春のお花に会いに行きました
c0189013_731722.jpg
風そよぐ朝の登山道(2013.4.13/奈良県)
春のお花に会いに、近くの山へ。


c0189013_7102849.jpg
タチツボスミレの仲間(2013.4.13/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
菫がたくさん咲いている。
葉はタチツボスミレのよう。花はナガバノタチツボスミレのような色合い。
あなたの名前は。


c0189013_7165442.jpg
ビロードツリアブ(2013.4.13/奈良県)
その花の蜜をビロードツリアブがホバリングしながら吸っていたのだけれど、
驚かせてしまって石にとまってしまった。


c0189013_7213340.jpg
ミヤマキケマン(2013.4.13/奈良県)
ケマンの花は黄色も。


c0189013_72684.jpg
ムラサキケマン(2013.4.13/奈良県)
そして紫色も。


c0189013_7273441.jpg
クサノオウ(2013.4.13/奈良県)
クサノオウは、やわらかな毛につつまれた蕾をなでながら。


c0189013_7321168.jpg
新緑(2013.4.13/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
春の陽をうけて、新緑が芽吹き始めていた。


c0189013_7361038.jpg
ヤマルリソウ(2013.4.13/奈良県)
沢沿いの道では小さなヤマルリソウの花を見つけた。


c0189013_7401327.jpg
スズシロソウ(2013.4.13/奈良県)
斜面のあちこちにスズシロソウが咲いていて。


c0189013_7413258.jpg
フキノトウ(2013.4.13/奈良県)
流れる水の傍では、まだフキノトウが顔を出している。


c0189013_7434486.jpg
ショウジョウバカマ(2013.4.13/奈良県)
木漏れ日を浴びたショウジョウバカマの花。


c0189013_7454265.jpg
ショウジョウバカマ(2013.4.13/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
見上げると斜面の上にはたくさん咲いていた。

春は山の上へと駆け上がって、間もなく新緑の季節へと移ろっていく。
[PR]
by chantake123 | 2013-04-20 07:57 | Comments(8)
Commented by Sippo5655 at 2013-04-20 22:44
たくさんの、春のお花たちがお出迎えでしたね!
一歩一歩が、わくわくだったことでしょう。
今年は我が家の庭に、ムラサキケマンが咲きました。
靴にくっついて、こぼれ種でも運んだのでしょう(笑)
ショウジョウバカマ、、風情だなあ・・・♪
スミレの名前はあいかわらずさっぱりです^^;
ラストは、まるで春の生き物たちを守る、灯台のようです♪
Commented by natureflow at 2013-04-23 15:01
春の山、少しずつ
いろいろの春の花が
ひっそりと咲き出していますね。
ヤマルリソウ、スズシロソウ・クサノオウ・・・・
みな素敵です。
高見山のような傾斜です。
Commented by nihon-burari at 2013-04-23 18:00
木々たちが若い芽を出してくる季節となりましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?私は日々、写真に明け暮れております。前回はパノラマ写真を更新いたしました。
皆さんからいろいろな励ましのお言葉を頂き、また、ご質問なども頂きありがとうございます。旅をした時には、良い場所を見つけるとパノラマ写真を、必ず1~2枚撮るようにしています。写真は一枚づつ自分の手で撮ります。パノラマ写真は撮るのに少々難しく、本当に一枚撮るのに時間がかかっております・・・。撮り始めて最後まで納得いく写真が1枚も撮れないこともあります。カメラを流しながら撮るのですが、光の入り方やカメラの向き、動かし方で失敗することも多々あります。
例えば、カメラをスタートして流していき、最後の方で影があったり障害物があったりすると光がささず写真が黒くなってしまい失敗に終わります。一筋縄でなかなかいかないところに、また、カメラの面白さがあります。
ある程度パノラマ写真の数がたまれば、ブログに公開しています。
パノラマ写真を撮るときのカメラは、『FUJIFILM FinePix10』を使っています。。また、ご意見お待ちしております。


Commented by sidu-haha at 2013-04-24 10:52
こんにちは~
森の中では、しっかり春を咲かせているのですね~
先日、ミヤマキケマンの咲きはじめに出会いました。
今日は、底へ7寄ってみようかなと思っています。
きっと、今頃はこちらの写真のように咲いているかなと期待しています。

アブのホバリング~いいですねえ~
Commented by chantake123 at 2013-04-27 05:47
Sippo5655さん、
いろんな春のお花に挨拶しながら歩くのは楽しいですよね。
ムラサキケマンがお庭に咲くのですか。いいですね♪
ショウジョウバカマがたくさん顔を出しているのに出会って
心が温かくなりました。コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2013-04-27 05:50
natureflowさん、
高見山はこのような傾斜ですか。霧氷がきれいな山ですよね。
登ったことがないので一度いってみたいなあと思います。
ヤマルリソウ、スズシロソウ・クサノオウ…決して目立つ花ではない
ですが、どれも美しかったです。コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2013-04-27 05:54
nihon-burariさん、
「燈籠の穴からのぞいた風景写真」がいいなあと思いました。
屋根にイチョウの積もる景色も美しいですね。
こちらは今、山の新緑が美しい季節です。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2013-04-27 05:57
sidu-hahaさん、
そちらでもミヤマキケマンが咲いていますか。
カタクリもたくさん咲いているでしょうか♪
ビロードツリアブはホバリングして、早春の季節に和ませてくれます。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カタクリとギフチョウ 伊勢神宮 内宮(ないくう) >>