台風18号の記憶
c0189013_6551439.jpg
飛鳥川(2013.9.16/奈良県)
先週は、天気予報で台風18号の予想進路を見ながら、そこまでの雨量にはならないと思っていました。
ところが、前の日の夜から降り続いた大雨で、16日の朝には防災のサイレンが聞こえてきました。
暴風のなか歩いて飛鳥川まで見に行くと、見たことの無いような濁流があふれんばかりに流れているのでした。


c0189013_7133635.jpg
飛鳥川(2013.9.16/奈良県)
水面がボコボコと盛り上がって、普段見ないような大きな丸木も流れてゆきました。


c0189013_7214186.jpg
ヒガンバナ(2013.9.16/奈良県)
風にあおられながらも咲いていたヒガンバナ。


c0189013_7254940.jpg
ニラ(2013.9.16/奈良県)
ニラの花を撮っていたら、傘が飛ばされてやぶれてしまいました。


c0189013_7282868.jpg
近所の田んぼ(2013.9.16/奈良県)
収穫前の稲が大丈夫だといいのですが。


c0189013_730927.jpg
ヌマガエル(2013.9.16/奈良県)
田んぼのあぜを歩くと、たくさんヌマガエルの仔ガエルがいました。
この仔ガエルは、直後に田んぼへと飛び込んでいきました。

台風が過ぎ去ると、大雨だったのがウソのように、
今週は晴れの日が続いて一昨日は中秋の名月も見ることができました。
しかし、この台風の記憶は忘れてはいけないと思いました。
また、各地で被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
[PR]
by chantake123 | 2013-09-21 07:43 | Comments(4)
Commented by nihon-burari at 2013-09-22 06:18
皆様、いろいろとご心配をおかけしてすみませんでした。腰痛でしばらく休ませて頂いておりましたが、最近はやっと腰の調子も戻ってきて写真を撮りに行くこともできるようになりました。ブログの再開も9月から出しておりますので、見てやってください(*^_^*)
9月3日にブログを再開しまして、次は9月20日~25日辺りに出す予定です。また、皆さんのコメントを楽しみに待っていますね。

Commented by モチ at 2013-09-28 10:59 x
昔飛鳥川氾濫して小学校避難したよね。学校のTVで天才バカボン見ました(笑
Commented by chantake123 at 2013-09-29 10:07
nihon-burariさん、
新穂高ロープウェイは私も冬に訪れたことがあるので、
美しい北アルプスの雪景色は忘れることができません。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2013-09-29 10:14
モチさん、
コメントありがとう!
そちらは、台風のほうは大丈夫でしたか。
当時は隣の部団でしたが、こっちは避難はしなかったんです。
今回、飛鳥川は写真の水位よりは上がることがなかったので
よかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 彼岸花 カエルとトカゲ >>