2月14日 大雪
c0189013_1726136.jpg
久しぶりの大雪(2014.2.14 / 奈良県 田原本町)
2月14日は、朝起きると雪が積もっていてびっくりしました。
しかも、一日中しんしんと降り続きましたね。10cm以上積もったんではないでしょうか。


c0189013_1734573.jpg
翌朝の雪景色(2014.2.15 / 奈良県 田原本町・橿原市) クリックすると大きめの絵になります
翌朝、雪の積もった近所を歩いてみました。遠くの三輪山も雪化粧です。


c0189013_1745016.jpg
多神社(2014.2.15 / 奈良県 田原本町)
多神社の雪はだいぶ溶け始めて、絶え間なく周りの木々から落ちていました。


c0189013_17501153.jpg
椿(2014.2.15 / 奈良県 田原本町)
神社の入口近くでは、椿の花が雪に濡れていました。


c0189013_1753596.jpg
蝋梅(2014.2.15 / 奈良県 田原本町)
境内の蝋梅も雪をかぶっていました。


c0189013_17571971.jpg
菜の花(2014.2.15 / 奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
多神社の傍にある畑では、咲き始めた菜の花が雪に覆われていました。


c0189013_1805368.jpg
真っ白な田んぼ(2014.2.15 / 奈良県 田原本町)
農道を歩いてみると、周囲の田んぼはまだまだ雪に覆われて真っ白なのです。


c0189013_186641.jpg
ハシボソガラス(2014.2.15 / 奈良県 田原本町)
雪で覆われた飛鳥川には、カラスが下りてきて遊んでいました。


c0189013_189817.jpg
カルガモ、コガモ(2014.2.15 / 奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
田んぼの横のため池をそっと覗いてみました。
カルガモやコガモは並んでじっと休んでいました。


c0189013_18123848.jpg
ハシビロガモ(2014.2.15 / 奈良県 田原本町 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
ため池の奥のほうでは、寒さなんてなんのそので、たくさんのハシビロガモが元気そうに泳いでいました。
顔を水面につけたまま円を描くように泳いで、水中の餌を食べているようでした。


c0189013_18311365.jpg
ヒバリ(2014.2.15 / 奈良県 田原本町)
農道を進んでいくと、私の前をヒバリがトコトコと歩いていきます。


c0189013_18334448.jpg
ヒバリ(2014.2.15 / 奈良県 田原本町 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
ヒバリさんは、氷の張った田んぼの上で餌を探していました。


c0189013_1837271.jpg
スズメ(2014.2.15 / 奈良県 田原本町 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
スズメさんは群れで餌さがしです。


c0189013_1841773.jpg
スズメ(2014.2.15 / 奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
警戒を怠らず、散歩の人が通るとすぐに場所移動。
でも、すぐに戻ってきて、また餌さがしを始めるのでした。

雪のなかで、お花も鳥さんたちも少し寒そうでした。
私は寒さに負けて、家に帰ってストーブの前でじっとしてました。
[PR]
by chantake123 | 2014-02-15 18:48 | Comments(10)
Commented by tomiete3 at 2014-02-17 07:07
おはようございます
雪景色ですね。人間はたくわえやお店で食べ物が手に入りますが
水鳥や小鳥は雪の中何を食べているのでしょうかね。・・
キットひもじい思いで飛び回っているのでしょうね
Commented by ビリア at 2014-02-17 12:42 x
奈良も積雪 
雪と花や野鳥 いい絵姿です。
こちらはまた週半ばに雪がふるとか?
Commented by hannsinn24 at 2014-02-19 00:43
こんばんは(^O^)/
コメント有難うございました。
橿原も珍しく雪がつもりました。
カルガモの沢山いるのですね
畝傍山の写真は、医大の8階から写しました。
Commented by Sippo5655 at 2014-02-19 21:19
雪本当に凄いですよね。
カモさんが、、こんな風に なんか可愛い^^
みんな、一生懸命冬を生き抜いているんですね。
我が家の庭でも、やっと紅梅が3輪ほど咲いてくれました。
水仙は、まだ先かなあ。
それでも、葉っぱが出てきてくれただけでも
すごく嬉しかったです♪
Commented by natureflow at 2014-03-03 12:33
大和の雪景色
いいですね。
奈良のほうは20cmほど積もったのでは。
川岸の堤防の模様通りに
カルガモ・コガモが並んでいる風景
面白いです。

ニュージーランド南島
Chantakeさまの眼差しを通して
楽しませていただきました。
Commented by chantake123 at 2014-03-22 10:41
tomiete3さん、
こちらは、さすがに雪はもうありませんが、それでも吹く風はまだ
冷たいです。そちらにはもう春がやってきていますか。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-03-22 10:44
ビリアさん、
そちらは奈良よりもっと雪が積もったことと思います。
やっと春が近づいているはずなのですが、その割に
寒い日の続く今日この頃です。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-03-22 10:49
hannsinn24さん、
飛鳥川沿いも少しずつ春めいてきました。
でも吹く風はまだまだ冷たいですね。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-03-22 10:52
Sippo5655さん、
大雪の日からブログもほりっ放しになっていました。
そちらは少しずつ春めいてきていますか。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-03-22 10:55
natureflowさん、
きっとお庭に春のお花が咲き始めているのでしょうね。
こちらも川沿いで草花が咲き始めました。
ニュージーランド編も、できればまた紹介します!
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< シロバナタンポポ ニュージーランド南島(ミルフォ... >>