二上山 その2
二上山で出会ったお花です。
c0189013_634287.jpg
シハイスミレ(2013.3.27/大阪府 太子町)
スミレの仲間が咲き始めていました。最初に見つけたのがシハイスミレ。
鹿谷寺跡から山頂付近までいろんな場所で見かけました。


c0189013_6414947.jpg
シハイスミレ(2013.3.27/大阪府 太子町)
ピンクの濃い花もありました♪


c0189013_6483730.jpg
タチツボスミレ(2013.3.27/大阪府 太子町)
登山道の日陰の場所では咲き始めという感じでした。
ところが、上っていって万葉の森までいくと舗装された道沿いにたくさん咲いていました。
日当たりによって咲きぐあいも全然違うようですね。


c0189013_732986.jpg
ツバキ(2013.3.27/大阪府 太子町)
自生しているものも、遊歩道沿いに植えられているものもたくさん咲いていました。


c0189013_716576.jpg
アセビ(2013.3.27/大阪府 太子町 ・ 奈良県 葛城市)
雌岳の山頂にたくさん咲いていました。
実は小雨がぱらつくなかで撮っていました。


c0189013_782896.jpg
ニオイタチツボスミレ(2013.3.27/大阪府 太子町 ・ 奈良県 葛城市)
二上山は北の峰を雄岳、南の峰を雌岳と呼び、両峰を繋ぐのが 馬の背という尾根です。
馬の背には小さな売店やトイレもあるのですが、ベンチの脇の日当たりの良い場所でニオイタチツボスミレを見つけました。


c0189013_722543.jpg
ナガバノタチツボスミレ(2013.3.27/大阪府 太子町 ・ 奈良県 葛城市)
馬の背から雄岳へ上っていくと、このナガバノタチツボスミレがたくさん見られるようになりました。


c0189013_7251421.jpg
アオモジ(2013.3.27/大阪府 太子町)
雄岳へ上がる途中に見かけた満開のアオモジでした。


c0189013_7291182.jpg
ダンコウバイ(2013.3.27/大阪府 太子町 ・ 奈良県 葛城市)
雄岳の山頂で可愛らしい黄色い花を咲かせていました。帰って調べるとダンコウバイのようです。

馬の背でスミレの写真を撮っていると、ベンチで休まれている方に「お花を撮られているのですか」と声をかけられました。
それから、お花の話や山の話になって♪ ひとときの出会いですが、本当に嬉しいものですね。
あと、馬の背ではまだ梅の花がたくさん咲き残っていました。山麓ではヤマザクラが咲いているのに、山の上では春の進行ぐあいがちがうのでした。
[PR]
by chantake123 | 2013-04-04 07:40 | Comments(6)
Commented by tomiete3 at 2013-04-04 09:58
おはようございます

 スミレにも多くの種類があるのですね・・・驚きです
Commented by Sippo5655 at 2013-04-05 22:15
たくさんのスミレたちに出迎えられて♪
色違いも、いいですね。
スミレの名前が、もっとわかったら、、楽しいだろうなあ。。
アオモジって、初めて見るような!?
ちょっと、キブシを連想してしまいました!
また、素敵な出会いがありましたね。
話しかける、その一言から会話に花が咲き、
また交流が深まる。。
大切にしたい出会いですよね!
Commented by chantake123 at 2013-04-06 10:39
tomiete3さん、
スミレ種類がたくさんなんです。いま、ナガバノタチツボとニオイタチツボ
が分からなくなってきてしまって(涙) たくさん見比べて、もう一回
特徴をつかみなおしたいと思います。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2013-04-06 10:43
Sippo5655さん、
4月の山をスミレを見ながら上るのは楽しいものです♪
アオモジって去年知ったんです。温かい地方に多い種類のようです。
キブシより花が硬い感じ。キブシのほうが縦に連なって咲きますね。
出会った方とお話して、新たな目標と元気をいただきました!
コメントありがとうございます!
Commented by sidu-haha at 2013-04-06 15:50
こんにちは~

すみれ~どれもすてきですねえ~
ああ~早く山へ行ってみたくなってしまいました。
このところ~缶詰で~^
それに今日は嵐ですね~
Commented by chantake123 at 2013-04-07 19:33
sidu-hahaさん、
お忙しく活動されているようですね。
お時間が取れたら、東北の山々はどこも美しいでしょうね♪
昨日も今日も強風と雨でした。ただ、夕方から晴れ間も出てきてくれ
ました。コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 伊勢神宮 外宮(げくう) 二上山  >>