南アルプス 仙丈ヶ岳 その2
c0189013_816878.jpg
ダケカンバ(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
シラビソに混じってダケカンバの木が多くなってくると、見られる花の種類も変わってきました。


c0189013_815694.jpg
マルバダケブキ(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
マルバダケブキの群落が斜面に広がっていました。


c0189013_8202537.jpg
アキノキリンソウ(2013.8.3/長野県 伊那市)
まだ、アキノキリンソウは咲き始めでしょうか。


c0189013_8222749.jpg
マイヅルソウ(2013.8.3/長野県 伊那市)
マイヅルソウは、葉っぱはいたるところで見かけましたが、花が咲いているものは少なかったです。


c0189013_824346.jpg
ゴゼンタチバナ(2013.8.3/長野県 伊那市)
ゴゼンタチバナはたくさんの花を見かけましたよ。


c0189013_8261366.jpg
ツマトリソウ(2013.8.3/長野県 伊那市)
ゴゼンタチバナに混じって咲くツマトリソウは、高度を上げるにつれて増えていきました。


c0189013_828328.jpg
セリバシオガマ(2013.8.3/長野県 伊那市)
登りながらシダ?、サンショウ?と葉っぱを見ながら思っていた花はセリバシオガマというそうです。


c0189013_8332155.jpg
大滝頭(2013.8.3/長野県 伊那市)
登山道の分岐となる五合目の大滝頭。


c0189013_8391288.jpg
大滝頭(2013.8.3/長野県 伊那市)
小仙丈ヶ岳へ向けて登っていくと、そろそろ樹林帯を抜けそう。


c0189013_8431694.jpg
甲斐駒ヶ岳(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
振り返ると甲斐駒ヶ岳が見えている!広がる雲が雄大でした♪


c0189013_991998.jpg
小仙丈ヶ岳へ向かう尾根(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
小仙丈ヶ岳への美しい稜線を見上げながら登っていきます。


c0189013_917224.jpg
ハイマツ(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
このあたりから、一変してハイマツ帯へと植生が変わります。中央に見えている山、分かりますか?


c0189013_9351521.jpg
北岳(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
北岳です。その姿をゆっくりと見ることができました。


c0189013_947138.jpg
鋸岳(左)と甲斐駒ヶ岳(右)(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
沸き立つ雲の中に鋸岳と甲斐駒ヶ岳が見えているのでした。
[PR]
by chantake123 | 2013-08-13 09:53 | Comments(4)
Commented by sidu-haha at 2013-08-13 19:54
こんばんは~(^o^)
ダケカンバ~大好きです。
秋に葉が落ちるとまっ白い幹がきれいですよね。

マルバダケブキ~こんなにたくさん咲いているのですね~
すごいですね。
標高が高いのでしょうね。
マイヅルソウがまだ咲いているのですね。
Commented by Sippo5655 at 2013-08-14 22:36
まるでご一緒させて頂いているような・・・
高度を上げるにつれ、植生も変わってくる、、
北岳は最近覚えました!!
雲が、、なんてエネルギッシュなの!!!
大きく深呼吸してしまいました(*´∀`*)
Commented by chantake123 at 2013-08-21 19:33
sidu-hahaさん、
私もダケカンバは好きですね。
奈良では見かけないので、標高の高い山に来たと感じます。
秋の黄葉もきっときれいですよね。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2013-08-21 19:36
Sippo5655さん、
北岳、甲斐駒ヶ岳、本当に雄大でした。
そして、沸き立つ雲がすごく美しかったです!
いつか北岳にも登ってみたいです。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 南アルプス 仙丈ヶ岳 その3 南アルプス 仙丈ヶ岳 >>