南アルプス 仙丈ヶ岳
yukatenさん、meitenさん、Uさんと8月3日、4日に南アルプスの仙丈ヶ岳に登ってきました。
初めての南アルプスを満喫してきました。
c0189013_685796.jpg
北沢峠(2013.8.3/長野県 伊那市)
車を停めた仙流荘から南アルプス林道バスに揺られること40分ほどで、登山口となる北沢峠に到着しました。


c0189013_6375941.jpg
クリンソウ(2013.8.3/長野県 伊那市)
林道沿いの湿地にはクリンソウがたくさん咲き残っていて、私たちを見送ってくれました。


c0189013_6323173.jpg
霧煙る登山道(2013.8.3/長野県 伊那市)
登り始めると、そこは霧煙る深い針葉樹の原生林でした。


c0189013_641917.jpg
光芒(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
しばらく登っていくと、霧の向こうから朝日が射して幻想的でした。


c0189013_645341.jpg
コケの仲間(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
林床は潤っていて、びっしりと苔で覆われています。やがて霧が晴れて日が当たり始めると、苔たちが一斉に光り輝いて美しいのでした。


c0189013_6492215.jpg
コイチヨウラン(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
苔に覆われた登山道沿いでは、よーく見ると苔の間から小さな花たちが顔を出していましたよ。
コイチヨウランは淡黄緑色の小さな花です。


c0189013_6564382.jpg
アリドオシラン(2013.8.3/長野県 伊那市)
白色の小さなランはアリドオシランだと思います。


c0189013_6571666.jpg
ギンリョウソウ(2013.8.3/長野県 伊那市)
腐生植物は、葉緑素を持たないため自分で栄養分を作り出せません。
そこで、根の表面近くにいる菌類が分解する枯れ葉の栄養分の残りを吸収して生活しています。
銀色のものは、奈良でもよく見かける銀竜草。


c0189013_762323.jpg
シャクジョウソウ(2013.8.3/長野県 伊那市)
金色(とは言いすぎですよね♪ 褐色ですね)のものは、初めて見る錫杖草でした。


c0189013_711175.jpg
コバノイチヤクソウ(2013.8.3/長野県 伊那市)
コバノイチヤクソウも、咲き始めていましたよ。


c0189013_7124131.jpg
シラビソの原生林(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
四合目あたりまではシラビソの原生林が続きました。


c0189013_7153081.jpg
北岳(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
原生林の間から、日本で二番目に高い山である北岳を見ることができました。
やがて見えるであろう素晴らしい眺望を期待しながら、ゆっくりと登っていきました。
[PR]
by chantake123 | 2013-08-09 07:19 | Comments(10)
Commented by sidu-haha at 2013-08-10 07:26
おはようございます。
素晴らしいですねえ~~・
4枚目の、光芒~~なんてすごい。
まさにこのタイトルがぴったりですね。
この光の隙間を歩む~一足一足が貴重な気がします。

小さな花が今を生きているのですね。
一生懸命咲いている様子がよいですね。
Commented by tomiete3 at 2013-08-10 08:50
相当高い山でしょうね。
 霧に包まれ育つコケ類・・今が一番綺麗なときなのでしょうね
Commented by natureflow at 2013-08-11 20:56
こんばんわ。
朝日が射す前の登山道
霧に煙る原生林
朝日に輝き始める林
ひんやりした空気が漂ってくるようです。

クリンソウもひっそりと咲き残り
小さい草花が花をつける
うっとりと見せていただきました。
Commented by Sippo5655 at 2013-08-12 21:01
南アルプス!
素敵な登山となったようで、何よりでしたね!
たくさんの野草たちが、次々と迎えてくれたのですね。
ギンリョウソウ、いつかはこの目で見てみたいです。
みんな、知恵を工夫を凝らして生きているのですね・・・
北岳、日本で二番目の山
私も最近覚えました~♪
Commented by hannsinn24 at 2013-08-12 21:26
こんばんは(^O^)/
コメント有難うございました。
南アルプスの仙丈ヶ岳に登って来られたのですね~
可愛いお花が咲いてて、心和む様子が、伝わって来ます。
良い旅が出来て良かったですね
お花の名前も良くご存知で、凄い(@_@;)
Commented by chantake123 at 2013-08-13 10:06
sidu-hahaさん、
4合目あたりまでは深ーい湿潤な樹林帯でした。
びっしりと苔が生えていて、その間に小さなお花が咲いていました♪
だんだん朝日が入ってきて幻想的な景色でしたよ。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2013-08-13 10:10
tomiete3さん、
仙丈ヶ岳は3033mあります。
その山裾の樹林帯はほんとうに懐が深かったです。
苔の美しさは、子供の頃の地元大台ケ原を少し思い出しました。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2013-08-13 10:14
natureflowさん、
樹林帯の中は朝のひんやりした冷気もあって、気持ちよかったですよ。
まさかこの季節にクリンソウが見られるとは思っていませんでした。
苔生した環境を好む小さな草花たちも印象深かったです。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2013-08-13 10:20
Sippo5655さん、
初めて南アルプスに連れて行っていただいて、
素晴らしい自然に触れて帰ってきました。
銀竜草は湿った樹林帯の林床に慣れると見つけることができますよ。
北岳は近くから見るのが初めてで、スマホで方角を確認したりしながら
ほんとうに見れて嬉しかったです。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2013-08-13 10:23
hannsinn24さん、
はい。初めての南アルプス登山でした。
天気に恵まれて、いろいろなお花にも出会うことができました。
少しずつ紹介していければと思っています。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 南アルプス 仙丈ヶ岳 その2 アブラゼミの羽化 >>