人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス 仙丈ヶ岳 その4

南アルプス 仙丈ヶ岳 その4_c0189013_111632.jpg
砂礫の稜線(2013.8.3/長野県 伊那市)
いよいよ仙丈ヶ岳頂上を目指しました。あのピークを越えると頂上が見えるでしょうか。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その4_c0189013_11202699.jpg
チングルマ(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
登山道脇にチングルマがたくさん咲いていて、私を元気づけてくれました。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その4_c0189013_11222022.jpg
チングルマ(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
綿毛の時期に登ることが多いので、たくさんの花が見られて嬉しかったです♪


南アルプス 仙丈ヶ岳 その4_c0189013_1126781.jpg
ミヤマダイコンソウ(2013.8.3/長野県 伊那市)
ミヤマダイコンソウの黄色い花も、ところどころで見られました。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その4_c0189013_11283163.jpg
仙丈小屋分岐(2013.8.3/長野県 伊那市 ・ 山梨県 南アルプス市)
やっと仙丈小屋分岐まで来ました。今度こそ、あのピークを越えると頂上が見えるでしょうか。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その4_c0189013_11323064.jpg
眼下の街並み(2013.8.3/長野県 伊那市 ・ 山梨県 南アルプス市) クリックすると大きめの絵になります
湧き上がる雲の間から伊那の街並みが見えました。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その4_c0189013_11351683.jpg
山頂へと続く道(2013.8.3/長野県 伊那市 ・ 山梨県 南アルプス市) クリックすると大きめの絵になります
そして、ようやく山頂が見えてきました。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その4_c0189013_1137428.jpg
コバノコゴメグサ(2013.8.3/長野県 伊那市 ・ 山梨県 南アルプス市)
山頂までの道沿いでは、さまざまなお花に出会うことができました。
たくさん群れて咲いていたコバノコゴメグサ。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その4_c0189013_11404319.jpg
タカネツメクサ(2013.8.3/長野県 伊那市 ・ 山梨県 南アルプス市)
タカネツメクサの群落もたくさんありましたよ。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その4_c0189013_11421990.jpg
ミヤマシオガマ(2013.8.3/長野県 伊那市 ・ 山梨県 南アルプス市) クリックすると大きめの絵になります
初めて見るミヤマシオガマの花が咲き残ってくれていました。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その4_c0189013_1143397.jpg
ミヤマミミナグサ(2013.8.3/長野県 伊那市 ・ 山梨県 南アルプス市)
花びらの先の繊細な感じが可愛らしかったです。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その4_c0189013_11453945.jpg
クロマメノキ(2013.8.3/長野県 伊那市 ・ 山梨県 南アルプス市) クリックすると大きめの絵になります
ピンクの小さなお花は調べてみるとクロマメノキなのですね。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その4_c0189013_11472830.jpg
ミネウスユキソウ(2013.8.3/長野県 伊那市 ・ 山梨県 南アルプス市) クリックすると大きめの絵になります
山頂付近の稜線で始めてみるミネウスユキソウに出会いました♪
後ろに咲くタデはオンタデでしょうか。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その4_c0189013_11492798.jpg
ミネウスユキソウ(2013.8.3/長野県 伊那市 ・ 山梨県 南アルプス市)
岩の間からも、顔を出していましたよ。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その4_c0189013_11504179.jpg
イワベンケイ(2013.8.3/長野県 伊那市 ・ 山梨県 南アルプス市)
ミネウスユキソウのお隣には、イワベンケイも顔を出していました。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その4_c0189013_1152016.jpg
タカネヒゴタイ(2013.8.3/長野県 伊那市 ・ 山梨県 南アルプス市)
アザミのようなお花は、タカネヒゴタイというそうです。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その4_c0189013_11535911.jpg
頂上直下(2013.8.3/長野県 伊那市 ・ 山梨県 南アルプス市)
長い道のりでした。初めての3000m越えとなりました。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その4_c0189013_11551953.jpg
仙丈ヶ岳頂上(2013.8.3/長野県 伊那市 ・ 山梨県 南アルプス市)
朝から半日以上かかりましたが、無事仙丈ヶ岳の頂上に立つことができたのでした♪

今回の登山では難しい岩場などは無いので、正直なところ簡単に登ることができると高をくくっていたのです。
実際は思っていた以上に道のりは長くて、予想以上に疲れました。
ペットボトルやゼリーも持って行ったけれど足りていなかったので、次回からの登山に生かしたいと思いました。
Commented by tomiete3 at 2013-08-23 05:22
夏山は厳しいでしょうね
でも高山植物が疲れをいやしてくれたことですしょう・・・
Commented by chantake123 at 2013-08-23 07:49
tomiete3さん、
思ったより、というか自分が油断してたんでしょうね。
でも、景色やお花が見れて忘れられない山となりました。
コメントありがとうございます!
Commented by natureflow at 2013-08-24 11:39
3033mの仙丈ケ岳
登頂おめでとうございます。
きびしい登山を達成して
植物たちも祝福してくれたでしょう。
見られない自然を写真体験させていただき
ありがとうございました!!
Commented by Sippo5655 at 2013-08-27 22:39
素晴らしい登頂となったようで、何よりでしたね!!
自然相手って本当に厳しいのでしょうね・・・
私は日頃、虫の目を通じて見ていますが、
想像を絶するような瞬間に出会うこともしばしば、、
ゼリーも良いのですね。
また、様々な山野草も見せていただき、ありがとうございます(≧∇≦)
Commented by chantake123 at 2013-08-31 12:19
natureflowさん、
初めて登る南アルプスでしたので、無事登頂できて良かったです。
初めての地で、初めてのお花に出会えたこともほんとうに有難いこと
でした。コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2013-08-31 12:27
Sippo5655さん、
私自身、興味をもった虫の世界から派生して、植物や山へも
興味が広がっていきました。今回は尾根でクジャクチョウを
見かけた程度で、なぜか、今年の夏は登山での蝶との出会いは
少なかったです。コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2013-08-22 12:06 | Comments(6)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123