キアゲハ
c0189013_11221271.jpg
ノアザミ(2013.7.23/奈良県)
先日、夏のお花が咲いていないかと近くの山に上ってきました。


c0189013_1130257.jpg
キアゲハ(2013.7.23/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
草はらには、アサミなどが咲いていて、キアゲハたちが飛び回っていました。


c0189013_11522255.jpg
キアゲハ(2013.7.23/奈良県)
キアゲハはお花に夢中で、近くからも撮らせてくれました。


c0189013_1155612.jpg
キアゲハ(2013.7.23/奈良県)
蜜をすう顔が、心なしか笑顔に見えます。


c0189013_11564559.jpg
キアゲハ(2013.7.23/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
マルハナバチさんと仲良く蜜を吸いながら、お話しているのでしょうか。


c0189013_1211170.jpg
キアゲハ(2013.7.23/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
さあ、次はどの花へ行こうかな♪


c0189013_1233655.jpg
カワラナデシコ(2013.7.23/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
草はらにはカワラナデシコの花が満開でした。


c0189013_12151940.jpg
カワラナデシコ(2013.7.23/奈良県)
花びらの先が繊細です。


c0189013_1271041.jpg
キアゲハ(2013.7.23/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
キアゲハはカワラナデシコの花にもやってきました。


c0189013_1293217.jpg
キアゲハ(2013.7.23/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
隣の花へと飛び移っていきます。


c0189013_12122685.jpg
キアゲハ(2013.7.23/奈良県 トリミング)
おなかいっぱい蜜を吸えたかな。


c0189013_12221869.jpg
ベニシジミ(2013.7.23/奈良県)
ベニシジミはずっと、このオカトラノオの花で蜜を吸っていました。


c0189013_12265973.jpg
クモガタヒョウモン(2013.7.6/奈良県)
別の日の草はらで見かけたヒョウモンチョウ。
よく見ると後翅はぼやけた雲状模様。久しぶりのクモガタヒョウモンでした。


c0189013_1233929.jpg
クモガタヒョウモン(2013.7.6/奈良県)
草はらを飛び回る蝶たちは元気そのものでした。
そして、そんな蝶たちに元気をもらって山を下りるのでした。
[PR]
by chantake123 | 2013-07-27 12:41 | Comments(4)
Commented by Sippo5655 at 2013-07-27 21:26
キアゲハ、清涼感を誘いますね!
男の子ですね。
きっとハチさんともいっぱいお話をしたことでしょう(^-^*)
カワラナデシコ、こんな光景を見てみたいです。。
こちらでは、「植えられた」ものを見るのがせいぜいですから。。
クモガタヒョウモン、オーラを感じます!
とても長寿なチョウチョさんですよね。
またいつか、出会いたいなあ。。
Commented by chantake123 at 2013-07-30 07:20
Sippo5655さん、
草はらを飛び交うキアゲハと、アザミやナデシコが美しくて
ずっと見ていたい景色でした。
お花にかこまれて、キアゲハも生き生きしていました!
カワラナデシコがこんなに群生しているのは私も初めて見ました。
クモガタヒョウモンは奈良ではなかなか見られません。
観察時は、まさかクモガタではないかと思ったりもして
そこまで長くは観察しなかったのです(涙) また出会いたい蝶です!
コメントありがとうございます!
Commented by sidu-haha at 2013-07-30 08:50
おはようございます。
アザミにアゲハはよく見ますね~
キアゲハさん、かなり夢中ですね。
でも、すてきな姿をゲットできて~おかげでじっくり拝見できました。
蝶は、忙しく羽を動かしますが、蜜を吸い始めるとじっとしているのでしょうね。
ヒョウモンやシジミもかわいいですねえ~
Commented by chantake123 at 2013-08-01 06:55
sidu-hahaさん、
キアゲハはお花にかこまれて、ゆーっくりと蜜を吸っていました。
実は忙しく翅を動かしていますが、その一場面を撮っているので
じっとしているように見えてます。
飛び移って空中に浮いている瞬間を撮ろうとがんばったのですが、
なかなか難しかったです。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アブラゼミの羽化 地球温暖化を実感!? >>