命たちの、様々なドラマ
楽しみですね!
Commented by natureflow at 2014-04-05 14:49
野原のスミレ
いろいろあってそれぞれに美しいですね。
ここにも沢山名前が出てきますが
なかなか見分けられません!!
いつか見分けられるようになりたいと
思っているのですが・・・。・。
Commented by chantake123 at 2014-04-06 18:05
Sippo5655さん、
四月に入り、スミレたちも咲き誇り、春爛漫ですね。
テングチョウは思いのほか可愛く?撮れました(笑)
ギフチョウ、もう見られたようですね。自分も今年見に行けるか。。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-04-06 18:07
natureflowさん、
スミレは大好きなのでついつい見つけにいってしまいます。
自分自身種類の判別はまだまだ自信がありません。
間違ってたらご指導お願いいたします(笑)
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 甘樫丘 シロバナタンポポ >>