憧れのトンボ
c0189013_2283037.jpg
カキツバタ(2013.5.25/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
そこはカキツバタの咲く水辺。


c0189013_22162454.jpg
アオヤンマ(2013.5.25/奈良県)
水辺を訪れてカメラを取り出していたちょうどその時、カキツバタの茂みに1匹のヤンマがとまったのです。
とまった場所を何となく気に留めながら望遠レンズを装着。あれ、どこにとまったか見失ってしまいました。
落ち着いてと自分に言い聞かせながら見渡すと…「あっ、カキツバタの葉と色がそっくり!」
近づいて見てみると、それは、初めて目にした 「アオヤンマ」 だったのです。


c0189013_2226387.jpg
アオヤンマ(2013.5.25/奈良県)
ゆっくりと観察してみると、カキツバタの茂みをカサカサッとぶつかりながらパトロールする数匹のアオヤンマの姿がありました。
しばらくすると、とまっていた個体は別のパトロール個体に追い立てられて飛んでゆきました。


c0189013_22521627.jpg
ヨツボシトンボ(2013.5.25/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
別の枯れ枝には久しぶりに出会った 「ヨツボシトンボ」 。


c0189013_0443385.jpg
ヨツボシトンボ(2013.5.25/奈良県)
前翅、後翅ともに中ほどに褐色斑があり、それが名前の由来になっています。
ちょっと太っちょな尾の部分にも独特の模様があって、美しい大好きなトンボです。


c0189013_0533330.jpg
ヨツボシトンボ(2013.5.25/奈良県)
この枝がお気に入りのようで、飛んでもすぐにこの枝へと戻ってくるのでした。


c0189013_124753.jpg
ハラビロトンボ(2013.5.25/奈良県)
その他にも、この水辺にはたくさんのトンボが見られて。
ヨツボシトンボよりひとまわり小さなハラビロトンボはたくさん見られました。


c0189013_17107.jpg
サナエトンボの仲間(2013.5.25/奈良県)
オグマサナエだと思います。
種類が判別できるように、もう少ししっかり撮っておくべきでした。


c0189013_194727.jpg
キイトトンボ(2013.5.25/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
キイトトンボの顔つきは、まさに獰猛なハンターですね。


c0189013_1132464.jpg
モノサシトンボ(2013.5.25/奈良県)
モノサシトンボは日陰の場所が好きなようで、草むらの中にひっそりととまっていました。


c0189013_1181260.jpg
カキツバタ(2013.5.25/奈良県)
カキツバタが咲き誇る水辺は、憧れのトンボが飛び交う水辺なのでした。
[PR]
by chantake123 | 2013-06-10 01:26 | Comments(6)
Commented by Sippo5655 at 2013-06-10 21:08
トンボ天国ですね!
憧れの、アオヤンマ!
本当に緑色だぁ。。
まさに、宝石ですね、出会えて本当に良かったですね!!
私も少しずつ、トンボ覚えてきましたが、
まだまだフィールドで出会っても「?」状態です^^;
カキツバタの周りを、こんなにも多くのトンボが飛び交う
本当に、楽園ですね♪
サナエトンボの仲間のお顔が・・好きな私です(^-^*)
Commented by hannsinn24 at 2013-06-11 22:25
こんばんは(^O^)/
カキツバタとっても綺麗な色のお花ですね
憧れのトンボが飛んでるのですか?
Commented by natureflow at 2013-06-15 20:25
美しい杜若の池に
chantakeさまが大好きなトンボたちが
行きかっていますね。

きっと子どもの頃からのおなじみ
そんな眼差しが感じられます。
Commented by chantake123 at 2013-06-16 07:03
Sippo5655さん、
アオヤンマは本当に美しい緑色でした。
カキツバタの咲くきれいな水辺でした。
サナエトンボのお顔、愛嬌がありますよね♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2013-06-16 07:06
hannsinn24さん、
カキツバタの濃い紫色が美しかったです。
水生植物の豊かな水辺には、さまざまな種類のトンボが棲むことが
できます♪ コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2013-06-16 07:08
natureflowさん、
子供の頃から図鑑でずーっと眺めてきた大好きなトンボが
気持ちよく飛び交っているのを見るのは、本当に嬉しいです(笑)
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初夏の蝶たち 森青蛙 >>