初夏の蝶たち
梅雨に入ってからも、ずっと良い天気が続きました。
初夏の日差しを浴びながら、色とりどりの蝶たちが飛び交う季節です。
c0189013_7145281.jpg
ヤナギの仲間(2013.5.25/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
林の小路を抜けると、大きな柳の木がたくさんの綿毛を飛ばしていました。


c0189013_7191340.jpg
コムラサキ(2013.5.25/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
葉の上に陣取っているのは、柳の葉を食樹とするコムラサキです。


c0189013_7221533.jpg
コムラサキ(2013.5.25/奈良県)
時折、樹冠を飛び回りながら、青く輝く表翅をちらちらと見せてくれました。


c0189013_7281196.jpg
ヒオドシチョウ(2013.6.8/奈良県)
ウツギの花に誘われてやってきたのは、鮮やかな朱色のヒオドシチョウです。


c0189013_732718.jpg
ヒオドシチョウ(2013.6.1/大阪府) クリックすると大きめの絵になります

今年はこの時期に何度も見かけて、日光浴に翅を全開させると、本当に美しい色合いです♪


c0189013_7362667.jpg
サトキマダラヒカゲ(2013.5.25/奈良県)
林の日陰でちょこんととまっているのは、サトキマダラヒカゲです。


c0189013_7383764.jpg
アサマイチモンジ(2013.5.25/奈良県)
アサマイチモンジは、ずっと近寄らせてくれなかったくせに、急に至近距離にやって来てくれて近すぎました(笑)


c0189013_741537.jpg
ベニシジミ(2013.6.8/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
ベニシジミは朝日を浴びながら、気持ちよさそうに翅を広げるのです♪


c0189013_7445745.jpg
ベニシジミ(2013.6.8/奈良県)
光の当たる角度が変わるにつれて、オレンジの渋い輝きを見せてくれました。


c0189013_7484373.jpg
ツバメシジミ(2013.6.8/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
クズの葉に舞い降りたのは、青色の美しいツバメシジミ。


c0189013_7513910.jpg
ツバメシジミ(2013.6.8/奈良県)
私の足元に飛んできて、近くから輝く翅を見せてくれました♪


c0189013_7544562.jpg
シロツメクサ(2013.5.25/奈良県)
辺りの草はらには、たくさんのクローバー。


c0189013_7564023.jpg
田んぼと柳の林(2013.5.25/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
蝶たちの飛び交う朝の林では、ゆったりと時間が流れていました。
[PR]
by chantake123 | 2013-06-16 08:02 | Comments(10)
Commented by sidu-haha at 2013-06-16 11:40
こんにちは~
いろいろな蝶がいますねえ~^

>コムラサキ~^
これは、柳の木のあるような場所なら、全国的にいるのでしょうか~
こちらにもたくさん柳の木があるので~~会えないかなあ~会いたいな~散歩の時、気をつけてみましょう。

あまり羽の色が鮮やかでなくとも、きちんと名前があって~
蝶も楽しいですね。
Commented by tomiete3 at 2013-06-16 14:53
こんにちは
雨の少ない梅雨ですね・・・
それでもチョウチョは元気で飛び回っていますね。
なかなか止まってくれないのであまり追いかけていません

  柳の木に集まるのですか・・
Commented by Sippo5655 at 2013-06-18 21:39
こんなにたくさんのチョウチョに会えるなんて♪
本当、羨ましい限りです。
ヒオドシチョウは今年初めて、東京で見ることができました。
アサマイチモンジはまだ1度しか出会ったことがありません。
シジミチョウまた増えてきましたね!
そうそう、コムラサキもほとんど出会えなかったチョウなのですが
最近、ごく近所の公園に生息していることを発見☆
冬場に幼虫探しトライしてみようかな^^;
Commented by hannsinn24 at 2013-06-19 15:14
こんにちは(^O^)/
ブログ訪問有難うございました。
さすが、虫籠さんですね、名前も良くご存知で、
私の家の庭のお花に蝶が、よく遊びに来てくれます。
一度撮ってブログに書きます。
Commented by natureflow at 2013-06-21 09:57
なつかしい風景と
初めて見る蝶
普段出会うシジミチョウ
静けさが伝わってきます。
Commented by chantake123 at 2013-06-23 07:11
sidu-hahaさん、
コムラサキ。オスの青い翅が美しい蝶です。
全国的にいますので、散歩のときぜひぜひ探してみてください。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2013-06-23 07:14
tomiete3さん、
柳の葉を食べてコムラサキの幼虫が育つんです。
この1週間の雨で田や畑も少しは潤ったんですかね。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2013-06-23 07:16
Sippo5655さん、
オオムラサキやゴマダラチョウはエノキの葉で幼虫探ししましたが、
コムラサキはしたことないですね。冬に探してみようかな。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2013-06-23 07:18
hannsinn24さん、
お庭にはどんな蝶がやってきますか。
ブログに載せていただいたら種類は分かると思います(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2013-06-23 07:21
natureflowさん、
よく出会うベニシジミやツバメシジミも、とても美しい蝶だと思います。
蝶を見ながら散歩して、癒されています(笑)
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ウチワヤンマ 憧れのトンボ >>